プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前から左耳に違和感を感じ耳鼻科に行きました。
すると耳の中はなんともなく、鼻の中の粘膜が赤く腫れている、と言われました。
鼻と耳はつながっているから鼻の腫れのために
耳に違和感がでている、と言われました。

その後、先生の処置として
(1)鼻の中に先生が薬を塗ってくださり、
(2)吸引機?(鼻の中に管をさして口から息を出す装置)をして
(3)処方箋の薬で
1.フルナーゼ点鼻液
2.ペラトミン錠 5mg
3.クラリチン錠 10mg
4.エンピナース・PD錠
5.フロモックス錠 100mg
などさまざまな薬を2ヶ月間飲み続けていますが、
全く鼻の腫れの変化がありません!(泣)
(治りません)

先生にアレルギーの検査をしていただき、
私はダニアレルギーがある、と言われました。
空気中にダニの死骸が飛んでいるので
空気清浄機があるとよい、と言うので買いました。

両目も鼻の付け根あたりから目の中心にかけて血の
筋がでています。(筋は1本。目が充血しています)

特にはっきりとした病名は聞いていません。

この症状は治りにくい病気なのでしょうか?
何か治す手がかりになることを
ご存知の方がいましたら教えてください。

本当に困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ご参考程度に。

(1)主に「目の充血」です。
やはり他人から見えるところですから、充血した目を見せて他人に不快感を与えることが気になります。

●第一が目の問題ならば眼科に行かれてはいかがでしょうか?

(2)次に体の体調として感じる症状は
「左耳の違和感」です。
特に聞こえは悪くなっていないのですが、何か耳の中がひりひりするような、腫れているような感覚があります。(しかし、特に生活には支障はありません)でも、先生に診て頂いても「耳の中はきれい。」と言われました。

●聞こえの悪さを伴わない「耳の中の違和感」が主訴であることが、主治医の先生に伝わっているでしょうか?

(3)次に不自由はしていないのですが、「鼻の中の粘膜の腫れ」です。鼻の付け根を指で押さえると少し痛みがある程度で生活には支障はありません。たまに鼻をかむと、鼻糞に血がついていたりします。鼻血が出るほどでもないのですが、この鼻の中の腫れがすべてのものと原因のようなのです。

●ご自身で問題になっていない鼻の腫れが他の困っている症状の原因と考えられている、と言うことですね。

(4)検査をした結果については「鼻の中の粘膜が腫れている」とだけ言われました。
(5)病名は特に教えていただけませんでした。
(今度の土曜日に診察に来るように言われていますので
聞いてみます。)
(6)いまの治療は
ご質問させていただいたところに書いた薬を食後(朝、昼、晩)に飲むように、と言われてそれを行っています。薬を2週間分だしていただいて「2週間後にまたきてください。」と言われそれと同じことを2ヶ月繰り返しています。料金は治療代が約1000円、薬代が2000円から4000円くらいしました。

2ヶ月間、治療法方も薬もたいして変化がないですし、症状も全く変化がありません。

●ご本人の困っていることと、先生が思われている症状が果たして同じでしょうか?もう一度、自分が目と耳で困っている、と言うことをお話されてはいかがですか?

やはり他の先生に診ていただいた方が、よろしいでしょうか?

●ご納得されなければ他の医師に診ていただいてもよろしいと思います。先ほども書きましたように眼科の先生とも相談されてはどうでしょう?

もし、アレルギー性鼻炎ですと、治りにくいものなのでしょうか?

