アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く姓名をイニシャルにすることがありますよね。
あと芸能人のイニシャルトークとか。

あの二文字のアルファベット、パッと見で「姓名」の順と感じますか?「名姓」の順に感じますか?

かなり昔の話なのですが、私と友人がビリヤードを
しててゲームに勝つとイニシャルのアルファベットの横に「正」の字を書いて勝ち数を競ってたのですが、私と友人はイニシャルがちょうど逆の関係、「山田太郎(YT)」と「田中康夫(TY)」のような関係で二人とも同じほうに棒を足していって、どっちが勝ったのか分からなくなりモメたことがありました。
(「なんで途中で気が付かなかったの」なんて突っ込まないで…二人ともおバカだったんです…)

芸能人のイニシャルトークも、「姓名」「名姓」のどっちか分からないのでいつも誰のことか分かりません。

イニシャルの順番を「姓名」と感じるか「名姓」と感じるか、あと名前のイニシャルに関するエピソードが何かあれば教えてください。

A 回答 (1件)

イニシャルは『名姓』って感じがしちゃいます☆でも芸能人のイニシャルトークは逆にせずそのままって聞いた気がします。

どっちが名前かよくわかんない人がいっぱいいるからかなぁ?

小学生のとき、一番仲のいい子と、イニシャルがお互いに逆で、お互いの好きな男の子同士もイニシャルが逆で、今思うと単なる偶然なんですが、その当時は『運命かも~☆』とか思ってました(笑)

この回答への補足

もうかなり埋もれてしまったので締め切ります。

yukaponyukaponさん、有難うございました。

• 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>イニシャルは『名姓』って感じがしちゃいます☆でも芸能人のイニシャルトークは逆にせずそのままって聞いた気がします。どっちが名前かよくわかんない人がいっぱいいるからかなぁ?

名姓の順ですか。やっぱりアルファベットなので英語での名前の表記順なのですね。私の感覚は姓名の順なので逆ですね。

>小学生のとき、一番仲のいい子と、イニシャルがお互いに逆で、お互いの好きな男の子同士もイニシャルが逆で、今思うと単なる偶然なんですが、その当時は『運命かも~☆』とか思ってました(笑)

おぉ女性らしい感覚ですね。そんなこと考えたこと無かったです。これまでに好きだった子のイニシャル…全然合わないです。だから赤い糸で結ばれてなかったのか(笑)