プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔NHK特集でやっていた「宇宙大紀行」を見返していたのですが、「宇宙年表」を移していた回があって、その年代が定かでなかったので知りたいのです。

最初の星が誕生したのは、宇宙開闢後いつで、最後の(普通の)星が死滅するのはいつなのか?お願いできますでしょうか?

A 回答 (1件)

・最初の星が誕生したのは宇宙誕生から90億年後です。

・最後の星が死滅するのはいつなのかはいろいろな説があります。
一説では10の18乗年後くらいには星はブラックホールに吸い込まれたり、銀河からはじき飛ばされてしまうらしいです。

蛇足ですが、私は宇宙が好きで趣味でいろいろ本を読んでいまして、以下の本はわかりやすくてお勧めです。
140億光年のすべてが見えてくる宇宙の事典(ナツメ社)
宇宙創造と惑星の誕生(ニュートンムック)
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれまして、すみません。
そうなんですか!そんなに経ってからとは思いませんでした。太陽はかなり初期の星ということでしょうか。最後の星まで、いま150億年ですから、10の10乗ほどですから、今まで宇宙が1億回繰り返されるころまで星があるということですか。そう考えると、いま結構初期なんですね。文明も人類が初期なのかもと思いました。