●以上とは別に、「アレルギー性鼻炎」は治りづらいものです。自然治癒はほとんどありません。うまく付き合うことが大事です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご返答をありがとうございます。

私のこちらに記載させていただいた症状はすべて先生にお話しています。診察に行っても「まだ腫れている、まだ腫れている。」と言って、処置をしてくれるだけで、今後どうなるとか、どういう生活した方がよいかなどのアドバイスや指導がありません。なので不安になります。(ちなみに鼻水、鼻づまりなどはありません)
アドバイスしていただけないので私の方から聞くと「様子を見るしかないですね。」の一言だけです。

目の充血は鼻の腫れからきている(アレルギーの為)、と先生に言われましたのでその元を治さないと充血も治らないと思い、今まで眼科の先生には相談に行っていませんでした。少し考えてみたいと思います。

今度の土曜日は耳鼻科に行く約束を先生としていますので、再度先生にきいてみて、もし納得いかない場合は大学病院に言ってみたいと思います。

空気洗浄器を買ったのですが、ホームページで耳鼻科の先生のホームページを見ていたら、「普通の空気洗浄器ではだめ。部屋の中の空気を循環させるタイプのものでないと効果がない、と書いていました。普通の空気洗浄器を買ってしまいました(泣)やっぱり意味ないのでしょうか?

いろいろとご親切にアドバイスをしていただき、
ありがとうございました。

本回答は参考程度とし、症状の悪化や疑問点などがございましたら主治医の先生とご相談されますことをお勧めいたします。

お困りは、左耳の違和感、でいいのでしょうか?自分で感じている鼻の症状はあるのでしょうか?

「耳と鼻は通じている」とよく言われます。耳の奥で耳管という管を通して鼻と通じているのです。トンネルや飛行機でつばを飲み込んで空気をとおす時にあく管です。お話のように鼻が調子が悪いと耳も調子が悪くなることがあります。「耳管機能不全」と言われております。

文面からは他にも「急性鼻炎」「慢性鼻炎」「アレルギー性鼻炎」「慢性副鼻腔炎」「滲出性中耳炎」などいろいろな病気が思い浮かびますが、どれもはっきりしません。

いま一番困っている症状(主訴)は?耳?鼻?
ご自身の症状と、実際に良くないところが鼻か、耳か、その両方か、によって診断も治療も変わってきます。お話からはアレルギー性鼻炎だけはありそうですが、そのほかについてはアドバイスするのが難しいです。

あと、
検査結果をされていたとしたら結果はどうなっていますか?
病名は何だと思われますか?
いま治療はどのようになっていますか?
これらを主治医の先生にお聞きになってはいかがでしょうか?聞くことは全く不思議ではありませんし、ご納得されないようでしたら別の病院にセカンドオピニオンを聞いてもよろしいかと思います。

ご参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
説明不足ですみません。

外見上で一番困っているのは、
(1)主に「目の充血」です。
やはり他人から見えるところですから、充血した目を見せて他人に不快感を与えることが気になります。

(2)次に体の体調として感じる症状は
「左耳の違和感」です。
特に聞こえは悪くなっていないのですが、何か耳の中がひりひりするような、腫れているような感覚があります。(しかし、特に生活には支障はありません)でも、先生に診て頂いても「耳の中はきれい。」と言われました。

(3)次に不自由はしていないのですが、
「鼻の中の粘膜の腫れ」です。
鼻の付け根を指で押さえると少し痛みがある程度で生活には支障はありません。たまに鼻をかむと、鼻糞に血がついていたりします。鼻血が出るほどでもないのですが、この鼻の中の腫れがすべてのものと原因のようなのです。

(4)検査をした結果については
「鼻の中の粘膜が腫れている」
とだけ言われました。

(5)病名は特に教えていただけませんでした。
(今度の土曜日に診察に来るように言われていますので
聞いてみます。)

(6)いまの治療は
ご質問させていただいたところに書いた薬を食後(朝、昼、晩)に飲むように、と言われてそれを行っています。薬を2週間分だしていただいて「2週間後にまたきてください。」と言われそれと同じことを2ヶ月繰り返しています。料金は治療代が約1000円、薬代が2000円から4000円くらいしました。

2ヶ月間、治療法方も薬もたいして変化がないですし、症状も全く変化がありません。

やはり他の先生に診ていただいた方が、よろしいでしょうか?

もし、アレルギー性鼻炎ですと、治りにくいものなのでしょうか?

• 0