アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、話題になっているNimdaですが、Macにも感染するのですか?
何となくMacは大丈夫だろうと思っていたのですが、知人のMacが今日、
おかしくなってどうにもなりません。
話題のNimdaなのかな、との推測もありますが、インターネット関連のソフトが動かなくなり、さらにエラー続出です。
教えてください。

A 回答 (6件)

NimdaがMacに感染することはありません。

ただWindowsユーザーから感染メールが大量に送られてくる可能性はあります。あるいはネットワークのトラブルの影響を受けるかも知れません。ウイルスやワームはWindowsやMSのソフトのセキュリティーホールにつけ込んだものが大半です。更にシェアが少なく、操作は簡単ですが開発は難しいMacに感染出来るごく僅かです。決して皆無ではありませんが、他の要因の方が可能性は高いと思います。ウイルスと決めつけるよりエラー内容など、具体的に相談されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安心しました、
私を含め、周囲は多くがMacユーザーなので、
タイミングよく知人のMacがクラッシュしてみんな大騒ぎでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 10:16

MacOSにはセキュリティホールはありません。


ただし、ホールを無理やり作るトロイの木馬タイプのウイルスが
ありますので、ウイルスワクチンソフトを購入したほうがよいかもしれませんね。
    • good
    • 0

いろいろ心配ならウイルス対策のソフトを買われた方がよいかと。


有名なNorton Systemworksならウイルス対策もばっちりだしそれ以外の理由でシステムがおかしくなっても修復してくれますよ。わざわざHD初期化したりする手間も少なくなるはずです。

でもMacはウイルスではまず騒ぐことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身は購入し、インストールしています。

お礼日時:2001/09/22 14:24

ネットスケイプ(ブラウザ)でサイトを見れば大丈夫でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃるとおりですが、
私のMac、なぜだかネットスケイプが動かないんですよ(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 10:17

 こんにちは、Macユーザー数年というところでウィルスとかは専門外ですが、


 基本的に.exeの拡張子はMacでは動かない(動いてくれない)のでNimdaは大丈夫だと思います。Windowsのエミュレーターを使用していると、どこまで影響するかはわかりませんが。。
 Nimda以外にもウイルス(Mac用も)はありますから、他のしわざである可能性も考えてみた方がいいと思います。
 下記は、たぶんけっこう有名なサイトなのでご覧になられてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりウィルスではなかったのでしょうね。
OSをインストールしなおしてもエラー続出だったため、
結局、HDを初期化して対処しました。
ただ、一部、バックアップし忘れていたようで、
ショックをうけていましたが、、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 10:13

こんにちは。



今回の W32/Nimda につきましては、ターゲットは
Windows パーソナルコンピュータ
のみのようです。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ni …


ただ、このNimda。
感染マシンが、むやみやたらと命令を飛ばしつづけるので、インターネット全体の負荷が高くなっています。


ただし、Webページを閲覧したときに感染する部分には、javascript が使用されていて、.exeのファイルを実行させます。
.exeは、Windowsでは、実行型ファイルになります。
MAC上で、.exeという拡張子のファイルが実行ファイルとして動くのであれば(Macの事は、よく分からないので・・・)、おかしな動作をするかもしれません。WindowsのアプリケーションをMacで、無理やり動かすようなものです。ですので、それ自身が誤作動を巻き起こさないとは、言い切れませんね。
MACは、専門外ですので、曖昧な点が多く申し訳ないです。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!