アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突ですが、私は顔が非常に大きいです。
なので毎日を細々と生きていたのですが
あるとき、雑誌を読んでいたら、デカ顔の原因の一旦は歯にあるとの事。
思ってみれば私は歯並びが非常に悪いのです。
歯がいっぱいありすぎて(1つ1つの歯が大きいのかも)、
前に押し出されてしまっている歯もあります。
親知らずも4つ生えていますが、抜いていません。

これらの事とデカ顔との関係はあるのでしょうか?
小顔とまでは言いませんが、なんとか並みの大きさの顔に近づきたいのです。
親知らずを抜いたり、歯並びを直せば顔は小さくなるのでしょうか?

どうかご指導ご鞭撻のほどを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめに…歯の本数は種族によって決まっています(笑)人間であれば皆同じ本数です(少ない人はいますね)。



歯の大きさには確かに差があります。しかし顔の大きさまで左右するほど一本一本が大きいということはまずありません。顔の大きさは骨格が決めています。骨格は遺伝しますから顔の大きさは遺伝だと考えてください。
顔を小顔に形成する美容手術があります。顎の骨を切り詰めてそれで余分になる歯を抜いてしまう形成方法です。手伝った事がありますが(専門外)おぞましい手術です(笑)。でも確かに顔は小さくなります(当たり前)。
歯列矯正(歯並び)をする場合にも、顎の大きさとの兼ね合いを考えて、歯を抜くこともありますが、あくまで見た目をスッキリさせるためで、サイズそのものを小さくするわけではありません。歯列矯正は美しさを考えられるなら十分考慮されるべきと思います(抜く歯は矯正歯科医と相談してくださいね)。が、美容外科医が言うのもなんですが顔を小さくする手術は止めたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうなんですか~。じゃあ対策は何も無いのか・・・。あるとすればその手術ですかね。結構深刻に悩んでいるので、考えるかもしれませんが、金銭面で無理かもしれません。確か3~40万くらいですっけ?宝くじでもあたれば・・・。え~、あと弊害が無ければなぜ例の手術をやめた方がいいのか説明してもらえませんか?痛いとか、手術痕が残るとかですかね?(X0X)

お礼日時:2001/09/24 21:23

う~んと、たぶん関連はあまりないと考えます。


実は研究では人類の歯はだんだん大きくなっている傾向にあるのだ
そうです。最近顎が未発達で小さいため歯が並ぶスペ-スが足りず、
歯並びが悪い子供が多いという話をよく聞きますがあれは歯が
大きくなっているのも原因の一つだと言われています。
しかしかといって現代人の顔がだんだん巨大化しているかと言うと...
そうとも言切れませんよね。
ただ矯正を行うと口元がスッキリして特に横顔が小顔に見えますよ。
横から見て鼻の先と顎の先を結んだラインをエステティックラインと
言うのですが、このライン上に唇が乗っているのが美しい横顔だと
言われています。このラインより唇が飛び出していると大きな顔と
いう印象を与えます。
矯正を行うと歯が綺麗に並ぶだけでなく、この横顔の改善も同時に行わ
れますので、美しい横顔のシルエットになりますし、前から見ても
口元がスッキリしますので小顔の助けの一助にはなるように思います。
矯正の費用ですが、現在のところごくごく一般的な矯正(外科手術など
を用いない)で70~80万円程度です。
矯正機具の見た目が気になる様でしたら、歯の裏側(舌側)から行う
舌側矯正もあります。これならまず矯正をしていると人に気づかれる
心配はありません。しかし舌側矯正は通常のニ倍ぐらいの費用がかかり
ます。また舌側矯正でなくとも、歯につけるブラケットという装置を
透明にすることにより大分目立たなくさせることもできます。
こちらの方はわずかに治療費用がアップする程度です。
このように現在では目立たない矯正も可能ですから、矯正も一考されて
はいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいアドバイスをありがとうございます。そうですね~。矯正はいずれいずれと思ってはいるのですが、費用が高いのと、痛いイメージがあるのとで、なかなかいけないんですよね。でも努力してみます。愛知県の三河地方でどこかいい歯医者さんがあったら教えて下さい。(^_^;) 無理ですね。ごめんなさい。

お礼日時:2001/09/24 21:18

補足質問の分です。


手術代金は病院ごとに格差があります。しかし、付属する全ての治療費を合算すると、三桁です。考えているよりもずっと高いです。(骨をさわる手術は軟部手術だけよりも高額で、さらに歯をさわるから…歯の矯正(抜歯ふくむ)だけで7・8十万は軽くかかります。)
骨を切り取る手術は、付近の神経を傷つける可能性だけでなく、術後のかみ合わせ、修正の難しさなどがあってトラブルを起こすと容易にリカバリーできない点につきます。意外と知られていませんが「慢性の偏頭痛」などをおこす患者も多くいます(←これは例外なしに難治性です)。美容手術は健康で問題のない人に行う手術ですから、安全性が高い事が何よりも重要なのです。先回の回答と重複しますが、考えるならば「抜歯を含む歯列矯正」、そのほかなら「隆鼻」「重瞼(ふたえまぶた)」くらいでしょうか。従来の美容手術でも、応用することで見かけを小顔っぽく見せることは可能です。
    • good
    • 0

全国1800件の歯科医院をデ-タベ-ス化し、検索できるサイトです。


良いかどうかの評判はちょっとわからないですがご参考になればと
思い、ご紹介します

参考URL:http://www.tobi.com/fullhouse/dentalclub/index.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!