プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白ごまと黒ごまの違いは何でしょうか?
植物の種類が違いのでしょうか?
あるいは一方は加工されたものです。
また栄養価の違いなどありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



とりあえず、植物の種類が違います。
大きく分けて白・黒・金ですかね。

栄養価は、白、黒、金どれもほぼ同じです。
白ゴマは油分が多いためゴマ油を作るのに適し、黒ゴマは油分が少なめ、香りが高いので料理向き、金ゴマは更に香ばしいらしいです。

参考URL:http://www.wadaman.com/joho/j_q&a.htm
    • good
    • 11

白ごま、黒ごま、金ごまの違いは、種皮の色の違いによるもので品種による違いではありません。

ちなみにごまの品種は30種類以上もあると言われています。

栄養価についてもほぼ変わりませんが、白ごまは甘みがあり幅広い料理に合います。黒ごまは香りが強くコクがあるので、ごま和えなどに。金ごまは香りがよく濃厚なため、煮物やきんぴらにオススメです。
    • good
    • 3

品種が違います。


黒ゴマも白ゴマも栄養的にはほとんど変わりません。
黒ゴマは、昔から不老長寿、若返りの秘薬として利用されてきました。
白ゴマよりも芳香性があるのが特徴です。油脂分は白ゴマより少なく、40~45%程度です。(白ゴマは50~55%)

黒ゴマに含まれているカルシウムは美肌効果や精力増強があるために、多く食されてきました。
また、皮膚のかゆみや乾燥肌の解消に効果のある成分が含まれています。
含まれている成分は、カルシウム、リン、鉄、ビタミンB1です。
    • good
    • 18

植物の品種の違いです。



白ごまを黒く着色して販売している物もあるようです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!