プロが教えるわが家の防犯対策術!

知識がないので、言葉が合っているか不安ですが…。
宜しくお願いします。

現在のマンションはアンテナではなく、ケーブルでTVが見れているとデジタルチェックに来た時、業者の方に言われました。

ついでに、そのとき専門チャンネルが見たかったので、STBをレンタルして見ているのですが。

STBレンタルがけっこうバカにならないので。
今度、CS対応デジタルチューナー内蔵TVに切り替えるので、チューナーなしで見れるなら、
スカパー110などのCS110を見たいと思っています。
この場合、CS110専用アンテナは必要になりますか?
またはチューナーもスカパーや、CATVのように別チューナーが必要になりますか?

長くなりましたが、宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

ケーブルテレビもBS・CSの受信はパラボラアンテナなので、天気の影響を受けます。

戸別のアンテナより、ケーブル局のアンテナ設備が若干規模が大きい事から、少しはマシという程度に考えておきましょう。
同じ地域にパラボラアンテナがありますから、大雨ではケーブルでも映りません。

ケーブルから戸別のアンテナに切り替えるメリットはSTB無しでテレビだけ操作すればOKな事、BSデジタル(WOWOW除く)は今のところ無料で視聴できるところ。
スカパー110で契約したチャンネル数にもよりますが、金額的なメリットはそれほど無いと思います。

#2の補足に関してですが、デジタル放送は基本的にコピーワンスになりますので、DVDレコーダーによってはDVD-R、DVD-RWへの記録は出来ません。
機種が書かれていないので具体的にどのディスクが使えるかはレコーダーの取扱説明書を見ましょう。
コピーワンスの記録にはCPRM対応のレコーダーと、レコーダーに対応しているCPRM対応ディスクが必要です。

現時点でコピーワンスにならないデジタル放送はHUMAX以外のチューナーを用いて受信したスカパーの放送くらい。
(スカパー110はコピーワンスです)

この回答への補足

再度のご説明、ありがとうございます!
DVDレコーダーの機種は、シャープDV-HRW50になります。
説明書を見ると、DVD-RWにはHDDより移動可能となっていたのですが。

HDDに録画は問題なく出来るのでしょうか?
最近出ている機種(確か、東芝…?)で”コピーワンス録画可能!”となっているのは、移動ではなく、”コピー”できるから?の違いでしょうか?

それと、”DVD-Rにコピーワンス録画可能!”と宣伝しているのは、ほかの機種では出来なかったことでDVD-Rに出来たほうが良いのは何故??なのかな~?とちょっと疑問が出てきたので…補足します!

• 0

誤解させるような書き方をしてしまいました。

基本的にコピーワンス番組のHDDへの録画は、ほぼ全てのレコーダーで可能です。
(もちろんDV-HRW50でも可能)

DV-HRW50でHDDに録画済みのコピーワンス番組を移動できるのは、CPRMに対応したDVD-RWだけになります。

最近CPRM対応のDVD-Rにコピーワンス番組を移動できるレコーダーが登場してきたのは安価なDVD-Rが使えるというメリットの筈なんですが、CPRM対応のDVD-Rがまだ普及しておらず高価なため、本来の目的が果たせていないのが実情です。
    • 0

少し難しいかもしれませんが下記URLも参考してください。

[放送受信のノウハウ]のページ。

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/
    • 0

BSやCSなどアンテナを設置するということは、

天気に左右される事になります。

きつい雨やしんしんと降る雪でアンテナが電波を受けられなくなります。

この時、「ケーブルだったら見れるのにな」と、なります。
どちらも、停電にはよわいですね。

ケーブルにもケーブルの何処かで断線に(あまり無いと思うけど)
なると復旧が大変ですが。

天気か、万が一の断線かどちらで見れなくなるが、我慢できるか
(納得できるか)でしょうね。

この回答への補足

やはり。値段で考えると、結局大して大差はないんでしょうか?
スカパーのパックにしても、3000円くらいですし。
CATVも同じくらいで…。(ほかにSTBレンタルがわたしにはネックになっていますが)

でも、スカパー1、2の手ごろなパックに見たいLALAtvがなかったことを含めると。
このままCATVにすべきなのかとも思います。

また、別ではありますが…。
今度から、デジタル放送可能なTVなので、見ることになる番組はすべてデジタル放送になりますか??

そして、DVDレコーダーで、DVD-RやDVD-RWに地上デジタル?や、CATV、スカパー110も録画することは不可能なのでしょうか?HDDならば、大丈夫でしょうか?

ご覧頂け方、ぜひご回答お願い致します!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

天気に左右されちゃうんですね~。やっぱり…。
ほかの質問欄などにもそのように記載があったので。
引っかかっていました。

CATV維持が、妥当なんでしょうか…。。。

共同アンテナでなく、ケーブル局からの信号をSTB経由で見ているなら、110度CSチューナー内蔵テレビにそのアンテナ線を繋げても映りません。

BSデジタル、110度CSを見るには110度CS対応のパラボラアンテナを戸別に立てる必要があります。
>またはチューナーもスカパーや、CATVのように別チューナーが必要になりますか?
110度CSチューナー内蔵テレビにするなら不要です。
但しB-CASカードの登録と、別途スカパー110の契約が必要です。

蛇足。
地上デジタルはケーブル局からパススルーで送信され、且つテレビがパススルー対応ならSTB無しで見れます。

参考URL:http://www.skyperfectv110.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
TVの機能を見てみたところ。
以下のような記載でした。
デジタルは問題ないようですが、CS110や衛星を見るには専用アンテナが必要なんですね。
アンテナを買うことを考えると、CATVで月額¥2835+STB¥1155(レンタル)したほうが、いいのでしょうか?
アンテナや、スカパーチューナー&アンテナを購入しても画像が入らない可能性もあるんでしょうか?
T字型のマンションなので、ちょうど南南西にほかの部屋が並んでいるので…。
どこにすれば、一番お得でいいのか、本当悩みますね。

受信チャンネル
VHF:1 ~ 12ch、UHF:13 ~ 62ch、CATV:C13 ~ C38
地上デジタル:001 ~ 999ch
BS デジタル:001 ~ 999ch、110 度CS デジタル:001 ~ 999ch
(CATV パススルー対応)