アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCで外部MIDIを使ってますがほとんど「試聴専用機」となってますので
MIDIについてはあまり詳しく知りません。

そこで質問なんですが、
以前PCと外部MIDIをシリアル接続し、MIDIから普通のオーディオコードで
サウンドカードに渡してました。

最終的にはサウンドカードからオーディオアンプに渡してスピーカーから
出力するわけですが、この方法だと、MIDIの音割れが激しくてまともに聞
けません。

現在は、MIDIから直接オーディオアンプに接続して試聴している状態です。
ですが、この状態ではMIDIとPCのWAV音(に限りませんが)が同時に出力
できません。またアンプの切替も面倒です。

私としては、外部MIDIとサウンドカードから出力される音をミックスしたい
のですが、最初に挙げた方法以外知りません。なるべく投資額を押さえて上
記の条件を満たす方法はないでしょうか?

-環境-
・OS         98SE
・サウンドカード   Creative Sound Blaster Live Plutinum
・外部MIDI      Roland SC-88VL

みなさんの力を借りたいと思います。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

おおまかに言えば,入力にはライン入力、マイク入力の2種類あって、

出力にはライン出力、スピーカー・ヘッドフォン出力の2種類があります。
接続する場合はコネクタだけでなくそれを合わせる必要があり、それぞれに専用のケーブルがあります。
音が割れるのは多分,組み合わせが正しくなく,大きすぎる信号が入力されるためと思われます。

信号は マイク < ライン < スピーカー なので、
例えばSC-88VLのライン出力をマイク入力に入れると
そうなると思います。
この場合は,抵抗入りの専用のケーブルを使うか,ライン入力があればそれに接続することで解決します。

この回答への補足

接続方法を「SC88-VL」→「サウンドカードライン入力」に変更してみました。
…が、残念なことに音割れは改善されませんでした。

今日気付いたのですが、なんとなく音割れと接続方法は関係ないような気
がしてきました。よく聞いてみると全ての音が割れているわけではなく、
特定の音が音割れしているようです。

そこでサウンドカードのBASSを25%までカットしたところ、音割れはほとん
ど発生しなくなりました。どうもサウンドカードに音を通すこと自体が、
音割れの原因になっているみたいですね。

とりあえず一応の解決はしましたので、回答を締めきらせてもらいたいと思
います。何か他の意見などある人は、その旨メールを頂けると幸いです。
質問に答えていただいた皆さんありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

terra5さんのご意見すごく勉強になりました。terra5さんのおっしゃる通り
MIDI→サウンドカードはマイク入力になっています。しかも、私自身コネク
タの形状が適合していればいいものと思ってました。

Sound Blaster Live Plutinumにはライン入力がありますので、まずこちら
を試してみたいと思います。それでも不可なら抵抗入りのケーブルを試してみ
ようと考えています。

諸事情により9月24日まで回答チェックができませんので締めきりはそれから
にしたいと思います。
terra5さんありがとうございました!

一応、打ち込みをしているので、分かる範囲で。

サウンドカードがいまいち分からないのですが(知識がないので)、ステレオアウトはありますよね?
それでしたら、サウンドカードのアウトからSC-88VLのステレオインに。
で、後はそのまま、SC-88VLからアンプへ。
つまりは、PC→MIDI音源→アンプという流れにしてみてください。
これでしたら、両方ならすことが可能ですよ~
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!

実は現在PC→MIDIはOPTICAL_OUTを使用しています。
ご存知の通りSC-88VLにはOPTICAL_INがありません。

usawingさんがおっしゃるような発想は盲点でした。
他の手段が思いつかなかったらこの方法でいきたいと
思います。

諸事情により9月24日まで回答チェックができませんの
で締めきりはそれからにしたいと思います。
usawingさんありがとうございました!