アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成8年車(UCS69GW)のミューウイザードを知人から購入予定です。純正のタイヤサイズが245/70-16なのですが、少々貧弱にみえます。リフトアップはしないつもりですが、ノーマルの車高でフェンダーに当たらないギリギリのタイヤサイズと、合わせるホイルのサイズを知っている方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

申し訳ありません、前の文章に誤りがありましたので、訂正しておきます。


8j-16 OFF37と書きましたが
8j-16 OFF25の誤りです。
これで、フェンダーからリヤタイヤが一杯に
フロントがフェンダーより2mm中へ入ります。

8Jと言うのはホイルの幅が8インチ
(1インチは約24mmで計算してください)
7,5jにすると、ホイルの幅が、1インチの半分
約12mm狭くなりますので
外側6mm・内側6mm中に入ると言う事です。

7.5j-16 オフセット25 のホイルを付けらレますと、フロント8mm・リヤ6mmフェンダーより中に入ると言うことになります。

タイヤが245なので、8jのホイルにすると、少しタイヤが、引っ張りぎみになるかと思われます。
7jか7,5jの方が良いかと思います。

7jにするともう少し浅いオフセット
7-16 OFF20 
ぐらいですと、
7,5-16 OFF25と、同じくらいになります。

ホイルを10mm外に出すと、タイヤも、10mm外へ出ますので、タイヤ幅を2サイズ
(この場合だと245が265に)上げたのと、
同じ効果があります。

ホイルメーカーにより、サイズがある程度決まっていますので、近いサイズをお探しすることをお勧めします。

訂正があり、申し訳有りませんでした。
参考にしている物は、エンケイ(あまり知られていませんが、日本で一番大きなアルミホイルメーカー)
マッチングデータです。安心して参考になさってください。

注意 
いすゞは、ミュー・ウイザード・ウイザードミュー
3車種出ていますが、どれも、マッチングが全く異なります、中古をご購入の場合は、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も的確で詳細な回答を頂きありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。本当に感謝、感激です。

お礼日時:2005/05/18 13:31

おはようございます。


ミューウイザードではありませんが、フレーム&サスペンション&エンジンの同じビックホーンについてですが、過去の質問に「ビッグホーンに265タイヤ?」があります参考にしてください。
スペーサ等でオフセット(トレッド)を変えるとハンドリングが変わりますし、フロントの場合はパワーステアリングのポンプに負担がかかり破損する場合もあります。タイヤを太くしても同じです。
以上robocutでした。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=443873

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=443873
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありがとうございます。参考URLは参考になりました。基本的にタイヤを太くすることは車に負担がかかるようですね。ホイルか扁平率で調整するのが良いと理解しました。

お礼日時:2005/05/18 09:27

純正タイヤ&ホイール装着時では


F22mm・R20mm
タイヤがフェンダーよりなかに入っています。
ちなみに純正のホイルサイズは
16x7j OFF38
です。
ホイルは
8j-16 OFF37
タイヤ 245/70R16
で、リヤタイヤがフェンダー一杯でしょう。
3mmくらい中へ、タイヤを入れないと、車検に通らないかもしれません。
タイヤは横幅を替えると、外径が大きくなるので、
ハンドルを切ったときに干渉する恐れがありますので、リフトアップしない場合はお勧めできません。
タイヤの外径を変えることなく、横幅を広くすることもできますが、255だと少し外径が小さくなるので、多分245の外径に合うタイヤサイズは、16インチだと、無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の予想していた返答をはるかに越えた、ご丁寧な回答をありがとうございます。タイヤのサイズを変えずにホイルで調整すればいいのですね。ホイルを7.5Jぐらいにとどめて置けば、リヤタイヤもはみ出さずそれらしく見えるでしょうか?

お礼日時:2005/05/17 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!