プロが教えるわが家の防犯対策術!

気持ち悪くて心底イヤなんです。

年配の方に多いのですが食事後、爪楊枝で歯をお掃除する方がいますがあれはマナー違反ではないかと思うのです。 たとえば音を立てて食べる、とか肘をつく、とかゲップをするというのは皆がマナー違反だと認識していてお互いそれとなく注意をし合える雰囲気というものがありますが、爪楊枝に関してはなぜかお互いの無言の了解というか見て見ぬ振りが多くないでしょうか?

歯に食べカスが挟まって不快なのかもしれませんが人前でしてもいい行為とはとても思えないのです。
手で口元を囲ってまで爪楊枝を使いたいならトイレでやれ!と思うんです。この行為に比べたら電車内での化粧なんかかわいいものです。

そこで質問なんですが、「私の前で爪楊枝を使ってほしくない、たいへん不愉快である」という意思表示を伝えるために効果的な言い回しはないでしょうか。波風立たない言い方というか。
もちろんそのような相手とはなるべくご一緒しないようにしますけど。 こうしたら止めてもらえた、という経験などありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

自分が嫌な思いをしないと、やっぱり人はわからないんですよね。



爪楊枝はあまり使わないほうがいいらしいんですけどね、歯医者さんでも「歯茎に傷がついて炎症を起こしやすいから」とも言われていますしね。

トイレでフロス使えよ。。と言ってもまず通用しませんよね。

知らない人に言うのは、非情に勇気も要りますし、危険&逆ギレのおそれありですね。

知り合いの方ならば、「爪楊枝は歯茎によくないらしいんですよー」とか言えるけれど、まったく見知らぬ人の場合にはさっさと席を立つとか、じーーーーーーーーーーーーーーっと見つめて、嫌な顔をする位しかないですね・・。

未だ「禁煙」「喫煙」の場所をしっかり分けていないお店があるくらいです。
小さなお店では無理なんでしょうね。

お店の客層を見て入るという防衛策くらいしかないかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じっと見つめるのは確かに効果的です。不快感は変わりません。初めて食事する人に「爪楊枝って・・」って言うの勇気がいりますね。食事(と言っても仕事中のランチがほとんどですが)の相手を選ぶというか最近はオジさんやオバさんと食べてそういう不快な思いをしたくないものでひとりで食べることも多いです。私、異常なのかなぁ。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 17:29

  こんばんは。



 男の私から見ても嫌ですね。そういうときには私は嫌な顔をするようにします。

 口には出しませんが、嫌な素振りで相手に伝えます。

 年配者というよりは単なるオヤジが多いのですが、歳を取ると共に羞恥心がなくなるのは嫌ですね。そんなオヤジにはなりたくないといつも思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

40代以上の方に多いとゆーか30代以下の人では見たことがないです。今30代の人がこのまま使わないでいてくれればテーブルから楊枝が消える日もくるかもしれませんね。みなさんの意見を聞き本当は(みっともない)と皆が感じていることがわかりました。
少し嫌そうな顔をしてちらりと睨む作戦でいこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 20:50

生理的嫌悪感を感じられるのは、誰しも否定出来ない事だと思います。



まして口も覆わず堂々と爪楊枝を使っている人に対しては唖然としますね。


ですが、手で口元を覆って-までを否定する事は出来ないと思います。嫌なら見ない。それに尽きます。どうやっても波風立ちますよ。#3#4さんの例がまさにその中の一例でしょう。だからこそ無言の了解・見て見ぬフリになっている物なんでしょう?


それが身内の話であれば、せめて食事中は辞めて欲しいというのは有りだと思いますが、マナーという点では「トイレでやれ」というのも逆の立場からすればどうなんだ…という感じでしょう。

爪楊枝の件は「どちらもそれなりな理由・権利がある」ために相反する内容であり、爪楊枝利用者は周囲へ十分配慮をするのがマナーでありますが、同時に爪楊枝批判者はそれを見て見ぬフリをするのがマナーでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>爪楊枝批判者はそれを見て見ぬフリをするのがマナーでは無いでしょうか

