プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、検査・治療のため入院することになりました。
病名は先天性心疾患の動脈管開存症。
5日間入院して、カテーテルで、コイル塞栓術をします。
生命保険の担当の方に、入院給付金は出るけど、手術給付は出ないと思うと言われました。
カテーテルで出る手術名もあるけど、コイルの術名はないのでたぶん出ないと言われました。
2つ生命保険に入っているのですが、内容は一緒なので多分そっちも出ないってことですよね?
担当の方も、扁桃腺とかでも出るのにおかしいよねーと言っていました。
高額医療費とあわせても足りないのに、なんのために保険に入ってるのかと思いました。
本当にこの治療名では給付金は出ないんでしょうか?あと先天性だから出ないとかあるんでしょうか?
教えてください!お願いします!

A 回答 (2件)

入院に関しては、検査入院でもない限り、入院した事実があれば支払われます。

ただし、手術給付金については、手術の種類が10倍、20倍、40倍、非該当と4種類あり、非該当の手術になれば、実際に手術をしていたとしても手術給付金が支払われないことはありえます。

その手術の種類の分類については基本的にはどこの保険会社でも共通ですが、その疾病特約が大蔵省に認可された年によって若干の違いがありますので、2種類の保険に入っていらっしゃるのであれば、どちらにも確認をしてみる価値はあると思います。保険証券をご覧になっていただいて、疾病入院特約(S56)とか疾病入院特約(81)とか書いてあります。そのカッコ内の数字が認可された年ですので、その年が違えば認可された年が違うということですので、手術の分類も違っている可能性はあります。
    • 2
この回答へのお礼

カッコの数字は認定された年なんですねー!調べてみたら2種類違う年でした。給付されることを願って診断書を出そうと思います。保険のことって素人じゃぜんぜんわからないんですよねー。もっと勉強しないとと思いました・・・。ありがとうございました。

保険に入っていて治療のための手術を受けるのに、「でない」は無いでしょう。

それは担当者の知識不足です。

カテーテルによる脳・喉頭・胸腹部臓器手術は給付日額の10倍が手術給付金です。
入院時に診断書用紙を医師に渡しておくと給付金請求が迅速に出来ます。
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね!診断書の用紙は貰って来ましたので、入院時にお願いしてきます。ありがとうございました!