アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職する際に有利になるようにExcelとWordの資格を取りたいと思っています。
だいたい何級くらいを持っていたら事務系の仕事がこなせるでしょうか??また、パソコン検定とどちらが使える資格でしょうか??
独学で勉強しようと思っているのですが何かよい参考書などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

就職などを考えた場合に、派遣社員や契約社員などのPCスキルとして評価されるのは、(マイクロソフトオフィススペシャリスト(旧MOUS)MOSです。

特に、Word/Excelなどの上級レベルを取得されると良いと思います。 

 ただ、受験料が\10000円前後なのでそこが痛いところです。OSがマイクロソフトのwindowsが主流でWord/Excelが標準搭載されているので、どの企業でもこれらのアプリケーションを使えることが必須条件になっているのが現状です。

 一昔前だと、一太郎/ロータスという組み合わせが多かったので、日商のワープロ検定などが主流でしたが、今はMOS上級Word/Excelを取得されたほうが良いと思います。MOSに関しては、独学用教材もあるので自分でTEXTで学習して一通りの操作などを覚えたら試験会場にいって受験することも可能です。独学用教材がかなり充実しているので書店でTEXTを購入してひたすら機能や操作を覚えてそれから、試験だけ受験するということもできます。合否も試験終了後にすぐにでます。比較的、合格率は高いです。

 パソコン検定試験(P検)3級とMOS一般Word/Excelとが、ほぼ同じ内容です。P検はWord/Excelの内容以外にタイピングやコンピュータに関する問題(OS・情報モラル)などの問題も出題されます。Word/Excelの操作性や機能を覚えるためであればMOSの取得をお勧めします。

 MOSは、企業でのPCスキルを示すための標準的な資格になりつつあります。派遣社員や契約社員として転職をはかるためにもお勧めしたいです。あとMOSにプラスして初級シスアドなどを取得されることをお勧めします。参考になれば幸いです♪

 あともし、操作などに不安があるようでしたら問題集などで一通り見直ししてから資格スクールなどで直前対策だけ受けることもできますけど…MOSなら教材数も豊富なので独学でも大丈夫だと思います。一応、MOS問題集のリンクと資格スクールのURLを紹介しておきます。

【参考URL】
・資格の大原 http://www.o-hara.ac.jp/
・資格の学校TAC http://www.tac-school.co.jp/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。
独学で頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 13:25

日本商工会議所主催の日商文書技能検定の2級とビジネスコンピューティング試験の2級



この2つの検定が取得できたらいいと思います。

ビジネスコンピューティング試験の3級と2級で行って帰ってくるほど難易度は違うと思いますが、是非2級まで取得して欲しいものです。

日本商工会議所主催の検定はより実務的でいいのでは?
ただ、検定を持っているから有利になるかどうかは分かりませんが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
検討させていただきます!

お礼日時:2005/05/19 13:24

2級取得していれば問題ないんではないでしょうか、WordよりEXELの方を先に覚えれば経理の仕事をするうえで必要かと思います。

ただ、入力を普通に行えるならいいのですが・・・。私は、中学からワープロから取得して高校でワードとエクセルを取得しました。入力が速い分結構楽に検定は取れました。時間があれば2つとも取得してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いろいろな資格があるのですね!

お礼日時:2005/05/19 13:23

Microsoft Office Specialist (マイクロソフト オフィス スペシャリスト)の試験を受けることをおすすめします。

テキストはFOM出版のものをおすすめします。

参考URL:http://www.fom.fujitsu.com/goods/master/m_a.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
早速調べてみます!

お礼日時:2005/05/18 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!