プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は栄養士を目指している大学2年生です。解剖生理実験という授業の課題でわからないことがあるのですが、教科書にものっていないので、どなたか詳しいことを知っていましたら早急にお願いします。
1.安産や冷水で血圧が変動するのはなぜか?
2.血圧測定時の注意事項を述べよ。
という問題がわかりません。課題の提出期限まで時間がないのでどうかお願いします。質問ばかりになってしまい、すみません。

A 回答 (1件)

インターネットで調べてあまり長いので一部を省略しました。

参考になると幸いです。

血圧測定時の注意事項

A.非観血式の場合
)カフ幅
カフ幅はその人に見合ったものを使用する(腕の太さの1.5倍程度のものを使う必要がある)。特に小児の場合、年齢ではなく腕の太さで使うカフを決めるべきである。

)カフの巻き方
指が2~3本入る程度にしめる。

)脱気速度
1心拍当たり2~3</FONT><FONT FACE="Century">mmHgで下げる。

)水銀柱
1)垂直にして使う。
2)水銀量が少なくなったら適時水銀を補給する。
3)水銀柱の空気フィルタが詰まっていないかを確認し、詰まっていたらフィルタを交換する。

)測定場所
心臓と同じ高さにする。

B.観血式の場合
)トランスデューサ
右房の高さと等しくなるように設置する
滅菌する

)ドーム内
気泡を完全に除去する

)ゼロ点の調整
トランスデューサに加わる圧力をゼロにして、バランス調整用ツマミを回してゼロ点を合わせる

)カテーテル
先がつまらないようにフラッシングを行う。

)CRバランスの調整
CRバランスを取扱説明書に従って調整する(調整が必要な場合)

ここから下は、冷水や出産の時などについてのサイトです。答えになってなかったらごめんなさい。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/07/s0705-7h.html

参考URL:http://www.jsachd.org/qaa/view.php?id=39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら探しても見つからなかったので助かりました。とても参考になりなりました。これで課題が出来そうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!