プロが教えるわが家の防犯対策術!

人魚がメインで出てくる映画や漫画、小説があったら教えてください。

A 回答 (8件)

『第四間氷期』 安部公房



‘安部公房版人魚姫’のようなものです。SFです。  

『人魚伝』   安部公房

突如現れた緑の人魚を好きになってしまう男の物語です。高橋留美子さんの人魚シリーズに似てるかも。お勧めです!!

「漁師とその魂」オスカー・ワイルド

アンデルセンの『小さな人魚姫』と並び、人魚童話の双璧とされる中編です。『幸福な王子』(新潮文庫)に入っています。
人魚に恋してしまった漁師は、自分の魂を投げ打ってしまい…。
耽美的です。一押しですよ☆

以上、参考になさっていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ぜんぜん知らない本ばかりでした。さっそく調べてみます。

お礼日時:2005/05/19 22:59

童話ですが、小川未明の『赤い蝋燭と人魚』はどうでしょうか?


童話といっても読み応えがありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお話は知っています。自分も大好きなお話の一つです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 22:55

こんにちは。


マンガなら他の方も進めていますが、高橋留美子さんの人魚シリーズです。
アニメでは、リトルマーメード。

こんなページもありますよ。参考URLに記入しておきます。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~mermaid/ningyotei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2005/05/19 22:54

こんなサイトがありました。


http://home4.highway.ne.jp/mutuki/EIL/MER/LIB/LI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べてあって助かります。ぜひ参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 09:32

岩井俊二さんの「ウォーレスの人魚」はどうでしょうか?



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048730 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな本があるとは知りませんでした。ぜひ読んでみようと思います。教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 09:35

ちょっと変わった人魚の話の漫画



高橋留美子の人魚シリーズ3冊「人魚の森」「人魚の傷」「夜叉の瞳」
   ↓
http://www2.tokai.or.jp/milmil/milmil/comics/Rum …

アニメ化されDVDでも出ています。
   ↓
http://www.tms-e.com/library/on_air_back/rumiko02/

http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/dvd/040519taka. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人魚の森シリーズは知っていましたが「夜叉の瞳」が出ていることまでは知りませんでした。アニメにも鳴っているのですね。さっそく調べてみようと思います。


教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 09:36

ご希望とは、ちょっとはずれるかな?



参考URL:http://www.tms-e.com/library/on_air_back/rumiko02/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、回答ありがとうございます。どんなことでも参考になります。

お礼日時:2005/05/18 09:39

スプラッシュです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
えっと・・・映画ですよね?昔に見たことがある気がします。ぜひ調べてみます。

お礼日時:2005/05/18 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!