アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の眠る お墓(灰&黒&白mixの御影石?)の白い
文字が掃除するたび消えかけてしまっている&
水苔の汚れが取れなくて汚くなっているのですが、

専用の塗料(?)ってあるんでしょうか??
それは どこで買えて、いくら位ですか?

親戚に相談したら、「彫ってあるんだから気にするな」というものの… 御影石だと見えないですよね。

消えないように&汚れ防止法とかあったら
教えて下さい。

A 回答 (6件)

#5です。


遅くなりましたが補足します。

前の色が残っていると剥がれやすいというのは、スプレーが浸透していかないからです。(染みこまない)
だからカッターなどで削ってから新しく入れた方が長持ちすると思います。

>シンナーで拭き取ってから色入れした方がいいですか?
字が掘ってあるところはシンナーでも取れにくいと思いますよ。まあやるとすればハブラシなどをシンナーで浸して擦るとか・・・ただ、シンナーも薬品なのであまり掘ってある字の中を擦るのもどうかと思います。
色が入っていないとこよりも剥がれやすいというだけで字の中の色はそれほど気にしなくてもいいですよ!(自分で書いておいてなんですが。)

>苔もシンナーで取れるんでしょうか?
苔は取れません。削って下さい。

お掃除がんばって下さい!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

追記ありがとうございます☆

先日、買いに行った店が棚卸(品入れ替え?)
の最中でペンキと細い筆(ハケ)が見つからず。。。

白の塗料ペン、
はみ出した時&ハケを洗う用にラッカーうすめ液、
使い捨てのビニ手袋
を購入して、お墓に向かったんですが。。。。

戒名etcの所にペン先が入らず(マジックの中字)
Σ( ̄□ ̄;) … 容器に ペン先を押し当ててインクを
出して筆で塗ったものの らちがあかないので、

今日 昼間、再挑戦してきました(暑)。

ラッカースプレーの値段で悩んだんですが…
野外なので高い方を選び、アクリル絵の具用の絵筆で。

ラッカーうすめ液って… シンナーと表記されてない
だけですかね… すごく臭い(酔)
(お墓が野外で 人がいなくてよかった)

あまく考えてました。。。(/_-;)
小型の低い墓石(側面に戒名が彫れるやつ)なので、結構たいへんでした…。

戒名だけじゃなく
家紋、○○家、手前にも彫ってあったので…
はみ出しまくってというか、大きく塗って薬品で
消したり…。

途中で、他の家の人達が お墓参りに来てしまい…
(入口の水場の近くなので…)
早々に片付けた後になって。。。塗り残しを多数
発見… まだ終われませんε=(+д+;)
-------------------------------
文字の溝に残ってる塗料… ハブラシでも薬品でも
取れなかったので。。。
重ねて塗ってしまいました(/_-;)。

スプレー、「ツヤなし」にしたんですが、
ツヤあったほうがキレイだったかも…

彫ってある溝に入るようなカッターってあるんでしょうか?

同じ市内の共同墓地なので、まめに掃除してます
が、よくみると黒っぽく くすんでいたり…
枯れた花のシミが取れなくなってるんですよね…

6月10日が 母の命日で、
お墓も建てて5年になるので、業者さんに一通り
頼んだ方がよかったかも。。。

本業の方は、墓地に行って その場で作業するんですか? 一旦、持ち帰ってやるのでしょうか?

結構 疲れた…
仕上げに また行ってきます

長文失礼しました

お礼日時:2005/06/01 00:19

#4です。



通常苔などはハブラシなどで擦れば取れると思うのですが、どうしても取れない場合はカッターなどで軽く削っても大丈夫ですよ!
ただ塗料ははがれると思うのでそこはまたきれいに塗り直して下さい。

ただ、やはり前の色が残ってる場合は上塗りしてもはがれやすくなると思うので気が付いたらまた入れるという方法しかないですかね。。。

どうしてもそれが気になる場合はやはり専門業者にお願いして頂くのが一番かと思います。ただお金はかかりますが。(業者には専用洗剤を持っているとこもあると思うので)

くれぐれも普通の洗剤は変色のおそれもあるので使わないで下さい。

あと予防の点で追加ですが、お供えなどはお参り後放置しないようにして下さい。パックや缶ジュースなどの後が残ってしまう場合がございますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます☆

「前の色が残っていると剥がれやすい」という事は
シンナーで拭き取ってから色入れした方がいいですか?
ついでに、苔もシンナーで取れるんでしょうか?

