アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのライフに乗っています。
ホンダ車のオイル交換はホンダのオイルを使った方が良いとアドバイスを受けました。
ガソリンスタンドや他のディーラーでのオイル交換はやめた方がよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます



メーカー純正のオイルを使用するという事は
何かしらのトラブルがあっても
メーカーが保証するという事です
ですからディーラーでは純正を使って下さいという訳です

ですが実際にはメーカー(車)がオイルを作っている訳では無く
オイルメーカーが作ってその車のメーカーのラベルを貼り卸している訳です

ですからトヨタ純正はどこどこ
日産はどこどこと契約しているオイルメーカーが存在するんです

ガソリンスタンドですが元売りは
オイルメーカーでもあり自社製品です
品質は純正と同等もしくは上の商品を揃えています
他のディーラーもオイルは同じです

後は自己責任でオイルを選択して
オイル交換をするだけですが
例えばオートバックスでオイル交換しても
オートバックスの保証がある訳です
他のディーラーも同じです
オイル交換という作業の保証(オイル本体を含む)は
正当な場所で交換する限り受けられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
てっきりディーラーがオイルを作っているのだと思ってました。(無知ですいません、勉強になりました)

お礼日時:2005/05/18 10:19

私もホンダの軽に乗っていますが、オイル交換はディーラーで行っています。



定期点検の時に車を持ち込むと、オイル交換が無料になります。
通勤に使っているので、更にその半分の周期でオイル交換していますが、いろんなところまで見てくれて、不具合があれば知らせてくれますし、ついでと言っては何ですが、お茶も出してくれますし、雑誌も読めますし...(^^;

値段的には、オイル交換のみなら、2000円はかからないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
丁度、今日で6ヶ月になります。
メッセージに6ヶ月無料点検と表示されてますので、ディーラーに頼むことにしました。

お礼日時:2005/05/20 11:16

自分もディーラーでオイル交換しています。


特段安くもないですが、高くもないです。
しかしメーカーが推奨しているオイルを入れるので、安心です。
また、ディーラーのメカニックは、その車に関する知識では他より突出していると思います。

オイル交換ついでに別の不具合も発見してくれて、直してくれたりします。
私の車の場合、オイル交換時に「最近なんか調子悪い」と言っておいたら、クランク角センサーの不具合(緩んでいた)があり、締めてもらいました。
締めただけなので無料でした。

タイヤの空気やバッテリー残量とかはどこでもやってくれますが、エンジン周辺のセンサー不具合で性能が低下しているのを発見できるのは、やっぱりディーラーぐらいかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
オイル交換時に点検もお願いするつもりですので、もし修理が必要になった場合、すぐに対応してもらえるメリットがありますね~。ディーラーで受けようと思います。

お礼日時:2005/05/19 09:50

ホンダはいくつかの点で他メーカーと違うことをするので、その点でホンダ用を


使ったほうがいいと言われたのかもしれませんね。
エンジンオイルはまぁ量販店のでも大丈夫だと思います。

ライフはどうか分かりませんが、ATFのチェックは普通はアイドリング状態で
やるのが一般的なんですが、全車種かどうかは分かりませんが、ホンダだけは
エンジンオフでチェックします。
あとパワステフルードもホンダだけ専用を使いますし、色々と変わった面?があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
オイルの値段は何処も変わらないんですね。
ホンダ車って変わった面?が多いんですか(笑)

お礼日時:2005/05/19 09:58

私もホンダのくるまに乗っています。


オイル交換ですが、どこでやってもあまり変わらないとは思います。
しかし、「ディーラーのほうが高い」と思いこんでいたのですが、実はディーラーのほうが安上がりでした。
一度ディーラーやガソリンスタンドに見積もりを依頼して比較されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
namnama6838さんと一緒でディーラーの方が値段が高いと思っていました。
今度ガソリン入れに行った時、値段を確認してみます。

お礼日時:2005/05/18 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!