アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人によって違うと思ういますし、寺社によって、何が得意かとかあると思うんですが、個人的なことで結構です。お薦めの神社や寺がありましたら、お願いします。さしあたって私の場合は、職業と人間関係運ですけど、それにこだわりませんので、よろしくお願いします。


また、お願いが叶うだけではなくて(すごい大変な救いがあったとかの体験があって)、神様仏様って本当にいるんだ、って思えるような体験がありましたら、紹介してもらえると嬉しいです。

A 回答 (2件)

名古屋の熱田神宮と東京の飯田橋駅近くの東京大神宮です。



熱田神宮では東京から帰郷したときに友達と参拝したのですが、神を信じない友達が喘息を持っていて、その発作が出はじめそうな気配だった時に、手水舎の前に来たとたん、発作がなくなったと言っていました。
また、無事に帰れますようにとお願いしましたら、ちょっとやばいなということがあったとき、私たちの直前でそれを回避できるできごとがあって、助かりました。

また、私は老いた愛犬が苦しまずに最期を迎えますようにと熱田神宮にお願いしておいたのですが、ほんとうに苦しまずに逝きました。
よく眠っているとしか思えなくて、うめき声をあげるとか苦しむことがまったくなかったのです。

それから、病気の父も同じように、熱田神宮と東京大神宮にお願いしておきましたら、意識不明の状態で急に逝きましたので、看護婦さんは苦しまなかったとは言っていました。
熱田神宮のほうは初詣の時にお願いしていたのですが、東京大神宮はそのあと2ヵ月後に参拝してお願いし、その3日後のことでした。

霊的存在の神様はやっぱりいるんだって思いました。

なお、東京大神宮のほうは縁結びで有名な神社のようです。
お賽銭をいれて祈るだけでなく、500円できれいな和紙を1枚入手して、それに願い事を書くのもやっておいたのですが、その和紙に書かれた願い事は次の日の朝に神前で読み上げられるらしいです。
それと、開運のお守りで花鈴という鈴を売っているのですが、これが可愛らしいんですよ。

私のするお願い事は、相手のため、誰かのための願い事にしています。
(でも、相手のために祈っているんだけど、自分のためでもあるんだなという願い事もあります)
我欲の為な俗欲な願いだと叶えてもらえないようです。(泣)

お寺は…東京の高幡不動尊に行ってご加護をお願いしたり、ときどき感謝して思い浮かべて手を合わせたりしていたことがあるのですが、そのせいなのか痴漢や変質者にごくまれに遭遇して、相手と見合って恐怖を感じておびえたときに、相手がなにか感じたように、「あ、いいや」って去っていくことが何回かありました。
ご利益があったということなのかなぁ?という感じです。

お願いするだけでなく、感謝する心が大事なように思います。

参考URL:http://www.atsutajingu.or.jp/,http://www.tokyoda …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。回答者様のご人格の見える回答であったと思います。きっと優しい人なのでしょう。御利益だけを求める姿勢についてもそう思います。えらくご都合主義の質問文になってしまってますが(汗)。この世には、たくさんの苦しみがあります。神も仏もないのか、と思うこともあります。何でも好きなようになるとはもちろん思いませんが、ですのでそうした話を少しでも聞いてみたかったのです。平和で争いのない世の中になるだけでも、どれほど住みやすい世の中になるでしょうね。

お礼日時:2005/05/20 01:28

私の場合は八坂神社です。


駅から歩いて行けるという便利さも手伝って、京都に行ったときは必ずお参りしてます。
絵馬に書いたお願い事は不思議と何ヵ月後かには叶っています。(ちょっと恥ずかしいので内容は書けませんが‥すいません)
仲間内で人気なのは鈴虫寺ですねー。
みんなこぞって例の黄色いお守りを持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答がつかなくて、ちょっと質問の仕方が悪かったのか、答えにくいのかなぁと思っておりましたのでありがたいです。八坂さんは、私も京都へ行ったときにお参りしたことがあります。朱の門が京都に合いますね。鈴虫寺は、良く聞きますね。

お礼日時:2005/05/19 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!