マナーではなく心配りではないかと。

トイレでやれ、は言いすぎでした。反省。ただ私は歯に異物が詰まった時はトイレでデンタルフロスしてますので。身内は私が猛然と怒るので私の前では爪楊枝使いません。

見て見ぬふり、これはこれでなかなか大変なんですよ。

アドバイスありがとうござまいました。

お礼日時:2005/05/18 17:19

カウンター席で食事をしている時に不愉快な隣の客



*楊枝でシーシー

*特に冬のラーメン店で 食事が終わった隣の人 思いっきり鼻をかむ(乾いているならまだしもズルズルの時)

*相方の方を向いて話をしている時 こちらには背中を向けた状態で 髪の毛を片手で後ろに払う女性(混んでいる電車内でも)

気が付かないだけで私も何かやっていると思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見知らぬ人にやられると不快感もいっそうですね。いますね~人前で鼻をかむ人。食事場所でのくしゃみもイヤです。あぁ、やっぱり私ちょっと神経質かも。私も知らず知らず人に不快感を与えてるかもですね。気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 17:10

とはいえ食事をするテーブルにあるのですからねえ…むつかしいと思います。


見ない。べつのことを考える。済んだらさっさと席を立つ。…ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>済んだらさっさと席を立つ

見ない、という行為については#4さんのお礼にあるとおり失敗のようです。逃げるしかないか・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 17:03

私も嫌いなので、自分では使いませんが


人に使わないでと強要することは無理かな。

その行為をできるだけ見ないようにする
ことしかないと思います。

あと、弁護するつもりはないですが、
歳をとると、歯間がすいてくるのは事実で
私も歳を取って実感しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは前から思っているんですがこちらが気を使いその人を見ないようにしていると楊枝を使っている時間が長引く傾向があります。私にしてみれば苦痛が長引いてしまうのね。カウンターなんかだといつまでもやってたりね。じっと見るとそそくさと終わらせたりして。私が少し神経質なのかもれないんですが楊枝を使ったあとずずーなんてお茶を飲まれたりすると吐きそうになります。吐いたらわかってくれるかも、なんて。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 16:59

 難しいんじゃないでしょうか。


 これは俺の例ですが、食事をしたらすぐに爪楊枝で掃除をしないと、歯茎に挟まってすぐ炎症が起きるんです(^_^;
 なんで、けっこう切実で、他人から汚く思われるとか気にしてる場合じゃなかったりします。一度腫れると一週間くらい引きませんからねー。
 治療できればいいんですけど、「本気で治療するんだったら北里大学に紹介状書きますよ」と言われたくらいなので、治すのは難しいみたいなんです。

 まぁ、そのおじさん達が俺と同じ状態かどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯のお掃除をするなら爪楊枝よりデンタルフロスの方がいいですよ。お大事になさってください。

お礼日時:2005/05/18 16:43

こんにちは。



難しいご質問だと思います・・・。
そもそもマナー違反かどうかは、単なる見解の相違なので、「あなたはそう思う」という事になってしまいます。

>>この行為に比べたら電車内での化粧なんかかわいいものです。
これも人によって違うのは、理解していただけますよね?

そもそも爪楊枝は、日本の文化であり、風習であります。
場所が違えば文化も違い、マナーもまた、当然違いますよね?

ただ、あなたがそうお感じになるという事はよくわかります。
>>波風立たない言い方というか。
あなたが思う事を素直に言うのが一番かと思いますが・・・。
(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが思う事を素直に言う

気持ち悪いからやめてください! って(^^;)? すっごい気まずくなりそうですね、酔っ払ったら言えるかも、ですね。言えないか。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/05/18 16:41

料理が出てくる前に、相手に「私は爪楊枝はマナー違反で気持ち悪くて心底イヤなんです、そう思いませんか?」とか、雑談の一つとしてそれとなく話題を振ってみるというのはどうですか?、先手を打っておけば、答えの如何に関わらず、貴方が嫌なのは相手に伝わります。

少なくとも貴方の前で爪楊は使わないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、私の前で使わないでくれればそれでいいです。その人のマナーがどうのなんてどうでもいいってゆーか(笑) 
食事の前に話題にして牽制するのはいいかもしれませんね。相手選ばずですね。結構度胸が必要ですね。何度か食事したことのある相手にもなにげなくを装い言ってしまいましょう。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています