アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Javaでiアプリを作ろうとして、J2SDK1.4では作成できないとのことでしたので、J2SDK1.4をアンインストールし、J2SDK1.3をインストールしました。J2SDK1.4をアンインストールする際、Runtime Environmentも要らないと思い、PCの中のRuntime Environmentを全てアンインストールしました。

そこで、実際ソースがコンパイル・実行できるかテストした際、コンパイルはできたのですが、実行(java クラス名)すると、エラーが出るようになってしまいました。エラーの内容は、

Registry key 'Software\JavaSoft\Java Runtime Environment\CurrentVersion'
has value '1.4', but '1.5' is required.
Error: could not find java.dll
Error: could not find Java 2 Runtime Environment.

というものです。
J2sdk1.3をインストールした際、環境変数の変更は
しました。また、レジストリも見てみたのですが、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\JAVASOFT\JAVA RUNTIME ENVIRONMENTの値は、1.4となっています。

レジストリの値を適当に変更してみたのですが、
やはりうまく実行することができません。どこか
他で設定するのでしょうか。

A 回答 (2件)

間違ってたらごめんなさい。

>Registry key 'Software\JavaSoft\Java Runtime Environment\CurrentVersion'
has value '1.4', but '1.5' is required.

これって、1.4だけど、1.5が必要って言ってませんか???
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

結果から報告させていただきます。
ランタイムの1.5をインストールすると、実行できました。

1.5をインストールする前に、1.3のランタイムで動かないかいろいろやってみましたが、だめでした(1.3のランタイムをインストールしたり、レジストリの値を変えたりしました)。私の気持ちとしまして、1.3でコードを書くのだから、1.3をランタイムとして動かせたかったのですが結局1.5でしか動かせませんでした。

問題のiアプリについてですが、ランタイムが1.5で、実行することができました。

ご回答、参考になりました。ありがとうございます。

J2SDKは開発・コンパイル時に必要ですが、同様にJRE(Runtime Environment)はテスト実行時に必要な実行環境です。

JREをアンインストールしたためにエラーが発生していると考えられます。
SDKと同じバージョンのJREをインストールし直すことで解決できると思います。
SDKとJREはセットと考えておいたほうがよいです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

SDKだけインストールではだめなのですね。知りませんでした。。。そこでJREの1.3をインストールして、実行してみたのですが、エラーが出て実行することができませんでした。1.3でコードを書くので、1.3で実行したかったのですが。1.3をインストールする前に1.4で動いていたということが影響しているのでしょうか。最終的にランタイムの1.5をインストールすることで解決できました。iアプリの方も動きました。

ご回答、参考になりました。ありがとうございます。