プロが教えるわが家の防犯対策術!

毛穴(特に鼻や頬)の角栓、開きに悩んでいる19歳女です。
鼻はイチゴのようで頬はみかんの皮のようです。
角栓を指や爪でよく押し出してしまってたので(特に去年)毛穴が広がりファンデを塗っても穴があいてたり
デコボコしてたり角栓でういてたりします。
皮脂が多いのも悩みです。

この凹凸毛穴を改善する方法はありますでしょうか?

またピーリング石鹸を試してみたいと思うのですが、
試してみた方いらっしゃいますか?

私は「アイナソープ400」、ラメンテのもの、ドクターサニーのものが気になっています。

ピーリング石鹸についての情報も教えて頂きたいです。

今思うと高校生の頃は角栓がニュルっとやわらかかったような気がします。(今は硬い・・)

それでは失礼します。

A 回答 (2件)

とりあえず力尽くで角栓を取るのはやめたほうが良いですよ。

毛穴がどんどん広がるのは、そのぽっこり開いた穴にまた汚れがどんどん溜まっていくからなんですよ。   毛穴の汚れは「取る」のではなく落として下さい。
(1)まずは、お湯で顔を洗い毛穴を開いてください。
(2)洗顔料をネットでしっかり泡立ててください。そしてその泡で優しくマッサージするように洗ってください。 30秒くらいかけて念入りに。
(3)そしてお湯ですすいで下さい。
(4)仕上げに水洗いで肌を引き締めます。
私は「酵素洗顔」を使用しています。肌の汚れはタンパク質と油分なので「酵素」が良いと思いました。

(5)洗顔後はすぐに化粧水をコットンでパッティングしてください。これでお肌はもっと引き締まります。

今すぐという訳にはいきませんが、1ヶ月くらいみるつもりでやってください。
きっと綺麗な肌になれますよ。

若いうちからスキンケアをしっかりやっておくと、10年後もきっと笑っていられますよ。

それと肌に刺激を与えるような事は絶対に止めようね~

では頑張ってみてください。(^0^)/
    • 0

私も毛穴がひどく気になっていたのですが、水洗顔をやってみたら目立たなくなってきました。

また、私もニキビなどが気になり、ピーリング石鹸を使ったことがありました。私はいつも肌がベタついていたのですが、ピーリング石鹸を使ったら、そのベタつきが本当にひどくなってしまいました。私の場合、「乾燥によるベタつき」だったようで、さらに乾燥をひどくしてしまったようです。もしも私と同じような状態でしたら、ピーリング石鹸はやめておいたほうが良いかもしれません。
    • 1