アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年くらい前の学生時代、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、などの北欧諸国は日本に好意的な国が多いということを何かで聞いたことを覚えています。最近、日本の常任理事国入りを、フィンランドが支持したというニュースを聞きやはり北欧は親日的だなと思いました。理由を自分なりに考えると、ソ連(ロシア)の脅威を共有している、共に国民性が勤勉だ、などが考えられますが、他に何か理由がありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

北欧の国を考える場合、フィンランドは分けて考えるべきです。


北欧の国の中で、ノルウェーとスエーデンの場合、特別親日国とは思えません。
この2国は、全方位外交を行いますし、日本と今まで利害関係が有りませんから、特別嫌い、好きがないだけだと思います。

デンマークですが、なぜか今まで会ったデンマーク人は、親日的な人が多かったように思えます。
表面的なものだけかもしれませんが、明らかにスエーデン人などとの態度と異なりました。
フィンランド人(過去に二人しか知りませんが)よりも親日的に感じました。

フィンランドに関しては、ロシアの支配下にあったとき、日露戦争により、ロシアを破った事が大きいでしょう。
また、そもそもがフィンランド人はアジア系の人種で、言語的にも日本語に近い言語を話す一方、フィンランドと日本が、直接対立する案件が無い事も大きな理由でしょう。

北欧のもう一つの国アイスランドは、日本との関係が薄く、相互に無関心な状態です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

自分はサッカーに興味があるのですが、日本代表ゴールキーパー川口がヨーロッパで修行していたとき、デンマークのチームが他に比べて彼に対して好意的だったと聞いています。デンマーク人が日本人に友好的な人が多いというのは、本当かも。そういえば、国旗も赤と白ですね。

お礼日時:2005/05/17 21:38

フィンランドに住んでいます。

確かにフィンランド人は日本に対して好意的ですが、それは日本だけでなく韓国にも中国にも同様です。日本が特別なわけではなく、概してどの国に対しても好意的ですね。

フィンランドで日本というと礼儀正しく勤勉な国民性、科学技術や芸術、スポーツ分野での活躍で知られ、伝統や文化についても関心を持たれています。しかしロシアの脅威を共有といった考え方はほとほんどしないと思います。日本から日露戦争を連想する人はまずいませんし、東郷平八郎も明石元二郎もまるで知られていません。そういう話は、すでに指摘されていますが日本人の錯覚です。それはフィンランドの検索エンジンやフィンランド語版Wikipediaで調べてもほとんど出てこないことでも分かります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

フィンランドの人は過去の日本より今の日本に注目しているということですね。それにしても、フィンランドの冬はきびしいのでしょうね。お体にお気をつけて今後もご活躍ください。このたび、みなさまのご回答により、歴史、政治、経済、いろいろ勉強できました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 21:52

北欧の内スエーデン、ノルウエー、デンマークは王制を残している数少ない国です。

 
国民自体も王室を敬愛している国柄です。
同様な天皇制を固持している日本に親近感を持っているのです。 

さらに他の回答者のご指摘のように利害関係が生じた経緯がありません。
ノルウエーは捕鯨が盛んな国で世界で捕鯨の継続を主張しているのは日本とノルウエーぐらいで連帯意識もあるでしょう。

ソ連の脅威の歴史はフィンランドには強いでしょうが他の北欧諸国ではそれほどではありません。
バルト三国とフィンランドは併合や戦争の経緯から反ソ感情は強いと思います。
しかしそれが親日の理由とはならないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日本には皇族を敬愛する人が多いので王室外交は影響が大きいでしょうね。いろいろ教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/05/17 21:46

WRCが人気でスバル、三菱が参戦してて親近感があるって車雑誌には載ってました



スキーのジャンプ競技が盛んなので日本人がジャンプ競技で強いのも理由じゃないかと思います

荻原選手は日本より北欧のほうが有名だと本人が昔話てました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャンプに関しては日本人が強すぎるので、日本つぶしのようなルール変更がなされ、それ以後日本は勝てなくなった、と聞いています。残念。長野冬季五輪のジャンプ団体金は泣けたのになー。ご回答ありがとうございました。「船木~」

お礼日時:2005/05/17 21:27

北欧の諸国が、取り立てて親日的ということはないと思われます。

これらの国は、歴史的に極東に権益を持ったり軍隊を派遣したりすることが全くなかったので、日本と争いが起こる理由がありません。お互いの国が相手を嫌う理由が全くないので、先進国同士として成熟した付き合いができる、程度のことでしょう。

なお、よく言われる「フィンランド人は、自分たちを苦しめていたロシアを負かした日本に特別な親近感を抱いている。その証拠に、東郷ビールがある」という話は、ガセだということがリンク先で論証されています。「フィンランドの会社が昔作った世界提督ラベルビールの中に東郷ビールがある。そのビールの中には、ロシアの提督のビールも含まれる。政治的な意味はゼロ」が真実のようです。

世界で、嫌日国は中国・韓国・北朝鮮の3つの国、他のは、「日本と普通に付き合う国」がほとんどというのが事実でしょう。嫌日国の言動だけ見ていると、日本は世界の嫌われ者なのか?と錯覚しそうになりますが。

参考URL:http://www.d7.dion.ne.jp/~jussih/amiraali/epavar …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東郷元帥は神社も建てられるほど日本では神格化されたヒーローなので、その名を冠したビールがフィンランドでも特別な扱いをされていると、日本人は思いたかったのでしょうね。それにしても、東郷ビールとは初耳でした。教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/05/17 21:18

フィンランド独立の三英雄というのがおります。


シリヤスク・マンネルハイム・明石元二郎です。
この三人はフィンランドの歴史教育で徹底的に教え込まれます。つまりフィンランドにとって独立のきっかけを与えてくれ、独立後も多数の武器を供与してくれた国なのです。国連内では共に旧敵国条項適用国でもありますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明石元二郎氏のお名前は初めて知りました。ちょうど、明治維新を支援したグラバー氏のような人なのでしょうか。教えていただき有難うございます。

お礼日時:2005/05/17 21:12

日本は、ハノイ・ロックスやメタル・ロックやムーミンの人気が高い、という珍しい国だから。

真面目な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメというのも意外な共通点かも知れません。日本は日本製アニメを今後経済の一つの柱としたいようなので。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/17 21:06

 歴史的には、ロシアを日露戦争で負かしたというのが有名でした。


 ノルウェーとは捕鯨国として利益を共有しています。
一般的には、工業製品の性能のよさ(自動車 ミツビシ スバルなどがレースで活躍していたり)の方が役立っているかもしれません。
 消極的理由として、遠くて利害が絡まないため、実態にないステレオタイプのイメージしかなかったので、印象が悪くならなかったのかもしれませんが。

参考URL:http://www1.tcue.ac.jp/home1/c-gakkai/ronbun3-1/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北欧では自動車レースが人気とは知りませんでした。また、遠いものにあこがれを抱くというのは、韓国俳優にあこがれる女性とも似ているでしょうか、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/17 21:03

ロシアを戦争で破った国だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういえば、イラクもかつて、アメリカと戦った国として日本に好意をもっていた、と聞きました。湾岸戦争後は日本がアメリカを支持したので、今は変わっているでしょうが。

お礼日時:2005/05/17 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!