プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

きょう暑かったので助手席の窓を全開にして、そのまま降りてしまい、あとで人に言われて閉めに行きました。その際、エンジンをかけて窓を閉めて、すぐ(たぶん5秒以内)切ってしまったのですが、こういうのって良くないのかなあと気になりました。
そう度々やることではないですが(汗)、良くないことだったら気をつけるようにしたいと思います。目安となる時間があったら教えて下さい。
車はまだ新しい1300のイストです。

A 回答 (5件)

エンジンが暖まった状態であれば問題無いと思います。

ただし、そう度々でなければですが・・。

問題はエンジンが暖まっていない状態で、エンジンを始動してすぐに停止させる行為です。
エンジンが暖まっていない時ってアイドリングの回転数が少し高目ですよね。それは燃料を少し多めに噴射して回転を高目に保たないと安定しないからです。
エンジンが暖まっておらず燃料の濃い状態で停止させるとプラグがガソリンで濡れてしまう場合が有り、俗に言う「かぶった」という状態になってしまいます。プラグがかぶってしまいますと再始動が困難になる可能性が多少有ります。

もっとも最近の車では一部の特殊なエンジンの車を除いてそれ程気にする必要は有りません。制御やプラグが良くなっているので殆どかぶりませんし、多少かぶったとしても普通に始動します。ただし余計なリスクを避けるという意味では「エンジンが暖まっていない状態でエンジンを止める」事は行わない方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
降りて2時間ぐらいたっていたので、暖まっていない状態のときだと思います。どきどき。これから十分気をつけたいと思います。運転技術は進歩なくても仕方ないですが、こういうのは気さえつけたら防げるので、、、。

お礼日時:2005/05/18 10:03

さほど気にすることもないと思いますが。


窓を閉め忘れた場合はエンジンを切ってもドアを開けた時にパワーウィンドウは閉められた様に思いますが。
ドアを開けてメインスイッチをONにして直ぐにOFFにします。
窓を閉めてドアを閉めキーでロックすればキーの閉じ込みも無いでしょう。
ドアを開けた時に窓のご確認を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ドアを開けた時に窓のご確認を

ほんとにねえ、気をつけたいと思います。教えてもらわなかったら一晩中そのままでしたし(汗)。
キーの閉じ込めは初心者のころ一度だけやって、こりごりしました。軽だったので義弟がキャッシュカードみたいなので開けてくれましたが、今度もしやったときはJAFですね(笑)。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 10:11

こんにちはー。



たまにありますね、窓閉まってなかったとかミラーたたんでなかったとか。
意見としては#1,2の方とまったく同じです。

エンジンかけるときには、色々な意見があるようですが、始動時には大体アイドリング
状態で15秒分ぐらいの燃料を一気に消費します。
だからアイドリングストップも、15秒以上停止するときに有効、などといわれてます。
あとエンジン始動時にはバッテリーも使うので、わざわざ短時間だけにエンジンを
かけるのは、バッテリーにも燃費にもよくないと思います。

とはいってもONの位置でもバッテリーは多めに消費してるのでどっちもどっち
ですが、まぁ燃料は消費しないですし、ちょっとならONの位置がいいでしょう。
私も忘れたときはONの位置でさっさと窓を閉めるなりミラーたたむなりし、すぐ
にキーはOFFにしてます。それがベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありますか、あなたにも?(でも全開で降りてそのまま家に入るなんて、普通しませんよね、、、。) フォローしていただいてありがとうございます。詳しい説明もありがとうございます。
次回からONの位置で操作したいと思います。

お礼日時:2005/05/17 23:25

#1です。

(ID確認せずに回答しましたが、またお会いできて光栄です。)

ご質問の回答ですが、基本的には大丈夫ですよ。
ただちょっとガソリンがもったいないかな。そのくらいです。
(エンジン始動にはガソリンを沢山使います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、いつもマヌケな質問におつきあい下さりありがとうございます。おかげさまでだいぶ賢くなりました(笑、ウソ)。
そうなんですか、勉強になりました、ガソリンの無駄遣いしないよう気をつけます。(ガソリンって200円までいくって断言する友人がいるんですが、どうなんでしょうね?)

お礼日時:2005/05/17 23:12

ちょっとアドバイス。



窓を閉めるだけなら、キーをスタートまで回す(エンジンをかける)必要はありませんよ。
「ON」(エンジンがかかる一つ手前)まで回すだけでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうですね!!
ほんとにおバカで自分でも嫌になります(笑)。
次回からはそうします、閉め忘れないように気をつけます!(雨じゃなくてよかった、、、)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/17 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A