プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の親友の彼女が色々あって数年前に命を絶ってしまいました。親友はものすごく後悔していて、「何もしてあげられなかった、気づいてあげれなかった」などと嘆いています。そして数年たったいま、ようやく立ち直れそうなんです。そしてやっぱり彼女のことは吹っ切らないといけないといいつつ、忘れずに心にしまっておきたいそうです。そこで何か力になりたいのです。同じような境遇の曲などがあれば紹介してあげたいので教えていただけませんか?新しい曲でも古い曲でもなんでもいいです。

A 回答 (12件中1~10件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

祈りを聞いてみました。涙がでてきてものすごく感動しました。いろいろ調べていくと長渕さんのLIVE1981というアルバムにはギターの弾き語りで「祈り」がはいっていました。(ちょっと歌詞とかも違うんですね)かなりいい歌で状況もまったくといっていいほど噛み合います。歌のうまさにも驚きですが伝わってくる感じが他のアーティストと比べ物にならない感じでした。正直「すごい!」とびっくりしましたよ。本当にありがとうございました

お礼日時:2005/05/18 15:33

男(歌い手)が女を想う歌、、、



山崎まさよし
「One more time,One more chance」
BUMP OF CHICKEN
「スノースマイル」
「車輪の唄」
スピッツ
「楓」
「君が思い出になる前に」
    • good
    • 1

  「木蘭の花」



スターダストレビューと佐藤竹善(+コブクロ)ありますが、佐藤さんのほうがオススメかな?(私の好み)
    • good
    • 1

すみません基本的にアニソンしか知らないのですが、



佐伯 美愛、白石 涼子/大事▽DA・I・JI

松澤 由美/Dearest

それと、岡崎 律子さん、林原 めぐみさんの曲は全部心に染み渡って必ず
元気を湧き出させてくれると思います。
    • good
    • 0

彼女と死別の歌ではないですけれど、別れとかでなんとなく雰囲気は似ているかなという曲を紹介します。



★Caged Bird 宮本駿一
この曲を初めて聞いたとき、とても感動しました。
歌詞を掻い摘むと、君を見ない方が楽だとわかってるのに忘れることが出来なくて、出口もわからずあてもなく彷徨っている。傷つくことが怖くて逃げ出したいけど、翼囚われても君に会いたい。
という内容です。最後の『それでも君は 悲しいほど大切な人』というところがなんかジンときました。
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/shunichi/recom …

★ガラスのブルース BUMP OF CHICKEN
短い命を無駄にしちゃいけないと、生きてる証拠をブルースにして精一杯歌うネコ。
ガラスの目を持つネコは星になってしまった…でもその歌はみんな心に刻まれてる。猫を想いながら空を見上げてブルースを歌う、その意志を受け継いで。
これは前向きな歌です。

★風待ち GRAPEVINE
いつの間に時は過ぎて、気づけばみんな昔を懐かしむ。昔思ってた自分と今の自分はちょっと違うな。まだ頑張れるつもりだったのにちょっとつらい、たまにはあなたの顔見れないかな?
という、それなりにやってきたけどなんか疲れたな、そんな時彼女に会えないかなとふと懐かしむような歌です。(と私は思ってます)

親友の方にあなたの気持ちが伝わると良いですね。
    • good
    • 1

Coccoに『遺書』という曲があります。


これは、私がある日突然死んでしまったら、あなたはとても悲しむでしょう・・・でも、いつかまたあなたも誰かに愛されるはず、そうなったら幸せに元気でいて・・・という内容です。 ご参考までに。
    • good
    • 0

ご質問の回答でなくて申し訳無いのですが、同じ恋人を亡くした立場から言わせていただくと、立ち直りかけている時に、同じような境遇の曲を紹介されるというのは・・・気持ちは嬉しくても、精神的にはちょっとキツイです。



お友達がそれを望んでいるのであれば別ですけど(^-^;

そうでないのであれば、恋人を亡くした曲ではなく、親友のために歌われた曲をオススメ致します。
お節介でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もそうやって言ったのですが本人はこのことを忘れたくはないらしく、もう少しだけ真剣に考えていき、それから立ち直りたいといい始めたのです><
参考にさせていただきます

お礼日時:2005/05/18 09:32

彼女と死別といった内容ではなく


彼女との別れのつらさ、会いたい気持ち等を切なく綴った歌なのですが、
プリティメイズと言うバンドの[Please don't leave me]はどうでしょうか?
この曲はジョンサイクスの同名曲のカバーなのですが、
歌詞も曲もとても良いとおもいます。
プリティメイズのシンディケイドというアルバムに入ってます。
    • good
    • 0

「うたいびとはね」と言うアーティストの『土曜日の星』がこの境遇にあってると思います。

 
    • good
    • 0

私はいまなら平井堅の「瞳を閉じて」かな?


小説も読んで聞いたので、、とてもいい歌に聞こえました。PVもいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!