アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を購入し、乗り換えることになりました。
現在、賃貸の物件(駐車場込み)に住んでおります。
新車購入時の手続き書類で「自動車保管場所使用承諾証明書」いわゆる車庫証明の書類ですが、駐車場の貸主(家主)に承諾証明の書類を書いてもらうのに、普通、手数料って発生するものなのですか?
ウチの家主とは賃貸契約の時から今まで一度も会ったことも連絡先すらも知りません。
以前に入居者との間でトラブルがあったらしく、賃貸契約もマンション管理もすべて不動産会社が管理しており、なので私も書類の記入を不動産会社に申し込みに行ったのですが、手数料として12600円かかりますといわれました。
記入し、判子を貰うだけでこの手数料、ぼったくられているような気がして、ここで質問してみました。
詳しい方、どうぞ教えて下さい!!

A 回答 (9件)

車庫証明の書類1つでそこまで手数料取られるなんて聞いたことがありません。


今の駐車場を契約する時に取り交わした書面に明記されてないようなら
払う必要ないように思うんですが・・。
ディーラーで車庫証明取ってもらっても、5000円位しか
かからなかったんではないでしょうか?

この回答への補足

早速の回答有難うございます。
賃貸契約書には車庫証明に関する事は一切記載がありません。
駐車料金・駐車場所(何番の枠か)・駐車料金・契約期間については記載がありますが。
自動車は値切って購入したため、ディーラーでの諸手続きは購入代金からはずしてもらっており、個人で手続きする事としています。
(実際にはディーラーの営業マンに半分以上手伝ってもらいますが・・・)

補足日時:2005/05/19 10:41
    • good
    • 0

ぼったくってますねぇ・・・;


うちも同じ状況でしたが手数料なんて発生しませんでしたよ。
月々の管理費(あるいは駐車場の月額料金?)の中で当然まかなわれていると思うのですが、
そういったものの額にもよるかもしれません。
周辺の月極駐車場の月額料金とあまり変わらないのであれば、他を選んだ方がいいかもしれません;

この回答への補足

やっぱり”ぼったくり”ですか~
「は??」と思い不動産屋のカウンターからディーラーの担当者にケータイで連絡したら「ま、手数料取る所もありますけど5000円位ですかね~」
なんて言ってましたので、その場で書類も手数料も渡さずに帰って来たわけです。

補足日時:2005/05/19 10:51
    • good
    • 0

ちょっと高いね。

普通5000円くらいでしょう。
とはいえ、参考URLの人は2万円だったらしい。
ぼったくりですねぇ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1182791

この回答への補足

やはり、普通は5000円位なんですか。
↓にも書いたのですが、車のディーラーの人に私も5000円位と聞きました。
せっかく値切って値切って購入したのに、こんな所で別費用を持ってかれるなんて!です。
しかも「ぼったくり」とくれば何とかしなきゃ・・・
でも、もっとぼったくられた人もいるんですねえ。
(参考URL有難うございます)

補足日時:2005/05/19 10:52
    • good
    • 0

車庫証明ですが、私も都内に住んでいた頃、


不動産屋にはんこを押してもらうだけで、
手数料2万円と言われました。
何度交渉しても決まりだからといわれ、
自分で車庫証明を取るつもりだったので、
警察署に泣きつき、「不動産屋に2万円払わないと
車庫証明のはんこを押してもらえない。払いたくない
といいました」警察は、それはひどい話だねと
言われ、「契約期間が書いてある契約書でいいよ」
と言ってくれました。

従って、私は、手数料を払わずに、車庫証明を
取りました。車庫証明を取るのは非常に簡単です。
2回警察に行かなければならないのが、会社員に
とって、厳しいだけで、もし奥様が家にいらっしゃる
ならば、取りに行くときは、もらうだけですから
ご自分で交渉してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、江戸川区の小岩警察署でした。

この回答への補足

契約書でも可能なんですね!!
私も所轄の警察にtelして、泣きついてみました(笑)
どうやら契約書の記載内容を実際に見てみないと正確な返答は出来ないが、契約書でも受付けてくれる様子でした。
平日・昼間でも動ける状況にありますので、明日にでも警察へ行ってみたいと思っています。

補足日時:2005/05/19 18:17
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地元の警察署でchaobooさんと同じように言ってみたところ、契約書の記載内容による、という事で、その契約書を持参して警察署で相談してみました。
これでOKとの事でした。
経験者からの意見、どうも有り難うございました!
たかが12600円、と言えど、この12600円を稼ごうと思えば自分の月給から換算しても1日はキッカリ働かないと稼げない額。バカになりませんよね。

お礼日時:2005/05/20 19:03

>記入し、判子を貰うだけでこの手数料、ぼったくられているような気がして、ここで質問してみました。



仕事上、「自動車保管場所使用承諾証明書」を作成してます。おっしゃるとおり、ぼったくりです。が、手数料の相場は駐車料金3ヶ月分とか、ひどければ6ヶ月分ですね。後者のようなやりかたをすると、評判悪くなっちゃいます。

例えば車両購入時の登録の書類だと司法書士の資格を持っておられる方がディーラー等にいて、記入・捺印してますが、車庫証明の書類に関しては無資格でも書けます。

ちなみに私は手数料は取ってませんよ。駐車料金を徴収しているだけでも大切なお客様でしょ?

