プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、H9年式のパジェロミニに乗っている20代後半主婦です。
11万キロ以上走りましたが、数回の事故や年数的にもだんだん調子が悪くなり、
買い替えを検討中です。
維持費等を考慮し、また軽自動車かなぁと思っています。
北海道に住んでいて、長距離移動あり、冬はスノーボードに行ったり
年中アクティブに動きます。
予算はまだ考えていませんが、新車で購入予定。夫は三菱車以外でと言っております。
(私は気にいってるんですけど…またパジェロミニでもいいくらいです。)
お勧めの軽自動車について、どんなご意見でもいいので教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

ここは思い切って1BOXタイプはどうでしょうか?

我が家は妻がホンダ・バモスに乗っております。

各社より色々(三菱・タウンBOX スズキ・エブリー(OEMでマツダ・スクラム)ダイハツ・アトレー スバル・サンバー)と出ておりますが、スタイルが商用車臭く無くて、最低地上高が19センチ(クロカンタイプに近い)も有るので4WDであれば雪道も楽勝で、セカンドシートを畳めば自転車も積め畳まなくてもベビーカーが余裕で積めます。

ただ重量が1トン近くあるので、ターボでないと長距離移動はストレスがたまりますね。

>箱バンって女の子でも結構乗ってるんでしょうか?あまり見かけたことないかも…。
ラゲッジスぺースも広いし、子どもができたりしたら便利かもしれませんね。

はい女性でも結構乗っていますよ、友人の奥さん方はライフ、ムーブ、ワゴンR等に乗っていますが、バモスを見て今度は1BOXにすると言っていました。

我が家は第2子の時ラゲッジスぺースでオムツ替えが出来便利でした。

これからお子さんが生まれた時の事を考え長く乗るつもりならお勧めです。

参考URL:http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
奥様(お子さん?)がバモスの良さを実証されているのですね。友人奥様がたの評判も良いみたいだし。
改めてユーティリティじっくりみてみました。
広いですよね!! ボードも子どものグッズも楽々入りますね。
これから子どもをのせて走ることを考えると、広さと便利さって大切かもしれませんね。

軽自動車って新車価格高いし、燃費悪いから、距離を走る人などは、維持費等の節約になってないような気がします。

ちょい乗り等などでは有利ですけど。
リッターカークラスも検討してみてはどうですか?
パジェロミニなら燃費は6~8程度では?(北海道は広いからもう少し上がるかな?)リッターカーなら倍近くの燃費で走りますよ。当然長持ちもするでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。燃費、悪いんです! 乗り方にもよって激変しますが、いい時でも10くらいですかね…。
維持費が安いだけで、燃費が悪いのもどうかと思いますもんね。燃費も含め、全体的に低コストで抑えていける車を選びたいと思います。

私も以前、H9年式のパジェロミニに乗ってました!

軽快な走りで結構気に入っていたのですが、子供ができてチャイルドシート(ベッド型)を乗せると後部座席に人が乗れないしツードアなのでシートを倒さないと子供を乗せれないので、やむなく手離しました。(荷物はルーフボックスを積んでいたので問題ありませんでしたが...。)
ご夫婦で1台ずつ車をお持ちで、ご主人がある程度の大きさの車をお乗りでしたら問題無いと思いますが、パジェロミニ1台だけだと子供さんができるまでの間のつなぎ位で考えた方が良いのでは?
ちなみに私は現行モデルのパジェロミニより軽規格が変更になる前のモデルの方が好きです!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子どもと一緒のパジェロミニは大変そうですね。夫はインプレッサに乗っています。私のはセカンドカーになりますが、夫は車通勤なので、どちらにしても私の車に子どもを乗せることは考えなければなりませんね。
お気に入りなので残念ですが、子どもができる前には手放さなきゃダメそうです…。

維持費重視されているということで私も軽自動車の方が良いと思います。

車検等も軽自動車の方が安く済みますし・・・。

お薦めの車ですがダイハツのテリオスキッドなんかいかがでしょう?5ドアなので乗り降りや荷物を積む時なんかでも楽ですし、4駆の性能も良いので雪道でも運転しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ああぁ~、テリオスキッド!! いいですねぇ。
今度は5ドアもいいなぁと思ってます。
リヤへの乗り降り、荷物など全然違いますもんね。
夫の上司の奥様が乗っていました。4駆のパワフルさに加え、可愛らしさもあり…女性向ですかね。
これも有力になりそうです。

