アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、門扉をつくったり、外構にとりかかっているのですが、表札について、決まらなくて悩んでいます。
やっぱり、一度つけたら、めったなことがないと取り替えないと思うし、いいものを・・と考えていたら、表札にも『運』があるようなことをきき、余計に迷ってしまいました。開運表札と調べると、かならず天然木の縦書きのものでそれ以外はトラブルが起きるようなことがかかれています。
でも、我が家は洋風で、モダンな感じの門扉にしたので、古風なものは不釣合いです。
自分としては、ステンレスのものを考えていたのですが、金属製は心臓病になるとかあり困ってしまいました。
私は、占いや風水的なものを信じるタイプなので今ひどく悩んでいます。
開運表札について、どんなことでもいいので、アドバイスをお願いします!

A 回答 (2件)

3743sadaさん新築おめでとうございます。

わたしはまったくその手の事を信じない者なので、
そのような事に人生を惑わされている人を見ると不思議に思います。

そのような迷信が体系ずけられた時代に、ステンレスなる物など無く、
表札は木しかなかったのです。

自然現象(オーロラ、光柱、雷など)を昔の人が見たら神様だと思ったでしょう。
しかしそれは昔の事で今は解明されている事がほとんどです。

風水にしても人が暮らしていくには、湿気を貯めるな、日当たりを良くしろ、玄関を綺麗にしておけとかの戒め的な事に尾ひれがついてしまったのが今の風水です。

宗教にしても占いにしても、そこにそれを商売にしている人間がいる事を忘れてはいけません。何を信じるかは自由です、しかし訳もわからず盲信的になることによってサリン事件やテロ事件が起きている現実があります。
人としてより良く生きる為のものが人々を傷つけ苦しめ、悩ませるのはおかしなことです。

そのような立派な家を建てられたのですから、これを機会に一国一城の主として毅然とした態度でそのような迷信を断ち切り、あなたがいいと思う物にすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、大変ありがとうございました。
う~ん。やっぱり、占いは、所詮う・ら・な・い・・・・
生きていく上で自分に不都合なことは切り捨てていく勇気をもたねばいけませんよね。
わかってはいるのですが、いままでずっと、こんな類のものに振り回されて生きてきたので、怖くて・・・
でも、やっぱり我が家の門扉周りに『開運表札』らしきものは絶対似合わないので
自分で言いと思ったデザインに決めようと思います。
勇気付けて下さって、ありがとうございました!!

下のURLは、「侯山の仕事場」というサイトなのですが、表札の事がかなり詳しく書かれています。

Yahooで検索したらすぐに出てくるので、ご存じかもしれませんが・・。

参考URL:http://www.alps-net.or.jp/~8pu07006/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。さっそく覗いてみました。
縁起の由来までかかれていて、大変参考になりました。
やっぱり、天然木ということでしたが・・・
自分なりにもう一度よく考えてみます。
ほかにも、何か参考になりそうなサイトがあったらまた、教えてくださいね!