アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早速質問です(カテゴリ間違っていましたらすみません)

オークションサイトでよく「ライセンス物ではありません」とありますがライセンス物の意味がわかりません。

あとUSEDとありますが「中古」という意味でよろしいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

オークションで出品されている品物のコメントで、「USED」は使用済み品です。

おっしゃるとおり中古品です。新品ではないので、現状の引渡しになりますよ・・という意味です。

また、「ライセンス物」とは、License(免許・認可)の意味どおり、通常世間一般に著作権などで保護されている権利(ユーザー登録することにより、購入者が特定の利益を得られるもしくは、特定の使用権が得られるもの)が備わっているものです。それでは無い商品は・・もしかして、「コピー品・ニセモノ」の可能性があり、ちょっと注意と確認が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして本当にありがとうがだいました。

ライセンス物とは間違いなしということでいいんですよね?

参考になります。

ライセンス物とは、オリジナルな物のデザインを別のメーカーが買い取って(ライセンスを受けて)作ったもののことです。

オークションで「ライセンス物ではありません」というときは、もともとのメーカーが作ったオリジナル物という意味の場合が多いでしょう。
アパレル等では、例えばイギリスのデザイナーが本国で作ったものがオリジナルなのに対し、日本の商社がライセンスを取って中国で生産したものなどがライセンス物として流通しています。
    • 0
この回答へのお礼

ブランド衣料・雑貨などの場合は、ライセンス生産といってそのブランドの本体ではなくライセンスを受けた別の国の別の会社が作っていることがあります。

例えば、ブランド品の傘などはほとんど日本で作っていたりします。これは「ライセンス物」ですね。
    • 0
この回答へのお礼