掃除するときは 水しか使ってませんが、
専用以外の洗剤を使うと 石には良くないんですね。

来月、母の命日なので 早めに作業して
キレイに迎えたいと思います☆

お礼日時:2005/05/24 06:57

墓石屋です。



普通のホームセンターに売っているラッカースプレーで大丈夫です。新設のお墓もそれで色入れをしております。

ラッカースプレーを別容器に溜めて、筆で文字の中を塗っていきます。細かい文字などは外にはみ出すと思うので、はみ出した部分はシンナー等で綺麗にふき取って下さい。

あと苔は綺麗に取って下さいね!そうしないとはがれ安いです。

あとご親戚が言っている「気にするな」というのも間違いではありません。彫りを強調し色をわざと入れない人も結構いらっしゃいます。まあ個人の好みの問題ですね。(ただ見えにくいのは本当です。)
色を入れて文字をはっきりさせたい人は入れてあげた方がいいと思いますよ。

あと汚れ防止ですが、これはやはりまめに掃除してあげるしかないと思います。消えかけたら色を入れてあげて。御影石はこまめに掃除すればずっと綺麗に保てるのでご先祖様のためにもお墓参りはまめにしましょうね!

この回答への補足

実際の方法を詳しく書いて頂きありがとう
ございます。

今日は買いに行けなかったんですが、修正用に
シンナーも用意した方がいいんですね☆

彫ってある文字に付いた苔を取ろうとハブラシで
磨いても、雑巾で拭いても取れない(塗料が取れて
しまう)のですが、専用の洗剤etcあるのでしょうか?

補足日時:2005/05/19 22:08
    • good
    • 3

ちょっと追加ですが、書き忘れがあったので


便利屋さんのようなところでなくても、
お墓を建ててくれた石材店でもどこでも修繕などはやってくれます。
文字の色直しなどでも8000円くらいとか
ずれた墓石の解体組みなおし、磨き直し、こけおとしなど
一通りやってくれます。
でも、ご自分で出来る範囲なら、出来るだけ、ご自分でされたほうがよいと思います。
ペンキなら日曜大工センターで、筆と、水性の外部用が
便利です。千円程度の範囲ですよ。
頑張って、御母さんとお話されながら、他のご家族と一緒に、されることおすすめします。子供さんがいらっしゃれば、子供さんもあなたのされていることを体験を通じて学び、もしあなたがお墓に入られても、大切に同じようにしてくださるに違いありません。
そして、子から、孫へとそういった、ご先祖を大切にする心が伝承されていくのだとおもいます。
自分の親も、この頃ではお盆前の時期、親だけで墓掃除にいっていたものを、私を誘って、さりげなく墓掃除を一緒にするようになってきました。
遠いから、忙しいからといって、業者に頼んでしまえば、先祖を大切にする本当の心は伝わっていかないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記までして頂き、ありがとうございます<(_ _*)>

事情があって今 私は母の実家と疎遠になっていて、
母も本家の墓には入っていないんですよ。

若くして母が亡くなったので私が当分ひとりで墓守
です<家族は私しか居ないので。

お墓は 本家の墓の手前の空いた所に建ってるので、
本家と分家のお墓も掃除です…。

お墓の修繕を石材屋さんに頼むとなると、結構
お金かかるんですね^^;

できるだけ自力で キレイに守っていこうと思います。

お礼日時:2005/05/19 05:20

文字に入れてある色って


地域によって違います。朱のみは、存命者の建立者の場合ってことは、共通ですね。
つけてある白はペンキなんで、こけなどをきれいに落として、普通のペンキで結構ですよ。
塗ってあるもんなんで、消えますし汚れます。
我が家も、気になって建ててくれた墓石やさんに
きいたら、日曜大工センターのペンキ塗ればいいよ普通に
っていってました。スプレータイプのラッカータイプは
元の色がめくれる可能性があるので、ご注意。
細木数子さんが、水を掛けるだけの行為はダメ、
お清めなどといってる人が居るが、それは考え違いといってましたが、sakura1117さんが、心を込めて、汚れを落として差し上げて、きれいにしてあげることは、お母さんをお風呂に入れて差し上げて、身体を洗って差し上げるのと同様の行為だと思います。あまり汚れ防止だといって薬剤をかけるとか塗るとかしないほうが良いとおもいます。
墓石の文字にに色を入れるのも、お母さんにメイクをして差し上げているとおもって、丁寧に気持ちを込めて差し上げれば喜んで下さると思います。
ところで
お墓はお願いをするのでなく報告をするのだとか
他家の墓は,拝むなとも細木さんはいってましたね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早朝にも関わらず、回答ありがとうございます☆

ペンキでいいんですか(´▽`;)〃
ずっと気になってたんで助かりました。
私(一応、建立者)の名前なんかより、母の名前が
見えなくなってきてたので。

ペンキを使った事がないので、ふと車の傷に使う
タッチペンで。。。とも考えたんですが、
(マニキュアみたいに細いハケになっているから)
石に塗れるかまで分からなかったり^^;。

ラッカータイプは 駄目なんですね。
早速、探しに行ってみます☆
---------------------------------------
細木さんの持論は… どうかと思いますね(汗)。
掃除をした後は、拭き取るようにはしてますが。

お礼日時:2005/05/19 05:01

お墓掃除専門業者に電話で相談したらどうですか?これが誰に聞くよりも安心確実ですよ。



参考URL:http://www.hakaarai.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!