プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近変なメールがやたらに増え、やむなくメールアドレスを変更したのですが、同じ迷惑メールが来ます。
あて先に以前のメールアドレスが表示されてます、新しいメールアドレスは送受出来ます、メーラーはOutlookExpressです、どうすれば以前のメールアドレスを削除できるか誰か教えてください。

A 回答 (3件)

> やむなくメールアドレスを変更したのですが、同じ迷惑メールが来ます。

メールアドレスを「変更」したのではなく、「別名」をつけただけなんじゃないでしょうか。
プロバイダーに依りますが、「エイリアス」「ニックネーム」などと呼ばれるサービスは、これまでのメールアドレスの他にもう一つ別のアドレスを利用者に提供し、そのメールアドレス宛に届いたメールを一緒に受信できるようにするサービスです。

メールとは郵便局の私書箱によく例えられるのですが、この場合は、「aaa@isp.ne.jp」という元の私書箱の表に「bbb@isp.ne.jp」という新しいステッカーを追加で張り、どちらに来たメールもその私書箱にしまうようなものと言えると思います。

質問者さんが迷惑メールを回避するためにやらなければならないことは、今のメールアドレスを廃止して、新しいメールアカウントを取ることです。例えるなら、aaa@isp.ne.jpという私書箱を廃止し、新たにbbb@isp.ne.jpという私書箱を作ってもらうような感じでしょうか。

とりあえずプロバイダーのホームページを見て、どうすればよいかを再度確認してみてください。また、プロバイダーを教えてもらえれば、どうすればよいかのアドバイスが出来るかもしれません。
    • 0

アドレス変更をしたときに、一定期間、旧アドレス宛のメールを受け取る設定にしたのでは。

違いますか?
期間を終えれば旧アドレス宛にはこなくなります。
プロバイダでご確認ください。
    • 0

こんにちは☆

OEの「ツール」→「アカウント」→「メール」タブ内に表示されている、以前使っていた
メールアカウントを選択して「削除」。
これでそのPCには以前のアドレスでメールは来なくなります。

って・・・こんな単純なお話ではないですか?
    • 0