アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人なので、どなたか教えてください。

マンションを購入し、駐車場を抽選にて
割り当てられました。
そこがかなり停めにくく、マンションの壁や
消火栓やらにぶつかりそうになりながら、
何度も何度も(約10回)切り返しをして
何とか入る駐車場でした。
なので、妻とかは購入依頼、一度も運転しておりません。

そこで管理人や、販売会社に苦情を言っても
設計通りですから、とか、軌道計算してますので
というだけで、実際やってみようともしません。
ちなみに私の車は日産エルグランドです。
確かに大きい車ですが、国産です。
そのくらいの大きさでも考慮されておらなくては
おかしいと思ってます。

そもそも駐車するのに
誘導が行ったり、10回くらい切り返しをしたり、
それって、適正な駐車場なのでしょうか?

どなたか、適正な駐車場の切り返し回数や
スペースなど、詳しい方おりますでしょうか?
また、どこかそういう適正さを調べてもらえるような
機関ってあるのでしょうか?

しばらく管理会社や販売会社ともめそうです。
よい案がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

 


 
エルグランドですか。大きい車ですよね。。
 
不特定の自動車が駐車される可能性がある公共の駐車場であれば、幅2.7メートル×奥行き6メートルくらい確保し、尚且つ車路も7.5メートルくらいはとります。しかし、自家用で特定の自動車が駐車するためのスペースであれば、小型自動車(5ナンバー)ぎりぎりの寸法で設計することが多いです。全戸の分に大きな自動車を想定して設計するわけにはいかないからです。少々気の利いた設計をするならば、数パーセントを大型車用として、その分賃貸料を高く設定します。
 
抽選であたった場所だけが条件が悪いのであれば、幾分条件のよいスペースに当たった住民の方と交渉して場所を変わってもらうことができると思います(何らかの謝礼は必要でしょうけど)。失礼ですが、マンションを購入される際、駐車スペースは確認されなかったのでしょうか。大型の特殊な自動車を所有されているならば、そのあたりは確認すべきではなかったでしょうか?私事ですが、私は年代モノの外国車を所有しているので、雨かかりが心配で地下駐車場のある物件を探しました。エルグランドの寸法が一般的であるかどうかは詳しくないので知りませんが、通常より大きいのであれば、販売会社ともめてもどうにかなるとは思えません。
 
 

この回答への補足

マンションを購入してから、抽選の際、管理会社に停めれるのか、確認したところ、停めれると言い切りました。対応していると書いてある全長も5m5cm、全幅185cmとエルグランドはその範囲内です。

補足日時:2005/05/18 21:40
    • good
    • 2

エルグランドは大型車ですよねえ


駐車スペースに合った車に買い換える、
入れ方を工夫する、
車の大きさに合った駐車場を他に借りる、
選択肢はこのみっつだと思いますが
    • good
    • 0

 一般的な駐車ますの大きさは2.50m×5.00mで、これに直角となる通路の幅は6.00mが標準です。


 一般の小型車の回転半径は5.0~5.5m程度なので、通路幅もそのくらい必要になります。
 ただ、駐車ますと通路の角度によって、必要な幅は変わってきます。その他の諸々の条件にもよりますから、あくまでも参考値として捕らえてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!