アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください
昨日Bフレッツが開通したのですが、回線が頻繁に切れて困ってます。関係あるかどうか分かりませんがローカルエリア接続のところに警告(黄色の三角にビックリマーク)が常に出ています。ローカルエリア接続の状態を見ると「限定または接続なし」とでています。そして2~3分に1度ぐらいの割合でローカルエリア接続のところに赤のバッテンマークがつきます。バッテンは1秒ぐらいで自動で警告マークに戻ります。
あまりに頻繁に切れるため、非常に煩わしくて困っています。速度自体は満足ですが要は何度かに1度はページが開かないんです。何か妙案はありませんでしょうか?ちなみにWindowsXPノートです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私もBフレッツのVDSLを使用しています。


つい先日、同じかどうかはわかりませんが、
原因不明でVDSLのLINEが3~10分に一回切れるという
現象にみまわれました。

結論から言いますと原因は切れかけの蛍光灯
あのチカチカしてるやつでした。

私の場合、夜6:00~朝6:00までしか症状が出ない
というところから、推理してアパートの共用部分蛍光灯を
しらみつぶしにしたところ、収容BOXと電源が同じところから
とられていると思われる蛍光灯が切れ掛かっていました。
大家に連絡して交換してもらったところ、ぱったり直りました。

物の本をしらべたところVDSLは意外と外乱電波に弱いそうです
なんらかの電波元を探してみてはいかかでしょうか。
    • good
    • 3

実は僕もNefeさんと同じくBフレッツマンションのVDSLで、似たような症状に悩まされています。



僕の場合はNefeさんほど頻度高くはないのですが、ネットワークゲームのユーザーなので困ってます。
時々頻発して切断するのですが、大丈夫のときはぜんぜん何も起こらないといった状況です。

で、NTTに3回修理に来てもらいました。結果は「原因不明でお手上げ」、とさじ投げられてしまいました。
結局、NTTが来てるときに切断が都合良くおきてくれないため、何がどうなっているのかがわからないんだそうで。
参考までに3回の修理内容を。
1回目、部屋にあるVDSL端末の交換。>改善せず。
2回目、VDSL集合機のポートを変更。>改善せず。
3回目、PING、tracertで回線のつながりを点検するも問題なし。>打つ手なし。
    • good
    • 0

回答に対する御返事、ありがとうございます。



Nefe様のもう少し詳しい環境の情報があれば、
他の方からのアドバイスを更にいただけるのではないかと思います。

ルータを使っておられますか?
使っておられるなら、有線ですか?無線ですか?
それとも、フレッツ接続ツールか広帯域で接続しているのでしょうか?

また、文面からすると、一度回線が切れても再度繋がっているようですが、
何か操作をされているのでしょうか?

私だったら、最初にケーブルを替えてみます。
それでもダメならLANカードのドライバを最新のものに
入れ替えてみます。
(最新のドライバがUPされていればの話ですが)

あまり参考にならなくて、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ありません。
ちょっと事情があって家を空けていたものですから、返事が遅れてしまいました。せっかく回答いただいていたのに、ほんとにすみません。
ちなみにルーターは使っておらず、再度つながるのは、勝手につながります。
しかしながら、なぜか今日は今のところ何ら不具合がありません。何もいじってないんですが。。。
このまま様子を見てもし再度不具合が起こるようならケーブルをかえてみます。どうもありがとうございました。失礼をお許しください。

お礼日時:2005/05/31 18:34

SP2を入れましたか?


だとしたら、
「ネットワーク接続」をクリックします。

「ローカルエリア接続」のアイコン(「限定または接続なし」と表示されているアイコン)を右クリックし、表示されるメニューから「プロパティ」をクリックします。

「全般」タブをクリックします。

「接続が限られているか不可能な場合に通知する」のチェックを外します。

これで改善されませんか?

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/885815/JA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。実はそれ試してみましたが一向に改善されません。NTTはパソコンメーカーに責任を投げたり、こちらがNTT側の問題では?と指摘すると、すぐ訪問しますと言ったり大忙しです。今のところ訪問してもらうしか手はなさそうですが、平日昼間しかこれないということなのでいつになるやら・・・

お礼日時:2005/05/18 21:41

デバイスマネージャでETHERNET ネットワークアダプタのプロパティを開いて


10/100Mbps  Full/half を固定していろいろ切り替えてみる。
(普通は自動)
たまに相性が・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも私には難しすぎてよくわかりません。
もう少しわかるように言ってもらえると助かります。
わがまま言って申し訳ありません。

お礼日時:2005/05/18 21:34

>※本ランプが30秒以上継続して消灯する場合は、装置が故障しています


VDSLモデムの故障では30秒以上消灯するのでしょうが、
回線のリンクが落ちるような状況=回線故障だと、
>消灯するのはせいぜい数秒ですね
になるのではないですか?
ANo.1の方もそういうことからNTTに連絡したほうがいいと
おしゃっているのだと思いますよ!

いずれにせよここでアイデアを募るよりも、
NTTに電話して調査を依頼するのが先決ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実は24時間やってるはずのサポートに電話していたんですが、なぜかアナウンス後電話が切れてしまい、何度やっても駄目でした。日中やっとつながったんですが電話では解決してません。今度訪問してもらいますがいつになるかはまだ不明です。

お礼日時:2005/05/18 21:31

故障以外で、光アクセスが頻繁に切断されることは考えられません



もしかして、無線LANとかマンションタイプのVDSL接続ですか ?
 ONUかVDSLモデムの表示を確認して、NTT~ユーザ宅内接続装置の接続が切れているのかを確認してください
この部分で接続が切れるのならば、NTTへ故障連絡です

無線LAN部とかでしたら、ユーザ対応です

どちらにしても肝心な情報が提供されていませんので、推測になります

この回答への補足

すいません。大変失礼しました。
BフレッツマンションタイプVDSL方式です。
接続の状態は問題なしですね。時々VDSL装置のLINEランプが消灯します。取説でLINEランプ消灯をみると「VDSL LINEの接続動作停止中、または装置故障です」
※本ランプが30秒以上継続して消灯する場合は、装置が故障しています
とあります。
消灯するのはせいぜい数秒ですね

補足日時:2005/05/18 05:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!