思いっきり主観ですが、自分が買うならどうするか意見を述べたいと思います。

だから、参考にはならないと思いますが・・・
 軽自動車というと車種が多いためかスズキのクルマがラインナップされると思いますが、私は友達がワゴンRで散々な目に遭っているので、私の場合、スズキは避けたいですね。トラブルはドライブシャフト(スズキは全車種弱いらしいです)、電気系、過給気などに及び、塗装面からサビが浮き出るということもあり修理費用にかなりの大金が流れ込んでいました。軽自動車はコストカットが重要で作りが粗末になってしまうようですが、あれはひどいです。
 私だったらホンダ党ではありませんが、現行ライフが評価高いし低燃費なので、そのあたりを検討します。
    • 0
この回答へのお礼

ワゴンRがというより、スズキ車全般が…ということですね。勉強になります!
ライフの低燃費、評価高ですか。頭に入れておきますね。

北海道に住んだことが有りませんが、雪が物凄いんでしょうね。

北海道ならもちろん4x4でしょう。
車高が高い車なら、今お乗りのパジェロミニかekアクティブ、スズキのジムニーですかね。
軽自動車が、維持費の面を考えると良いと思います。
私としては、軽の箱バンなんか良いですね。
ホンダのバモス、三菱のタウンボックス、
スズキのエブリーなんか魅力的です。
箱バンだと、乗った後の下取りも、ある程度金額がつきますのでお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

4駆は外せませんね~。4駆に慣れてしまっているので、代車など2駆での冬道は怖いです。
多少(20~30cm)雪が積もっていても、除雪なしで動けるパジェロミニは心強かったです。
箱バンって女の子でも結構乗ってるんでしょうか?あまり見かけたことないかも…。
ラゲッジスぺースも広いし、子どもができたりしたら便利かもしれませんね。

こんにちは

小型自動車も視野に入れて考えるとなると
かなりの幅で車の選択が出来ますね

例えば軽自動車をターボ車4WDとしますと
価格帯で似たようなクラスは1300~1500ccになります

後は経費ですので
取得税や自動車税自動車重量税自動車保険など
それらの金額を把握する為に
一度そのクラスの車を見てみら如何でしょう?

私的にも他の情報は重要ですし
比較後やはり軽という事もありえるので
無駄な行為では無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
1300~1500ccあたりですね。
Vitsとか、Fitなんかも考えてみます。
納得の1台のためには、比較の労力は惜しみません。
この先ずーっと乗っていく車ですもんね。
今のパジェロミニ並みに愛着の持てる1台を選びたいです。

suzukiジムニーでしょうか。

サイトで検討してください。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny/
    • 0
この回答へのお礼

ジムニーも好きです。
昔の角張ったジムニーに女の子(…という年でもないですが)が乗っているのも大好きです。
HP見ました。ジムニーのリヤシートは倒してもきれいにフラットにならないのでしょうか?
親友がジムニーにのっているので、今度じっくり見てみます。タイプ的には有力です。

随分乗られましたね

維持費もそうですが
軽自動車のデメリットは
高価格だという事です

一度小型乗用車も見積もりを取ってみたら如何でしょう?
年間の維持費などを比べて
それでも軽自動車が良いという結果が出たなら
それでも良い事だと思います

さて軽自動車で限定しますと
私的にはワゴンRなどのワンボックス系をお勧めします
リヤシートの狭さは仕方ないですが
荷物を積んだまま中で寝られるスペースを確保出来ますし
当然4WDもラインアップされていますので
雪道などにも十分対応出来ます

各社同じようなデザインの車が揃っていますが
後は見た目で好きな車を選ばれて良いと思います

クロスカントリータイプを希望されているなら
多少限定されてしまいますが
やはりデザインも重要なので好きなタイプを選んだ方が後悔しないと思います
性能は殆どどんぐりの背比べですので
この車種を買ったから駄目だとかそういうのはありません
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。かなり乗り回しています。
愛着たっぷりで、ホントはまだまだ乗りたいです。(笑)
小型乗用…もアリかもしれませんね。考えてませんでした。
燃費で元が取れるとも聞いたことがあります。燃費の良さか、維持費の安さか…微妙なところですね。
小型も検討の対象に入れたいと思います。だとしたら、どんな車種が加わるでしょう?