プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チェロを始めて1年です。先日二夜連続でヨーヨーマの無伴奏チェロのコンサートに行って、感動して帰ってきました。

さて質問ですが、最近テレビドラマやCMで、チェロ曲を聴くことが多いですよね。そこで、次の楽譜を探しています。
(1)エンニオ・モリコーネの映画音楽をヨーヨーマが演奏しているチェロの楽譜(今年CDが出たばかりですが)
(2)テレビドラマ「優しい時間」のチェロ曲(テーマ曲や挿入曲にいくつかあるようです)

このほかにも、もしお奨めがあれば教えて下さい。チェロの綺麗な音色を活かした曲で、かつそれほど難易度が高くない曲にトライしたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一応チェロで仕事をしている者です。

モリコーネの曲のほうについてはまだ楽譜が出てないように思われます。

(2)の「優しい時間」のテーマソング(平原綾香でしたっけ?)の
チェロソロに聞こえるのは実はコントラバスで弾かれたソロなんです。
NHK交響楽団の主席コントラバスの池松さんの演奏ですよ。
すばらしい、チェロよりチェロらしい演奏ですよね^^
ちなみにサントラ(BGM)の録音には私も参加していました。

テレビのサントラの曲やCMの曲などのチェロの楽譜というのはほとんど出版されていないのが現状です。
なんせチェロをやっている人がピアノやヴァイオリンよりも少ないため、需要が少ない分出版されませんねぇ。

みなさん耳コピでがんばってらっしゃいますよ。

この回答への補足

ありがとうございます!
「優しい時間」の曲、大好きです。ソロはコントラバスの音だったんですか…実は高校時代にオケでコントラバスをやっていたんですよ!だから余計に耳馴染みが良かったのかもしれません。
サントラの録音に参加されていたとは、素晴らしいですね。改めてCDを聴き直してみます。

モリコーネの楽譜はじめ、チェロ譜が少ないのは残念です…といってもまだまだ初心者なので、浮気をせずに手元にある楽譜からコツコツと練習しなさい、ってことなんでしょうか。
ちなみにピアノ譜やヴァイオリン譜を購入して、チェロで演奏するというのは可能なんでしょうか?やはりヘ音記号に書き直す必要がありますか。

プロの方にお聞きするような質問では無いと思いますが、ぜひ素人の私に教えて下さい。

• 0

下の補足への回答です。

(遅くなってスミマセン”)
ヴァイオリン譜で演奏するというのは、できないことではないですね。

ト音記号の音域を原音のまま弾ききるのはそれなりにテクニックが必要になってきますから、あまりオススメできません。
チェロを始めてから1年でいらっしゃるようですから、ヘ音記号に書き直すのが一番よい方法かもしれませんね。

慣れてくればト音記号を見ながら、自分にも演奏可能な音域で弾くこともできるようになりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。
慣れるまでは時間がかかりそうですが、好きな曲を楽しんで弾けるよう頑張ります。