アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 たった今、ヤフーのニュースで、スーパーやコンビニの袋の無償配布を禁止する法案の話が出ていました。

 たしかに、今すぐ禁止されるとけっこう困惑するかなーとは思うんですが、でも確実に減らさなきゃいけないものだけに、可決に賛成すべきかなとも思います。

 というのも、こないだ韓国に行った際、あの国では「袋は必要ですか?」と訊ねる習慣が普通に広まっていたんです。
 なんせ韓国語が分からないもので、間違って「いりません」と言ってしまうこともあったんですが、それでもけっこう困りませんでした(^_^;

 そこで質問ですが、「コンビニにフラッと立ち寄ったときでも、袋がないと困る」って方はいらっしゃいますか?
 本当はそんな人いないんじゃないかなぁ、と思っての質問ですので、スーパーで大量の買い物をするときは除外ということでお願いします。

 また、何か思うところがおありの方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

A 回答 (2件)

>> そこで質問ですが、「コンビニにフラッと立ち寄ったときでも、袋がないと困る」って方はいらっしゃいますか?



ビニール袋でなくても、買った品物を持ち運ぶためのモノ、たとえばダンボールの空箱とかがあれば困ることはありません。

また、禁止されるのは“無償”配布ですから、どうしてもビニール袋が欲しい人は対価を払えば済むことです。

いずれにせよ、タダのビニール袋が法律で禁止されれば、ほとんどの人は抵抗なく自分の買物袋を持参するようになるでしょう。世の中の自然な流れだと思います。

>> また、何か思うところがおありの方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。

ビニール袋のメーカーさんの売上は一時的に減少するかもしれませんが、可燃ゴミは減るし、店舗側は余計なコストが削減できるし、総合的に評価すれば、かなり公益性の高い施策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 そういえば、コンパクトに折りたためる携帯用のバッグがうちにあります。
 ららぽーとの、ロベピクニックで買った奴なんですけど。ああいうものが一般普及するのかもしれませんね。
 個人レベルでは面倒くせぇなとは思いますが、でも自然のためにはやるべき政策かなとも思います(^_^;

お礼日時:2005/05/18 17:08

一人暮らしなので「外食?スーパー?コンビニでいっか。

」と、お弁当買って帰る事があります。
電子レンジが無いのであたためてもらいますが、袋の中に油だのソースだのが漏れてる事って良くあります。

my買い物袋が同じ事になっちゃったら、ちょっと悲しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 なるほど。傾けちゃいけないものだと困りますね。たしかに。
 そう考えれば、ビジネス街のコンビニは袋が有料化すると困る人多いかもしれませんね。

 俺は韓国ではオニギリと豆乳ジュースとお菓子しか買わなかったからナー(^_^;

お礼日時:2005/05/18 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!