プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて夜行バスで仙台へ行ってみようと思います。
夜行バスは4列シート(往復7500円)のものと3列シート(往復11500円)とがあるようです。
そこで教えていただきたいのですが、

1)3列シートは平らに近い状態で眠ることが出来るバスだと思うのですが、4列シートでもリクライニングですよね?

2)今回女一人なのですが、夜行バスに女性は乗っていますか?

3)今週の木・金予定の往復ですが、平日でも満席状態になる可能性は大きいでしょうか?
(変な男性が横に座るのが怖いのなら、3列シートの方が良いですよね?)
  
4)復路バスは仙台を23時過ぎに出発ですが、皆さんは夕食後からその時間までどのように時間を潰していらっしゃるのでしょうか?
仙台のお店の情報か時間の潰し方のアドバイスをお願い致します。

初めての一人夜行バスなので、少し不安になってしまいました。
上記のうちのひとつだけでも結構ですので、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

 

A 回答 (4件)

こんにちは


旅行会社などで格安のバスがありますが これについて説明します。
 地方の方が東京方面(TDLなど)のツアーで往路はバス 復路は新幹線や飛行機の時 バスは空車で出発地の営業所まで帰るのは経費の無駄です 燃料費や高速代程度経費が出ればと言う事で 帰りバスの格安な運行ができます。但し 4列座席の普通のバスになります。(一例です)

路線バス(定期)バスは指定時間にお客が1人でも 0人でも出発します 専用バスですから 座席の配列やシートも考えています。
その分料金は高くなります。
*(増便や状況により 4列座席の場合もあり)*

快適さでは路線をオススメします。座席指定出来ますので早めに予約した方が良いと思います

浜松町~東京~上野~その他~仙台
3列座席 SA等休憩あり 往復 1万1500円
東北急行バス

新宿~その他~仙台
3列座席 SA休憩あり 往復9360円 日本中央バス

プロ野球やサッカーの応援で女性の1人旅の方も結構いますよ。

http://www.sendaiwalker.com/furomap/ 銭湯マップ
http://www.sendairamen.com/  ラーメン店マップ

参考URL:http://secure.j-bus.co.jp/new_module/asp/hnTop.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オススメの路線バスにしてみます。
(眠れないまま、翌日観光はきついでしょうから・・・)
日本中央バスは3列で9360円は安いですね。

銭湯マップ、ラーメン店マップなどもありがとうございます。
今から行くのが楽しみになりました。

いろいろと情報、ありがとうございました。
とても参考になりました♪

お礼日時:2005/05/18 18:42

何度か利用しましたが、私は4列はこりごりです(/--)/



1)観光バスと同じです、後ろの方を気にしながら席を倒しますが、エアマットを用意しないと首と腰が痛くなります
今度使うときがあったら3列シートか新幹線!(笑)と思ったほどです

2)結構若い女性も乗っていますが、女性同士で座るなら早い者勝ち(爆)

3)タイミングにも寄りますが結構利用する人は多いですよ、3列で快適に過ごせる方が良いですね

4)やはりインターネットカフェ、色々ありますが東口のBiVi仙台が綺麗なのでお勧めです
シャワールームもあるし、ゆっくり過ごせますよ

参考URL:http://bivisendai.i-cafe.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4列はこりごりなのですね。
>今度使うときがあったら3列シートか新幹線!

これを読んで3列シート確定です!(笑)

東口のBiVi仙台の情報、ありがとうございます。
シャワールームがあるなんて便利ですね。
ゆっくり過ごせそうなので、時間を潰しにぜひ行ってみようと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 18:34

東京~仙台は利用した事が無いので、一般論としてお読み下さい。



1)4列で大丈夫かどうかは、慣れというよりも性格かもしれません。十数年前までは夜行バスでも極一部の例外を除くと4列シートしかありませんでしたので、そういうものと思って乗ってみれば以外と気にならないかもしれません。3列の快適さを知ってしまうと、もう4列には戻れないかも(少なくとも私はそうです)

2)路線によりますが、けっこう多いですよ。印象としては学生くらいの若い人と中高年のどちらかといえば年を召した人が多くて、20代後半から40代前半くらいの人は少ない感じを受けてます。

3)季節や路線にもよりますが平日でもけっこう混む場合がありますね。金曜だといかにも出張帰りのサラリーマンが支給の旅費を浮かして・・という感じの人も多く見ます。私もその一人だった事も

4)喫茶店などで時間を潰すか軽く呑んでいる事が多いです。ただ、飲み過ぎるとトイレが近くなって困る事がありますね(^^; 喫茶店もコーヒーや紅茶などカフェインが多いものだと眠れないかもしれませんから、よく考えてオーダーした方が良いかも。バスでよく寝るためには、意識して前の晩の睡眠時間を短めにしておきます。

あと慣れないとほとんど眠れない事がありますから、日中はあまりきついスケジュールを入れないほうが良いと思います。私の場合、往路はともかく復路は、着いてから半日は仮眠できるように予定を立てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつに丁寧にお答えくださり、本当にありがとうございました。
おかげさまでイメージが掴めました。
格安で行き、現地で美味しいものを豪華に食べたいと思っていましたが、多少高くても
3列の方にしてみます。
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 18:20

こんばんは。


1)ですが、4列は慣れていないと眠れないと思います。11,500円でも3列の方をおすすめします。

2)女性も乗っていますし若い人もいます。

3)金曜日はなんともいえないです。

あまり参考にならないかもしれませんが。(確か高速夜行バスは電話予約もできますし、コンビニエンスストアでも発券

できるところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やはり3列シートがおすすめですね!
女性も乗っているようなので安心しました。
電話予約をしてみます。

早速のご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!