プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週月曜日、東京ディズニーシーへ行きます。
神奈川在住ですが、東名高速に乗って
首都高へ乗り継いで、葛西or浦安辺りでおりる予定です。
経路は未定ですが、首都高のHPで検索したところ4種類ほど出てきました。

近距離とは言え、主人も翌日は仕事があるので
私も運転を少し手伝いたいと考えています。
実家が関西なので、高速運転そのものは慣れている方だと思いますが
首都高速と聞くとどうしても、狭い・交通量が多い・怖いというイメージがあります(汗

そこで自宅~港北PAまでを私が運転、首都高速の複雑な部分を主人が運転、そこから葛西までの走りやすい(交通量が減ってくる辺りの)道路をまた私が運転したいと
考えています。

首都高でPAやSAは少なかったと記憶していますが
うまく運転を交代できるオススメのルートはありますか?

A 回答 (5件)

#2です。

朝の7時30分厚木を出発ですか。
東名の横浜町田インターまでは多分多少出口渋滞があるかもしれませんが、そこまではスムーズでしょう。
保土ヶ谷バイパスあたりは残念ながら渋滞のピークでしょう。
たまたま本日保土ヶ谷バイパスの上を朝8時頃通り過ぎましたが、渋滞していました。
しかし多分#2の回答でも書きました通り、首都高速渋谷線はかなり渋滞していると思った方がいいです。
保土ヶ谷バイパス首都高速入り口まで渋滞していますが、その先は大井の料金所(ETCがついていても料金所直前までは3車線のままですから)でもう一度渋滞します。
そこ以外はスムーズに流れ、楽に運転できます。
余計なお世話ですが、7時30分厚木出発ですと、順調に行って9時到着ですかね。
確かにこの日は9時オープンですから、ちょうどいいのかもしれませんが、できることならもう少し早く出発し、
葛西か浦安近辺あるいは周辺のホテルで朝食をとるということにすると(朝が早くなりますが)、
渋滞にもあまり引っかからず楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
少し迷いましたが、教えて頂いた通り東名経由の湾岸線から
行ってみようと思います。
7時半出発では、順調でも9時ジャストなのですね。
当日の行程をもう一度考え直そうと思います。
何から何まで、ありがとうございました。

私も湾岸を行くほうがいいと思います。

ディズニーリゾートは都心から近いですし、首都高はPAの出入りのほうが怖いので、複雑なところを避けるという主旨であれば、交替はしないほうがいいのではないでしょうか。

途中から「東京ディズニーリゾート」の看板が出ますが、浦安で降りるよう表示されていますが、葛西のほうがお勧めです。
浦安だと、通り過ぎて延々行って、Uターンして戻ってくることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
過去2回、首都高を通って行ったのですが
気が付けば、車の量が少なくなっていた気がして
少し遠回りになっても、どこかで交代できないかなぁと思っていました。
地図を見た感じでも湾岸線の方が走りやすそうですね。

降り口は葛西にしようと思います!アドバイスありがとうございました。

港北PAということは、東名からこられるといううことですね。

そこから、こられてドライバーチェンジするならば、

以下のルートがいいのではないかと思います。
東名道接続 ⇒3号渋谷線 上り ⇒ (谷町JCT) ⇒ 都心環状線 内回 ⇒ (浜崎橋JCT) ⇒ 1号羽田線 下り ⇒ (芝浦JCT) ⇒ 11号台場線 下り ⇒ (有明JCT) ⇒ 湾岸線 東行き ⇒ 浦安

浦安で降りることを前提で、ルート決めさせていただきました。葛西であれば浦安の手前なので、このルートでも問題はないと思います
ドライバーチェンジですが、このルートだと途中で交代できるPAがありません。
別の手段として、辰巳JCT付近まできたら、一般道に下りてしまうという方法もあります。一般道でしたら月曜であればさほど混んでもいないでしょう・・・
ただ、帰る時間帯には気をつけてください。
あのあたりは、夕方異常に混む場合があるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

過去2回、多分このルートで東京ディズニーリゾートへ行っていました(私はずっと助手席でした)
PAを見かけないと思っていたのですが、実際存在していなかったのですね…。
湾岸線経由の方法をお2方から教わり、東名を利用するか悩み始めたところです。
丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

神奈川在住とのことですが、お住まいのエリアによるのですが、カーナビなどで検索をかけると、確かに東名高速経由になることが多いです。

しかし私としては、東名高速経由ではなく、神奈川の湾岸線経由で行くことをお勧めします。
湾岸線で走れば、葛西(浦安ではなく葛西の方がいいです)までは3車線できついカーブや難しい合流もなく、都心環状線に比べれば圧倒的に楽に走れます。
例えば東名の横浜町田インター付近にお住まいであれば、保土ヶ谷バイパスから首都高・狩場線からベイブリッジ経由で行けばいいかと思います。
ただし時間帯によっては保土ヶ谷バイパスはかなり混みますが、どっちみちその時間帯であれば、東名高速の料金所や首都高速3号渋谷線も渋滞しているでしょう。
運転の交代場所は大黒パーキング(ベイブリッジのそば)しかありませんが。
ベイブリッジから大黒パーキングに入るのにはよく表示板をみて、入るようにして下さい。
またでる時も方向を間違えないようにして下さい。
さしつかえなければ、出発場所をもう少し限定していただければ、もっといいルートがお教えできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

厚木在住で最寄も東名厚木なので、どうしても東名から~…という先入観
(というより他の道路を知らないだけなのですが)がありました(苦笑)
出発は朝7時半、あまり難しくない道路であれば私が片道全部運転しようと思います。

地図を見たのですが、国道を通って直で保土ヶ谷ICへ行くべきか
東名の横浜町田IC→R16→保土ヶ谷ICへ行くべきかで迷います。
ETCがあるので、高速の出入りの渋滞は避けられそうですが
主な国道は、通勤時間は混雑しているイメージもあります。
もし宜しければ、「もっといいルート」があれば教えて頂けないでしょうか?

こんにちは

神奈川在住との事ですが
ルートでお勧めなのは
やはり
保土ヶ谷IC→刈場線→湾岸でしょうね
その間には大黒ふ頭にSAがあります
その次は辰巳ICにPAがありますが
そこを通過するとすぐ葛西ICです

ただ通過する時間帯で渋滞の差が激しい道路なので
7:00以降に通過するなら
狩場線だと思います

首都高環状線を通過するより
混雑は少ないと思いますし
ごちゃごちゃ合流がないので
普段首都高速を走られない方は
良いルートだと思います

他の方の意見も参考にしてください
一応私の主観で書きましたので
    • 0
この回答へのお礼

厚木市在住で、東名を頻繁に使っていたので
高速に乗るなら東名、という考えが先行していました。もっと南の方を通る方法もあるのですね。

教えてくださったルートを検討して行こうと思います。
本当にありがとうございました。