アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の髪はくせ毛です。
ロングでも美容師さんはすぐ気づきます。
でもドライヤーなど熱を加えるとある程度はくせは治まります。

私は以下のような感じのショートにしたいです。
http://www.rasysa.com/pkg/style/length/short/d.p …
http://www.rasysa.com/pkg/style/length/short/d.p …
でもだいたい本などに載っているショートはストレートの方なんですよね。
なので本で「こんな感じで」と見せても、切抜きを持っていっても
「切りすぎると爆発する(広がる、頭がぼこっとなる等)」と言われたいだい長い髪の毛にされます。
くせ毛の人にはショートは無理なのでしょうか?(ストパー抜きの話)
くせ毛の人はそのくせを生かしたショートと言うのは無いのでしょうか?
ストパーをかけてからと言う以外の方法でくせ毛の人でもできるショートの髪形を教えて下さい。(口で説明する際)

特に今回は久々のショートを希望してたのにただ指示を待つだけでアドバイスがなく困り果てました。
(無理だと言ってくださったのは良いのですが…)
結局ショートのはずが「これ以上は切らない方がいい」と
http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d. …
上記のアドレスのような髪型、長さで、私の場合は広がった髪型になってしまいました。

いちいち画像を見ないといけないような書き方をして申し訳ありません。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

美容師です。

クセは大変ですよね。僕もくせ毛です。
クセも左右対称ならいいのですが右と左のクセが違う人は多いですね。

写真の長さには僕もできません。耳たぶちょっと下の長さですよね。左だけはねるし膨らんでおさまりません。おさまるのは耳半分の長さまでです。僕の場合はレザーカットは重さがなくなって広がるだけでした。

僕の場合は
右がこれでも
http://www.rasysa.com/pkg/style/length/short/d.p …
左がこれになります
http://www.rasysa.com/pkg/style/length/short/d.p …
こういうのってクセに応じて個人差すごくあるんですよ。どこまではおさまるとかここからはおさまらないって感じ。

ベリーショートはだいたいくせ毛でもOKです。

>くせ毛の人はそのくせを生かしたショートと言うのは無いのでしょうか?
★クセもいろいろありますからショートのほうがいい人とロングのほうがいい人と居ます。つまりショートカットできる人とできない人がいます。できないというよりしないほうがいいみたいな。担当の方に切りすぎると爆発するって言われてるならソウかもしれませんね。肩前後の長さのほうが無難みたいな。

一応くせ毛の人はドライカット基本ですね。濡れてる状態と乾いた状態ではぜんぜん違いますから。

★No.2さんに同意です。担当の美容師さんの指示に従ったほうがいいですね。どうしてもやってみたいなら無理に切ってみるのもありです。同じく自分で経験してみないとわかりませんから。
もしかしてうまくいくかもしれませんね。それもくせによるんだけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
flavas2さんのような方に当たりたいですー(T-T)
とっても分かりやすかったです。

切った当初は想像してたのと違い不服だったのですが、今はひとつにくくり左右の毛が落ちてくるので
それで前から見るとショート(?)と自己満足しています^^;
今度切って貰う時はくくったら前から見るとショートに見えるような髪形を探して聞いてみようと思います。
それでも「止めといた方がいい」と言われ
自分自身はどーしてもしたい!!と思う事があれば一度痛い目にあってきます^^;

お礼日時:2005/05/19 21:50

クセを生かしてショートにできるかどうかは、その人の髪質やクセの出方に大きく左右すると思います。


全員が全員そうではないと思いますが、髪が伸びてくるとハネたりうねったりするタイプのクセの方は、短い方がクセが出にくくて扱いやすい場合が多いです。
逆に根元がふくらみやすいタイプのクセの方は髪が長い方が髪の重さで根元のボリュームが抑えられるので、短くすると髪が広がってまとまりがなくなる可能性が大です。
どの美容院でも短くするのを止められるという事は、質問者さんは後者のタイプの髪質なのでしょうね。きっと。。。
確かに、この希望のヘアスタイルを見ると、広がりやすい髪質の人がこの髪型をすると、かなりきちんとセットしないと広がって大変な事になりそうな感じがしますね。
ストパーをかけて・・・なら可能だとは思いますが・・・。
私の経験から言うと、美容師さんが止めた事を「どうしても」ってお願いして無理にやってもらうと、その後後悔する事になる可能性が大なので(汗)プロの言う事は素直に聞いた方が良いとは思いますが、でも、どうしてもやりたければ、ワガママ言って「どうしても」って言えば美容師さんも切ってくれると思いますので、一度経験してみるのも良いかも。(無責任な意見ですが(笑))
髪はいずれ伸びますしね。。。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
なるほど大きく分けると2種類のタイプがあるのですね。
確かに天辺がぼこっとでてムースとかつけないと
頭でっかちに見えます^^;これって後者ですよね?

切った当初は希望していたのと違い不服だったのですが、今はひとつにくくり左右の毛が落ちてくるので
それで前から見るとショート(?)と自己満足しています^^;

どーしてもしたい!!と思う事があれば一度痛い目にあってきます^^;

お礼日時:2005/05/19 21:47

私も激しいクセ毛です(^^;


しかも硬くて多くて…

子供の頃ずっとショートカットだったのですが
頭爆発してます(><)””
(何にも手入れしてなかったってのもあるのですが)

---KY---さんの髪質はいかがでしょう??
もし細くてしなやかタイプのクセ毛だったら
ワックス等を上手く使えばご希望の髪形も
出来るんじゃないかなって思います!
コテとか使用すれば結構綺麗にきまりそうな
気がします!!

私と同じタイプの髪質ならばちょっとご希望されている
髪型は難しいかもしれません…

私も今はロングですが、ロングだからある程度
なんとかなっているって感じです…
(縮毛矯正もかけてるんですが、短いと効きが弱い)
もしショートにするならベリーショート位の方が
良いかもしれません…
そしてちょくちょく美容院に行く必要があります…
(爆発しやすいので…)

あまりいけてない回答ですみません(TT)
ストレートにあこがれるmilk111でした…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私の髪の毛はー、「柔らかすぎる、細い」と言うわけではなく、逆に「硬い」と言うわけでもなくやわらかい毛もあるが硬い毛もあります。

学生時代はショートだったのですが(と言ってもキノコのような^^;)
ここ2、3年はロングだったのものでショート時代の苦労などすっかり忘れてしまい
「あれー?もう少し短い髪型にされたような??」とちょっと不服だったもので^^;
今でもちょっぴり苦労しているのでやっぱり大変だったのかもしれません。
(今は髪の毛は完璧に乾かし紙を内側にブラッシング。面倒臭いです~~~^^;)
ショートだと失敗してもくくってごまかせないし、今回くらいがちょうどいいのかもしれませんね^^;

お礼日時:2005/05/19 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!