プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 連れてってもらったボートシーバスに すっかりハマッてしまい 専用ロッドを 購入しようとおもいます。自分は バス専門だったもんで バスロッドでいったんですが その日はバイトが浅く 使っていた DEPSのサイドワインダー ハザードマスターでは バイトをはじいてしまい ほとんど 掛けることができませんでした。

バスロッドには 結構詳しいのですが ソルト系は初めてなので 竿・メーカーとも よくわかりません。

できれば 少しやわらかめのティップで 6f未満の竿を探してます。

ヤフオク・もしくは中古屋で 買うので 定価は高くてもかまいません。

これ いいよ!

って竿 教えてください☆

A 回答 (3件)

ボートシーバス専用の6フィート程度のロッドは、ショアからの7~9フィートと比較して、バスロッドが流用できるためか種類はあまり多くありません。

ラパラやメガバスが主だったところだと思います。

ベイエリアでのショートバイトを獲るには、グラスなどのスローテーパーよりもティップだけが柔らかく張りのあるファーストテーパーが良いです。シーバスがルアーを口に入れてから吐き出すまでは、コンマ数秒ですので、あわせのほとんどは、一度フッキングしたフックを深く突き刺すものにすぎません。あたりに反応してフッキングさせるのは不可能だと思います。そこで、ティップのみが柔らかいと、シーバスがルアーを捕食した瞬間にティップが引き込まれ、次に張りのあるファーストテーパーの特性で自動的にロッドが返ってきますから、ショートバイトでも獲ることができます。

これからすると、メガバスがお勧めです。バスロッドですが、デストロイヤーF3-610xsは良いと思います。また、私は使用したことはありませんが、シーバス専用のXORシルバーシャドウは、伊藤さんによると「かけまくり」らしいです。(本人が言うのだからあてになりませんが)

なお、私は5フィートのショートロッドを使っています。数人でボートに乗った場合では、超ショートの方が扱いやすいのですが、なかなか良いロッドがみつからなかったので自作しました。
    • good
    • 1

こんばんは。



ショア派なのでオフショアのつりに口を挟むのはいかがなものかと思いながら・・・ですが・

テンリュウなどブランクメーカーのロッドはいかがでしょうか?大手メーカーに比べるといろいろな意味で種類にかけるかもしれませんが。

ところでDEPSのサイドワインダー・ハザードマスターのロッドとしての味付けはWebサイトで見てファーストテーパーの竿かな、と思ったのですがどうでしょうか?ルアーウェイト自体は普通の私の持ってるシーバスロッド(ショアのロッドですが)とあまり変わらないと思います。そこで硬いという表現がでたので調子の問題かな~~と思ったのですが・・。ちなみに私の使っているのは9.6ftでルアーウェイトが5-24gです。
調子はややスローな感じがします・

ところで、1つ教えてもらいたいのですが100式という竿はいったいどんな竿なんでしょうか?(ルアーウェイトや調子など)私は分かりかねるかもしれませんが、他の方がロッドを進められるときに基準になるような気がします。

この回答への補足

陸戦型 Seabass Rod
SFGTガイドユニットを採用し、ブランクの潜在性能を引き出した次世代シーバスロッド!!

らしいです。ZENITHですね。

メーカーのHPが分からなかったので 販売店の解説をごらんください。
http://www.konky-jp.com/offshore/webpage/30825-1 …

DEPSのハザマスですが 昨日 75cm掛けたのですが 無難に取り込めました。

前回 釣行時  食いが浅かっただけ?

数釣りするなら やはり グラスでできた竿のほうがいいのでしょうか?←バスなら 食いが浅い時はグラス竿に変えたら のるです。

ご意見 よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/20 03:33
    • good
    • 0

ヒットをしたとき、合わしていますか?



 ボートフィッシングだからとは言いませんがロッドを上に起こすように合わせるとはずれやすいのです

 いくらロッドが堅いからと言ってかかりが悪いと思わない方がいいと思います。

 ボートの場合ロッドは海にむけて下側にしておきます、その後ヒットした場合水平、もしくは斜め左右どちらかに引くように合わせます

 こうすることで下から食らいついてきたスズキに横の方向への針がかりを誘発させることが出来ます

 あの大きなお口ですから少し待ってもいいくらいです 吸い込むようにルアーを口に入れるのであたりがあったらワンテンポ遅らせて合わせるとさらにヒット率も上がります

 さらにこういった場合ルアーは基本的にスローでよたよたと言った感じでリトリーブするといいと思います。  竿は本当に最後の選択ですね。

 1500円の竿でも十分に、80オーバーとやり合えますから。 あまりロッドの腰が弱いとフッキングが出来ないことの方がよくあることです。

この回答への補足

せっかく回答いただいたのですが できれば竿について書いてほしいです。

自分はルアー暦20年~
同船者たちも おなじくらい。

それで 最終結論が 竿が堅い!

とりあえず100式という竿を遣わしてもらったら あっさり連発でしたので・・・

あわせがどうのこうのではないと 思います。

ラインスラッグの変化などでも アタリ取れてますので。

補足日時:2005/05/17 22:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!