アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき、コーヒーが飲みたくなり、マグカップにインスタントコーヒーをいれ熱湯を入れました。
スプーンでくるくるかき回したところ、回しながら底をスプーンで叩くと、コツコツという音が微妙に高くなっていくではありませんか?
これはなぜなのでしょうか?

A 回答 (1件)

私の方でも、現象が再現できました。

緑茶でも起こるようです(笑)。

条件ですが、スプーンでかきまぜて、渦ができている状態から渦が治まって液面が平らになるにつれて、底をたたいた時の音が高くなっていく、ということでよろしいでようか?

上記の現象で合っているとすると、これは「カップ+中の液」の共振周波数が液の重さに単純に依存するのではなくて、液の形状が渦で真ん中が凹んで周囲に偏っている状態と、液面が平らになった状態で異なることによるんじゃないかと思います。液面が平らな時の方がカップ・カップ底面の共振周波数が高くなるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。
私がやった時は、会社でネスカフェカプチーノというインスタントですが、カプチーノだけあって泡がかなり立つんです。
あなたが言われるように、駅の真ん中がへこんだ状態なら音が変わるのかなあと思いましたが、泡で見えないので実際はどうか分かりません。
今は自宅ですが、同じ物が無いので、只単に水を入れてやってみました。
すると、今度は全く音に変化が無いのです。
会社で使っているマグカップでやってみないといけないですね。
いろいろやってみます