プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタル屋さんなんかに行くとよくCDアルバムが売ってますよね?

それで同じアルバムでも「新古品」と「中古品」とがあって区別がつきません。
値段は新古品のほうが500円ほど高くなっていたんですがこの2つの違いは何なんでしょうか?

そもそも新古品ってなんですか?
教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

実は我が家にも買ったまま封を開けていないCDがたくさんあります。

そういうのを中古CD屋さんに売りに行くと中古ではなくて新古になります。
レンタル屋さんの場合だとCDを仕入れたもののレンタル用として貸し出したことが一度もないCDのことを新古としています。一回でも貸し出されれば中古ですね。

この回答への補足

補足なんですが、皆さんの回答までに頂いた時間がそんなに差がなさそうなので
わかりやすかった順にポイントをつけようと思います。
ご了承くださいm(__)m

• 0
この回答へのお礼

開けてないCDを売るってこともあるんですね~。
一番わかりやすかったです。ありがとうございましたm(__)m

「中古品」は、おそらくご存知だと思いますが、一度誰かが購入して、使用されているもの。

「新古品」は、お店から出ていないもの。
CDでいえば、お店で使用してた、試聴用のCDとか。
リサイクルショップに行くと、新古品の家電とかあったりするんですけど、それって、お店で陳列してた商品とかだったりするんですよ。電気屋ってテレビがついてたりとか、オーディオがなってたりとかしますよね。そうゆうものが売られるときは新古品になるみたいです。

ですから、どう違うかというと、どちらも使用はしてるんですが、新古品のほうが、まだ消費者の手に渡っておらず、新品に近いということでしょうか。だから高いのだと思いますよ。

あまり専門的な回答じゃないですが、この回答で正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
電気屋さんでは「現品限り」のような形で少し値引きされて売られているものが中古CD屋では「新古品」になるんですね。
ありがとうございましたm(__)m

新古品というのは、型や年代は古くても、未使用のもの。

中古品は、型や年代はいくら新しくても、一度使用したものです。
    • 0
この回答へのお礼

まず新古品とは、返品された商品、金融品(いわゆるバッタ品)、質流れ品、などの商品で、あくまでも”未使用”である事が条件! C D 以外でも、よくあるのが車で言う所の新古車も同じ様なもの。

中古品とは、一度はユーザーの手に渡り使用された商品の事。中古車や古本等と同じ。 以上でよろしいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

十分です。