アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前の質問ではありがとうございました。じっくりと決めさせていただきます。

さて、移動手段ですが、鈍行限定か特急利用可か迷っておりましたが、鈍行だけでは移動は難しい、というアドバイスをいただいたので、特急可の方にしたいと思います。

検索してみると、2つの方法が見つかったので、おすすめな方を教えてください。なるべく安い方が良いですが、少しの差なら気にしません。

1.羽田~(航空機特割)~周遊北海道ゾーン5日用~(新幹線)~東京
2.東京~(はやて・特急利用)~ぐるり北海道フリーきっぷ~(北斗星)~東京

いろいろな点でお世話になると思いますがよろしくお願いします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1388157

A 回答 (3件)

飛行機は基本的に高額です。

電車のほうが落ち着いているし、ゆとりがあるので、2の方を勧めます。
北海道の鉄道旅行は2回ほど行ったのですが、始めは北斗星で二回目が飛行機でした(航空会社はAIRDOエアドゥー)。どちらが良かったかというと圧倒的に北斗星のほうが良かったです。
理由としては:
北斗星だと、個室(デュエット)もふつうのB寝台と同じ値段で、B寝台でも十分なゆとりがあること。
飛行機は4時間(たしか)くらいで到着してしまうので、旅情が無い。また狭い。
ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飛行機の難点は、空間が狭いということなんですよね。それを考えると、移動時間はかかっても北斗星を狙ったほうがいいのかな??

北斗星、丁度1ヶ月前の午後には満席だったのに、3日前に再挑戦したら買えた事が有ります。

旅行会社がキャンセルしたのでしょう。「移動も旅の内」と思える方なら、北斗星がいいですね。安くするには飛行機の特割、早割、特便などとの組合わせで周遊キップでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

後で全日空やエアドゥをサイトを見てみたら、特割でも1万円後半くらいで、ゾーン券代を足すとぐるり北海道の値段を超えてしまうことがわかりました^^

一回北斗星に乗ってみたいということもあったので、今回はぐるり北海道の方にします。

皆さんありがとうございました。
(北斗星の人気ぶりはものすごいみたいですね)

「どっちがいい」というよりも「北斗星のチケットが取れるか」にかかっていると思います。

飛行機・新幹線乗り継ぎ・北斗星
一番席数が少ないのが北斗星ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北斗星ってそんなに人気があるのですか!?