プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
来週学校の行事で旅行に行くんですけど
バスの中でクラスのみんなが楽しめる
ゲームなどがあったらいろいろ
教えてください。

あと参考になりそうなHPがあったら教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは(^^)


私が好きだったバスレクはこんな感じです↓

(1)伝言ゲーム
言わずもがなですね。
伝言が長ければ長いほど面白くなります♪


(2)熊が出た!
ルールは簡単。縦の列で4チームに分けて、
先頭の人からよーいドンで「熊が出た!」と後ろの人に伝えていきます。
一番後ろの人は「熊が出た!」と言われたら「えっ」と聞き返し、
今度は「えっ」を前の人に伝えていきます。
先頭の人まで伝わったらゴール。
意外に差が出て白熱します!


(3)(名前は知らないんですが…)
全員に紙と鉛筆を用意します。縦の列で分けて、
1列目:「いつ」
2列目:「どこで」
3列目:「誰が」
4列目:「どうした」
を好きなように書いてもらいます。
例えば「去年のクリスマス」「平安時代」「修学旅行のバスの中で」「ベルサイユ宮殿で」
「○○先生が」「△△ちゃんと宇宙人が」「すべった」「お茶をした」
という感じです。
先頭の4人はそれぞれの列の紙をシャッフルし、
適当な1枚を順番に読み上げます。すると、
「平安時代」「修学旅行のバスの中で」「△△ちゃんと宇宙人が」「お茶をした」
などの文が出来上がります。
支離滅裂だったり、うまい具合にかみ合ったり、
シャッフルすれば何度でも楽しめるのでオススメです☆

楽しい旅行になるといいですね~
    • good
    • 35

この前私たちが使ったやつ…


1) 「さあうーたーいーまーしょー」と皆で。
2)誰かが「どーはどーなつのどー」と歌う。
3)歌った人が、誰かの名前を言う(もしくは指差して)
ドレミファソラシドの、どれかを指定する。
4)指定された人は、音程と歌詞を間違えずに歌う。
5)ちゃんと歌えたらすぐ次の人を指名する。

カナリ難しいです(≧∇≦)
「どーはどーなつーのーどー み!」
って感じで、すぐ指定すると、どんどん難しくなりますよwぜひためしてみてくださいw
    • good
    • 17

やっぱり、クイズでしょ(^.^)


その中でも、「さるぢえ」とか、「IQサプリ」とか!
カラオケもなかなかです♪
    • good
    • 28

ゲーム自体も大切ですが、導入ゲームなど起承転結を組み立てるのも重要です。



いきなり「みんなで歌を歌いましょう!」って言ってもなかなか盛り上がりません。最初は「手拍子をお願いします」などと入っていくと良いです。
    • good
    • 9

はじめまして、参考になるかどうか?ですが。


バスの中では、単純&全員参加が盛り上がる基本だと思いますので、一例を紹介します。

観光バスだと4列シートになっているはずなので、
1)縦のシートを組とします
2)代表者(この場合、すでに最前列に司会者がいるということで)が、各シートの最前列者に共通のお題を出します(あらかじめメモにしておけばよいでしょう)
たとえば、、バス旅行
3)それぞれの列の人は、連想する言葉を後ろの人にこっそり伝えます
4)列ごとに繰り返し、最後の人まで続けてもらいます
5)各列の最終連想言葉を発表してもらいます
6)改めて、最前列の人からなんと言ったか縦の組のつながりで発表してもらいます(最初のお題から、かけ離れた連想の列を後にすると良いでしょう)
7)同じ言葉から連想するバリエーションをみんなで楽しみましょう!
8)3回から5回はお題を出しなおして見てください。受け狙いの連想なんかが出てきて、盛り上がります

と、いう展開になれば幸いです。
    • good
    • 14

「バスレク」で検索。



レクリエーション協会から本も出てる。
    • good
    • 21

オーソドックスですが、タオルを用意し、歌をうたっている間に、結んだり、解いたりして、隣の人に回していきます。

歌が終った時に、タオルを持っていた人が「負け」で、罰ゲームをします。歌でも、一発芸でも、物まねでも。(あまり、きつくないのにしてあげて下さいね。)
わざとゆっくり結んだり、きつーく結んだり、面白いですよ。
    • good
    • 11

伝言ゲームとかビンゴ大会とかしました。


あと、カラオケ大会なんかもして
結構盛り上がった覚えがあります。
    • good
    • 8

つまらなさそうですが、


しりとりとか、じゃんけんとか、中でも、形容詞の穴埋め?が面白かったです。
    • good
    • 25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!