プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して一年になり(二人とも26歳)今まで避妊をしてきて、妊娠したいと思ってから(3ヶ月前)
排卵日辺りに頑張っているのですができません。先日泌尿器科で主人の睾丸に静脈瘤があるのがわかり
そこの医師にも治療のことで相談したのですが、まだまだ早すぎるからと言われました。
精液検査も後日と言われ家から遠いのもあって断りました。
私たちもまだ不妊症だと決めるのは早いとわかってますがもしそうなら早く知りたいのです。
そこで不妊検査をしよう!と主人と話し合っているのですがやっぱり早いでしょうか?
それと婦人科なのか不妊治療専門が良いのかもお願します。
それと静脈瘤があっても妊娠できたという方がおられればご意見いただけますでしょうか?
最後に皆さんはどのくらいで妊娠されましたか?
質問ばかりになって申し訳ないですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。



不妊の治療とのことですが、医療の現場で不妊症と診断するのは、2年以上それなりの生活をしていても授からない場合なんです。
なので、今もし不妊治療専門医に相談したとしても、タイミングなどのアドバイスや検査止まりとなり、人工授精などの話は出てきにくいと思います。
また、不妊治療を行っても、それがかえってストレスになって、なかなか授からず、思い切って治療をやめたとたん妊娠した、というケースもあります。
不妊の原因としては、男性・女性とも五分五分で、男性に関しては、仕事のストレスとかで精液中の精子が減ってしまうこともあるといいます。
子供が早くほしい!というプレッシャーをはずして、ご夫婦ともにストレスをうまく発散して、少し気長に待ってみると、意外と妊娠できるかもしれません。

かわいい赤ちゃんが授かるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
夫婦で焦ってしまっていたのでご意見いただいて
ホッとしました☆2人共肩に力が入りすぎてますね!
気長に頑張ります(^^)

お礼日時:2005/05/17 16:44

私は7回撃沈してしまってから不妊治療の方へデビューしました。


早いかな、とは思ってましたが原因が分かったので
『早く分かって良かった♪』と私は感じてます。

もう答えは出てる感じですが、あと何回かは排卵検査薬や基礎体温などでのタイミングをとってでのチャレンジでもいいのでは~と私も思います。

卵胞チェックなら産婦人科でもOKですしね。
授かりものとは言いますが お互い頑張りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!
昨日主人と話し合って考えないことは無理やけど
考えすぎないようにしてもう少し頑張ってみようって
なりました。タイミングもなかなか難しいですが頑張ります!お互い頑張りましょうね☆

お礼日時:2005/05/18 09:17

何も問題がなくても、1回の生理周期で妊娠が成立する確立は10~20%程度、とも言われていますから、「3ヶ月できなかったので不妊治療をお願いします」と言われると、確かにお医者さんが「早いのでは」と言いたくなる気持ちもわかります。



実際に婦人科で検査→治療に入るためには、2~3か月分の基礎体温が判断に必要になると思われますので、まずは基礎体温をつけながら、あと3ヶ月(トータル半年になります)位様子を見てはいかがでしょうか。

万が一その時点で基礎体温→排卵状況に異常が見つかったり、ご主人の精子数に問題が見つかれば、「まだ早い」とは言われにくいはずです。

焦られるお気持ちはよくわかりますが、まずはじっくり、構えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
やはり3ヶ月じゃ早いですよね(^^;)
基礎体温は結婚前から付けていますがkoya55さんの
おっしゃるとおりもう少し頑張ります!

お礼日時:2005/05/17 16:35

検査をするのに早いとか遅いとかってないと思います。

今すぐ赤ちゃんが欲しい!という気持ちの大小の違いでは?

私と主人はお互い30代での遅い結婚でした。素人なりに半年頑張って妊娠しなかったのですぐに夫婦で検査を受けました。どうせ受けるならと不妊治療専門のクリニックで徹底的に検査しました。

その後半年ほどタイミング指導を受けましたが妊娠には至らず、人工授精にふみ切り1回目で妊娠・出産しました。

よく「若いから気長にタイミングだけで頑張るわー」なんて検査も受けず簡単に仰る人もいますが、基本はまず夫婦での基礎検査です。基礎検査の結果何も問題が見つからなければそれこそタイミングだけで気長に頑張るしかないと思います。

私の友人は結婚して8年間子供に恵まれませんでした。不妊治療は恥ずかしいとか勇気が無いとか理由をつけて先延ばしにしていました。でも年齢的にも悠長なことは言っておられず決心して検査を受けました。たった1回の卵管造影でしたが次の生理で自然妊娠しました。想像ですが卵管が詰まった状態でそこに造影剤を注入することでその詰まりが解消したのだと思います。「こんなことならもっと早くに検査すれば良かった」と言っていました。

勿論奥さんだけでなくご主人の検査も必要です。最近は男性不妊という言葉もあるくらいです。精子がある無しではなく精子の数が少なかったり運動率が悪かったりと色々です。検査には勇気と覚悟は必要ですが夫婦のどちらに原因があったとしても適切な治療で改善することも多いです。

とりあえず夫婦で基礎検査を受けて問題がなければまだお若い二人なので医師の指導のもとタイミング法のみ続けてみればいかがでしょうか?誰だって出来れば自然妊娠がいいはずです。早く赤ちゃんがやってくるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
検査に対しては積極的な二人なので逆に早すぎたのかも
しれません。もう少し様子見て、6ヶ月頑張って駄目なら
不妊治療専門に行こうと思います。でも主人に静脈瘤が
あるので精液検査だけでも先にしようかな・・?!

お礼日時:2005/05/17 16:32

まだ3ヶ月なら、早いんじゃないでしょうか?


しかし「赤ちゃんがほしい!と思ったら治療を始めていいんですよ」と病院の先生はおっしゃいました。

私の感覚では普通の産婦人科では妊娠しない期間が長くないと、タイミングをみるだけで、なかなか踏み込んだ検査してもらえませんでした。
不妊専門医のほうが理解があって通いやすいと思います。いろいろ専門の目で診てもらえますし…。

私は結局すぐ妊娠できたんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
やはり早いですよね(^^;)
焦らずに気長に待ちたいと思います。

お礼日時:2005/05/17 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!