プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が風邪をひき(4ヶ月です)シロップ薬を処方されました。
小さなスポイトを使って飲ませて3回くらいにわけて飲ませて
いますが、口に入れた瞬間ものすごくイヤな顏をして、ブーッ
と吹き出してしまいます。
その後泣き始めるので、息をする瞬間にくすりを口の中に
入れ、飲みこませるようにさせているのですが
気管に入っていきそうでチョット恐いです・・・。

上手に飲ませる良い方法があったら教えてください。

果汁や麦茶も以前から嫌がってほとんど飲みません。
(薬と同様ブーッと出してしまいます・・・)

A 回答 (5件)

はじめまして。


お薬は食前ですか?食後ですか?
うちの場合は、食前だったのでそのときの方法です。
下の子が今6ヶ月で、よく風邪をひきます。
産まれて17日で気管支炎にかかって入院しました。
そのときの病院での方法なのですが、食前だからミルクを作っといて、薬を用意します。シロップだったのでメモリがある容器に用意しておきました。
そしたらミルクの乳首のところありますよね。くるくるってはずして口にくわえさせて、すぐにシロップを入れちゃいます。飲んだら乳首をはめてミルクを飲ませる・・・
ん~でも、果汁や麦茶もだめなんでしたっけ?
うちの子は食前だったので、おなかがすいてギャーギャーないてるときにあげたので、だまされて飲んでたのもあるし、基本的に薬は平気みたいです。
乳首でもだめかな~~?
病院では、赤ちゃんはこの方法でみんな飲んでたみたいです。
お役に立てなかったらごめんなさい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入院されたんですか。大変でしたね。
赤ちゃんはお腹が一杯になると薬を飲まなくなるとの事で
食直前に与えるように言われています。

実は乳首をはずすして・・・の方法もやってみたんです!!
上の子はスポイトでもちゃんと飲んでくれてた(ような気がする)
んですが、下の子はとにかくミルク以外はブーッとしちゃって(^^ゞ。
これで離乳食にすすめるのかな?
上の子の時にもやっていたはずなのに、
勝手を忘れたって事もあるんですが(笑)

今度はお腹が空いて泣いた時に、薬を与えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 08:33

うちの子供の場合、食後の薬だったのですが、ぜんぜん飲みませんでして、


医者に相談したところ、
「薬を飲むことが大切だから、飲む間隔さえあいていれば食前でもかまわない。」
といわれました。
そこで、我が家では子供がお腹がすいて泣いてからあげるという事をやりました。
そうすると今まで飲まなかった薬も飲んでくれましたよ。
(すっごく渋い顔してましたけどね。)
粉はヨーグルトに混ぜてあげていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお腹が空いているときがポイントなんですよね。
うちではついつい泣く前にミルクをやっちゃうので
(ギャーギャー泣き喚くと飲み始めるまでが大変なんです)
欲しくて欲しくてたまらなくなった頃を見計らって
やってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 08:39

友人が使った手では「アイスクリームに混ぜて舐めさせる」だそうです。


スプーン一杯のアイスにシロップ剤をかけるか混ぜて口に入れてやるんだとか。
粉薬のときも使える。
熱が出ているときなどは、喜んで舐めるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか上手い方法ですよね。
やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 08:35

ども、始めまして。


うちでは、スプーンで一気に飲ませてましたよ。
出しても、少量は、口に残るので薬効はあると思います。
舌に付くと味がして嫌がるので頬に入れてあげる感じで飲ませてはどうでしょうか?
ミルクに混ぜれるようなら混ぜてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプーンですね。
チャレンジしてみたいと思います。
院外処方で薬を貰ったのですが、処方箋には1.5mlと
書いてあるのに、1回量の薬をキャップ(メモリがついてます)
に入れると2.5mlまで来るんです・・・・。
薬局で量を間違ったのかも。(そんなことあるのかな?)
貰った量の半分のんでくれれば大丈夫そうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 08:22

こんばんは。



小さい子供(赤ちゃん)に薬を飲ませるのって大変ですよね。
参考になるかどうかは解らないのですが、我家のヤンチャ坊主と
じゃじゃ馬娘にはこんな方法で飲ませてました。

1.シロップの薬を一回分づつ製氷皿で凍らせる
2.凍ったシロップの薬(一回分)を適当な大きさに砕く
3.赤ちゃんの口に入れる
4.ブーしない事を祈る。(^^)

我家の子たちは氷が好きで喜んで食べて(?)くれてました。(笑)
特に熱のあるときは良いみたいです。(^^)

ちなみに、私の聞いた小児科の先生の話ではシロップ薬を凍らせ
ても大丈夫とのことでした。
たぶん量的にもお腹をこわすような量じゃないと思うので平気だ
と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をありがとうございました。
初めて聞く方法で、少しビックリしましたが
なかなか良い方法かも・・・。

>4.ブーしない事を祈る。(^^)

笑っちゃいましたが、確かにそうですよね!!
私も、薬を飲ませる時は『ブーッてしないで…』と思いながら
飲ませています。

4ヶ月になったばかりですが、氷をなめる事、出きるのかな?
でも、試してみる価値は大いにありそうです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/21 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!