プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000 sp4を使っています。
何らかの障害で、エクスプローラーが落ちてしまった場合、エクスプローラー自体は自動的に再起動されるのですが、一部のタスクトレイアイコンが消えたままになってしまいます。
これを回復する方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

それはアプリ側の対応の問題になります。

きちんと対応していればエクスプローラーが復帰したときに一緒に復活します。その辺を手抜きでちゃんと作って無い場合は下記のような別アプリが必要です。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカー製PCに最初から入っているハードウェアの管理ソフトも手抜きな部類に入るようですね。

さておき、紹介いただいたアプリケーションはいいですね。職場の端末に導入するわけにはいきませんが、個人的に使うには便利そうです。

説明を読む限りでは、マシンの再起動は行なっていないかと思います。

ですのでまずはマシンの再起動を行なって下さい

それでアイコンが復活しない(本来常駐するソフトが常駐しない)のであれば、そのアイコン(ソフト)毎に対処方法が異なりますし、最悪一部のソフトが壊れてしまった可能性もあります
この為、OK Web にて消えたアイコン毎に質問すると時間がかかりますし、信頼性の問題等もありますので、お手数ですが、消えてしまったアイコンはどのソフトの物であるかを確認の上で、各ソフトのサポートセンターへお問い合わせ下さい
また、どのソフトのアイコンなのか判らないのであれば、パソコンのメーカー様にお問い合わせ下さい

もし、自作というのであれば、消えたアイコンのソフトを直接起動し状況を確認して下さい(起動方法も、ソフトそれぞれなんで、その辺りはご自分でお調べ下さい)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。補足いたします。
この現象は、現在発生しているのではなく、ときおり不特定の端末で発生しています。
タスクトレイアイコンが消えるだけで、マシンの使用に支障がないのは確認済みで、再起動すれば回復するのも確認済みです。
が、そのたびに再起動を毎度行わせてはユーザーの負担になりますので、再起動しないでタスクトレイアイコンを再表示させる方法が知りたかったのです。
業務アプリケーションに対し、マシンのスペックが追いついていないのが根本的な原因だとは思いますが、その辺は事情がございますので。

• 0