皆さんにも経験があると思いますが、優先道路を走行中(法定速度+10~20キロ)明らかに当方がブレーキを踏まないと追突してしまうのにも関わらず、前に突然入り込んで来る車や、信号に従い直進しようとする時無理やり右折する車に時々出合います。
若い時は怖いもの知らずで、煽ったりしていましたが現在は30代の親父なので、しょうがない奴だなと苦笑いしているだけです。(若い時の事は反省しています。)
実は昨日の仕事帰りに2度程そういう場面に出会いました。(相変わらず苦笑いでした。)
そこでふと疑問に思ったのが、OKWebの皆さんはこのような時どのように考えて何を思い心の中で処理しているのかという事です。
きっと私では考えつかないご意見、考え方があると思いますので、是非教えて下さい。
最後にご精読ありがとうございました。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
事故は100:0でこちらに非がない場合でも、警察への届け、相手や保険会社との交渉、修理の間の不便など負担が多いものです。
無理な運転をする車には近づかないようにしています。バイクや女性・お年寄りドライバーも同様です。
急いでも到着時間はほとんど変わりませんね。ゴルフで力いっぱい振っても飛距離は変わらず、ミスをする確率だけが大幅に上がるのと同じです。
傲慢な運転をすれば、必ず報いが来ます。精神的に幼い証拠です。運転する限り事故などのトラブルはつき物ですが、そんなときは振り返ってみれば、調子に乗ったり、イライラしながらのときではありませんでしたか。
未熟な者には大所高所に立ったつもりで無事を祈ってあげましょう。
『驕児、当たるべからず』また
『賢き者は常に静かなり』また
『古来些細な事に怒る者の知能は低い』。
早速ありがとうございます。
博学でいらっしゃいますね。
>急いでも到着時間はほとんど変わりませんね。ゴルフで力いっぱい振っても飛距離は変わらず、ミスをする確率だけが大幅に上がるのと同じです。
私にも同じような経験があります。
仰る通りです。
No.17
- 回答日時:
いちいち腹を立てていたらきりがないですね。
過ぎていく景色のように、すぐ忘れるようにしています。
私は一日の中でもハンドルを握っている時間が多いですが、いちいち腹を立てていたらこちらが疲れてきます。
疲れずに長時間運転する秘訣は、なるべく他人の運転に影響されないことだと思っています。
車間距離はけっこう開けていますし、あおられたら道を譲ります。
危ない目にあわされても、日頃から安全運転を心がけていたらどおってことないです。
でも、もっと譲り合いの気持ちがあれば事故は減るのになーと思うことがあります。
自分本位な運転はいただけないですね。
ありがとうございます。
>過ぎていく景色のように、すぐ忘れるようにしています。
これは名言です、感動しました。
その考え方はとても良いですね。
確かに自分本位な運転の方が多いのは日頃から感じております。
No.16
- 回答日時:
少し立場が違うかもしれません、お許し下さい。
2車線道路を走っていた時の話。私が走っている左車線が減少することに気づきました。
右にウィンカーを出し、サイドミラーで右車線を確認し、軽自動車の前に入りました。
ウィンカー出して即合流!ではなく、十分な距離・時間はあったと思います。
無事に右車線に移動し、のほほんと前を見ていたら、突然右側からさっきの軽自動車が、すきまをついて追い抜いていきました。一瞬、何が起きたか信じられませんでした。
その後は、当然その妨害(?)をした軽自動車の後ろを延々走ることになり、非常に後味が悪かったです(もちろんあからさまに車間距離を取りました)
単純に自分の前に入られるのが嫌なオヤジだったんだとムリヤリ納得させて、ひたすら早く右左折してどっか行ってくれ、と思ったのを覚えています。
あとは、私の車がちょっと見慣れない車種なので(「なんだコイツ!生意気な」と思われるかも知れない)、そういう面からも向こうはカチンときたんじゃないか、と友達の話です。
合流(または割り込み)をしたら、こんなことをしてくるドライバーもいる、と学習した先日でした。
本題ですが、自分がされたら10秒ほどムッとしますが、すぐにおさまります(苦笑)
自分の話に通じますが、車種によって割り込まれたときの感じ方が違うかもしれませんね。偏見ですが。
ありがとうございます。
一時の感情で危険な行為をする人がいるんですね、参考になりました。
>本題ですが、自分がされたら10秒ほどムッとしますが、すぐにおさまります(苦笑)
事故になって後々どうなるかを考えると冷静になれます。
やはり短気は損気ですね。
No.15
- 回答日時:
>そこでふと疑問に思ったのが、OKWebの皆さんは
>このような時どのように考えて何を思い心の中で処理
>しているのかという事です。
ボクは
「きっとあの人、物凄くう○こしたくて、急いでるんだな…」
と呟くようにしています(^-^)
きっとそうだと信じると言うよりは、絶対そうだと思っています。むしろ応援するくらいのイキオイです!
だから不思議と怒りとか、そういう感情はわきません。
早くトイレ見つかればいいね!って(笑)
ありがとうございます。
>「きっとあの人、物凄くう○こしたくて、急いでるんだな…」
画面の前で笑ってしまいました。
確かにそう思えば腹も立ちませんね、やはり物は考えようです。
明日運転する時kunihiko_35 さんのアドバイスを思い出しにやついてしまいそうです。
きっとまわりから見たら、おかしな親父だなと思われてそうです(爆笑
No.14
- 回答日時:
こんにちは そのときの気分で少しは違うと思いますが、普段から少し余計に車間距離をとっていますので良く割り込まれます。
その時はさらにその車から距離をおいて走る様にしています。そのような車は危険度が高いからです。あまり気にしないで車間距離を少し多めにとってはしていますのでされても気にしていません。ありがとうございます。
危険を回避する為に車間距離をとる事は、非常に有効です。
確かに割り込みするような車は観察してみると危険な運転しています。
イライラするだけ損ですね。
No.13
- 回答日時:
気分が悪い時などは「な~んだよ クソッ」とか思いますが、スグ 事故すればなんて考えるとフッきれますね。
気分よく、うれしくなっちゃうのが、お礼の駐車ランプの点滅合図など、もらったときなどですね。
逆に譲ってもらったときなど極力お礼ランプのお返しするよう心がけてます。
狭い日本 そんなに急いで、どこえゆく の心境で運転してれば事故なんて、はるかに少なくなるはずですが、現実はいっこうに減りませんね。
ひとりでもゆったり運転増えれば多少は違うか~も~ねェ~!
ありがとうございます。
一時の感情でカーとしても事故の事を考えると冷静になれますね。
私もdonbe-さん同様譲ってもらった時は、極力手を上げる、頭を下げる、ハザードを出す等実践しています。
>ひとりでもゆったり運転増えれば多少は違うか~も~ねェ~!
まさにその通りです!
No.12
- 回答日時:
私の場合は、出来る限り進路を譲るようにしています。
もちろん、合図を出さないクルマや物理的に無理(危険)な場合には、拒否したり警告(警音器)もしますが、かなりのニアミスであっても基本的に合図を出している車両に対しては、後続車に危険が及ばないようなら進路を譲ります。
ブレーキで減速しても譲ります。
そうする理由は至って簡単です。
法令でそのように定められているから、特別の事情がない限りそれを守るだけです。
世の多くのドライバーは「ブレーキを踏んでまで譲る必要はない」と考えていると想像しますが、そんなに都合良く割り込みや合流出来るスペースが常に存在していないために、無理な割り込みになっているのではないでしょうか?
交通量の少ない道路では、おそらく無理な割り込みも少ないはずです。
ところが、交通量が多く、しかも車間距離を十分に取っていない車線側へ進路変更するためには、2つの方法しかない気がします。
◆1つは、強引に割り込む。
◆もう1つは、譲ってくれる奇特なドライバーが現れるまで気長に待つ。
私は、元指導員です。
かつては、教習でこの事案における「譲り合い」を相当うるさく教えてきました。
◆学科教本には次のように書かれています。
「右・左折などの合図をした車に対する進路変更妨害の禁止」(道交法34、35)
内容を簡単に記すと
車は、前の車が進路を変えようとして合図をしたときは、合図をした車の進路の変更をさまたげてはいけません。
(急ブレーキや急ハンドルになる場合は除く)
これを読む限り、十分なスペースがある場合だけ進路変更が出来る、という意味には思えません。
合図車両に気付いたなら、お互いに譲りましょう、という意味です。
ガラガラに空いた道路なら、こんなルールなんか無くても問題ありません。
狭く混雑した日本の道路だから、そして自発的に譲ってくれるドライバーが少ないからこそ、必要なルールだと思います。
もちろん、安全意識の欠如した無謀なドライバーによる割り込みも多いとは感じます。
しかし、さほど危険な状況でないにもかかわらず、私たちの心理は「割り込まれた!」「ブレーキを踏まされた!」と受け止めてはいないでしょうか?
法令で定められているルールでもありますから、「ブレーキを踏んでスペースを作ってあげたよ」と思ってはどうでしょうか?
ちなみに「前の車」とは、たとえ1mでも前方にいれば「前」に該当しますから、合図に気付いたクルマは必然的にアクセルを戻すかブレーキを踏むかになる訳です。
法令には、ブレーキ操作をしてはいけない、とはひと言も書かれていません。
(でも、悔しいんでしょうね・・・)
これは、立場が代わればお互い様ですから、よほど危険な状況を除いては、「譲り合う意識」を全てのドライバーが持たなければならない、とても重要な課題だと思います。
最後に
確かに危険な割り込みもありますが、割り込み(進路変更)自体をとても迷惑な行為と受け止める風潮がないでしょうか?
学科教本などをもう一度読んでみると、忘れていたことに気付かされると思いますよ。
ありがとうございます。
>これは、立場が代わればお互い様ですから、
なるほど!気付いていないだけで自分自身が迷惑かけている可能性は確かにありますね。
本当は教習所で習ったはずですが、覚えておりません。
行き着くところは譲り合いの精神ですね。
さすが元指導員のmurabitoさん!
No.11
- 回答日時:
大型トラックのドライバーをやっています、30代後半の男性です。
若い頃は、煽ったりホーン鳴らしたりした事もあります。
ある時、ちょっと煽っていたら、恐い人が降りてきて車を蹴られました。
僕は喧嘩には自信無いので、ひたすら謝りました。
一方、以前、歩道を歩いていて、大型の前におばちゃんの軽が強引に割り込むのを目撃、大型が当然ホーンを鳴らすかと思ったら、パンチパーマのいかついドライバーは何事も無かったかのようにブレーキを踏み、当然のように車間を空けました。
それを見てから、そういう行為がかっこいいと思うようになり、真似しています。
自分が運転している時にそういう場面に遭遇しても、何食わぬ顔で助手席の女性と会話を続ける、というのが最高の運転だと、今では思います。
ありがとうございます。
スマートな運転はかっこいいですね。
北風と太陽の話ではありませんが、煽ったりホーン鳴らされる事より親切にされた方が意外と反省するかもしれませんね。
>自分が運転している時にそういう場面に遭遇しても、何食わぬ顔で助手席の女性と会話を続ける、というのが最高の運転だと、今では思います。
心の広い人と惚れ直されそうですね。
女房にはいまだに気が短いと思われています(涙
No.10
- 回答日時:
放置プレイですね。
クラクションを鳴らしても無駄だと思います。
他の方も仰る通り、質問文のような運転をする人は
周りが全く見えていなく、尚且つ図太い神経の持ち主
が多いので、クラクションを鳴らそうが後ろから
煽ろうが、ほとんど効果は期待できません。
知り合いにこのような運転をする人がいるのですが
「ブレーキを踏ませておけば良い、クラクションも
鳴らしたいなら鳴らさせておけば良い、
負け犬の遠吠えじゃ」と開き直っています。
確かに車同士の事故は後ろからぶつかった方が
圧倒的に不利ですから、あながち間違いでも
無いのですが・・・。
車から降りて別の運転手とトラブルになったことも
しばしばだそうです。関わるだけこちらが損する
良い見本ですね。
ありがとうございます。
なるほど放置プレイですか!
こちらがいくら気をつけていても、そんな人が居れば何をしても空しいですね。
反面教師として自分はそう成らぬよう戒めます。
No.9
- 回答日時:
いろいろといっぱい考えは浮かびますね。
ちょっと、まとめてみました。
○良い対応(?)
心を広く持ち、気にしない。まぁ、良くあることだと気にせず、
○悪い対応(?)
怒って煽りまくる。追い抜いて、前に出てサイドブレーキ。
同乗者がいれば、優先順位的に良い対応ですが、虫の居所が悪かったり、あまりにひどいと悪い対応になります。
まぁ、相手の車は見ますけどね。
なんにしろ、危険な行為やマナー違反は、社会全体でブーイングが可能なような環境が欲しいです。
みんなでクラクションとか^^
ありがとうございます。
現在は良い対応を心がけています。
最近は温厚になりましたが、中には目に余る行為もありますね。
>なんにしろ、危険な行為やマナー違反は、社会全体でブーイングが可能なような環境が欲しいです。
みんなでクラクションとか^^
良いですねその案。
国会に通しましょう!(笑 (-^o^-)
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