この回答への補足

証明書作成の手数料ってのは、相場はあっても値段に関する規定がないんですねー。
しかし、駐車場を新規で借りるわけではなく、ただ契約の車が変わるだけ、さらに書類記入・捺印以外の諸手続きはこちらでしますってのに、納得いかない手数料額です(怒)

補足日時:2005/05/19 18:24
    • good
    • 0

12600円はちょっと高すぎるような気がします。


私の場合には2000円ぐらいでした。私の場合は、不動産会社を通してだったので、往復の郵送料と家主への依頼量、もちろん不動産会社の儲けを考慮するとまぁこんなものかなと思いますが。
周辺に別の管理会社の駐車場があるのだったら、そこに契約を前提で試しに聞いてみてはいかがでしょう? 同程度だったらその地域の相場かもしれませんし、他が安いのであれば高すぎるとの指摘も出来ると思います。

この回答への補足

2000円ですかー。
それぐらいの値段を提示されたのであれば、「そうですか。」と、すんなり支払って帰ったかもしれません(笑)
が、1ヶ月の駐車料金+αぐらいの値段を提示されてしまいました。
駐車場は賃貸物件の壁面に併設されていて、何よりも部屋の窓から駐車場が見えるので、申し分無い条件なんですがねえ。。。

補足日時:2005/05/19 18:44
    • good
    • 0

車庫証明の手数料は、貸主には1円も行ってないと思いますよ。



全て不動産屋の収入です。

額については業者により様々ですね。
私の知っている一番ひどい業者は、賃料の1か月分と言う所が過去にありました。

仲介などの手数料とは違い、この手の労務報酬は法的な縛りがありません。

契約期間や、証明の印鑑をもらう用紙の他に、地図を書く書類もありますよね。
あれって、結構面倒なのですが、以前勤めていた会社では、航空図と配置図のコピーまで付けて無料でお出ししていました。

書類にハンコを押すだけと思うと高いかもしれませんが、相談者の方が、貸主の所まで直接行く、時間と手間を考えた時、比較してどちらが得かと言うことですよね。

この回答への補足

fukuryu-さんのように、印鑑の書類以外のサービス付で納得いく値段であれば、ぼったくりと感じないのでしょうが・・・
今回はディーラーの営業マンが個人的に手続きを手伝ってくれる上に、私自身も手続きに費やす時間が取れるため、
時間と手間を買うためのお金=手数料は必要がない、というわけなんです。

補足日時:2005/05/19 18:52
    • good
    • 0

車庫証明は基本的に自分でできるし、お金もほとんどかかりません。

しかしながら、不動産会社が管理を請け負っているので、不動産会社が大家さんに印鑑を取り付け、車庫証明の申告をし、警察がどこに車を置くのか確認にやってきますから、立会いまでやってくれるのでしたら、車屋さんと同等の手数料は発生すると思います。
申告、引き取り、警察の立会いと3回は動く事になります。

近所の車屋さんがいくらの手数料を取るのか、聞いてみて参考にしてもいいかと思います。

ただし、大家さんから印鑑をもらうだけ、書類を記入するだけで、申告は自分でしてくださいよ、となると、手数料としてはいかがなものかと思います。

だって大屋さんの都合で不動産会社に管理を任せているんですから。直接、質問者様が大家さんの所に出向いて印鑑を取り付けてもいいのか、聞いてみてはいかがですか?

もし「ダメ」なら それは大家さんの都合なので、手数料は大家さんからもらうべきでは?と聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論的には警察署で、賃貸契約書の記載内容の現物を見せ、そのコピーを書類に添付して申請を通す事ができました。
もし、それがダメならkokohondaさんからのアドバイスを参考に不動産屋に交渉してみようと思っていたのですが、それには至らず、無事解決致しました。
ご意見どうも有難うございました!

お礼日時:2005/05/20 19:07

福岡県の場合、駐車場を借りているという内容が記載された契約書の提示のみでOKです。


(つまり、印鑑は不要です)

警察署の窓口に問い合わせてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪府在住ですが、地元の警察署の窓口で相談したところ、契約書の記載内容の提示でOKいただけました。
契約書の記載内容で、契約期間と駐車スペースになる場所の住所の記載が必要だという事でした。
ちなみに、同じマンション敷地内に駐車場があったとしても敷地が広く居住スペースの番地と駐車スペースの番地が違う場合があり、
そういった場合は駐車スペースに対する住所の記載がなければOKとならないそうです。
その点、同じ疑問点を持って過去投稿から調べておられる方のために追記しておきますね。
bznaokiさん、有難うございました。

お礼日時:2005/05/20 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!