プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・電波受信の掛け時計に換えましたが柱(厳密には梁)の陰で電波を全くキャッチしません。

掛ける場所を変えればいいようなものの最適な場所があって何処でもいいとはまいりません。
普通の時計では気にならない狂いも電波時計となると1秒の狂いも気になります。

電波を上手くつかまえる方法を教えてください。

時計はマドから5、6mのところにあります。

A 回答 (3件)

おはようございます。

参考までに..

・お持ちの時計は、2局受信可能な最新タイプだと思います。

・現在の設置位置でも、電波の状態が良くなる深夜のみ受信している可能性があります。(常時受信していなくても、時計の機能は満たします。)

・試しに、数日間そのままにして、時間がずれるか確認してみて下さい。(我が家は、深夜にまとめて補正されます。)

・下記URLは、「日本標準時」です。設置されている電波時計と比較してみて下さい。

・電波時計は、時刻の自動補正を目的としていますので、ある時間帯に数秒狂う程度は、やもおえないものです。

・そのままの設置位置で、受信できていればラッキーですね。

参考URL:http://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl

この回答への補足

・ありがとうございます。

・この時計(セイコー・中国製)は、おおよそ、1日1秒ずつ進みそうですが期間は1日か2日の短期間での印象に過ぎません。

・深夜に補正されるかどうかもふくめ、意識的に「数日間そのままにして」経過を見たいと存じます。

・それにしても、「日本標準時」などという便利なサイトがあるものですネ。

補足日時:2005/05/21 13:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・いろいろありがとうございました。

・実験の結果は――

受信状態をチェックするライトがあるのですが受信(電波を)していないにも拘わらずNHKの時報と付いたり離れたりで有意なデータはとれませんでした。

時間経過とともに誤差が次第に大きくなることはもありませんでした。

・というわけで、原因不明のままではチョッと癪ですが、夢でうなされそうでもありません(!?)のでこのまま使うことにしました。

お礼日時:2005/06/02 15:50

セイコー・シチズン・カシオなどの国内メーカ(中身は中国製でも品質管理は国内同様)と聞きなれないメーカ(中国製の品質管理も・・・)では、ちゃんと受信しても1秒程度遅れるものもあります。

それは電波を受信してなかのCPU(演算回路)がその時刻を判断して時差を修正するタイムラグ分が時刻に加算される為遅れます。国産メーカの高級なものは、演算時間を間引きするようになっている為誤差が1秒以下になるように設計されているものもあります。

木製のもの、ガラスのものには影響されませんが、金属の壁、24時間電源の入ったパソコン(電源OFFでも影響あり)、ACアダプタ(スイッチング式の小さいもの、ノートパソコン・携帯・プレステーなどのデジタル機器用)、ビデオなどのデジタル機器、IT機器、HUB、ADSLなどが近くにあるとそれらの機器が出すノイズが、40kHz(福島:大鷹鳥谷山)、60kHz(九州・佐賀県・羽金山)の極端に低い電波(長波)と混信し電波時計が区別できなくなり受信できなくなります。出来るだけ電気製品と離してみてください。電波時計のグレードにも混信に強いものがあります。

参考URL:http://jjy.nict.go.jp/QandA/jjy_qa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ありがとうございました。

・障害物は避けましたし、電波の届き具合などなどいろいろ試して見ましたが、どうやら、電波をキャッチする有効な手立てはなそうです。

・残念ですが諦めます。

お礼日時:2005/06/02 15:59

電波時計の電波は長波に分類されるもので、伝搬能力に優れています。


すなわち、携帯電話の電波よりも、テレビの電波よりも、さらにはラジオの電波よりも、はるかに障害物に対する貫通能力は優れています。

柱の影で電波をキャッチできないと言う現象は、私も経験しておりますが、おそらく非常に電波が弱い場所か、その時計そのものが初期の電波時計ではないかと思われます。

私の場合、初期の電波時計でして、これは福島局の電波だけを受信するタイプで、しかも通常は取り付け位置で受信できているものの、リセットすると受信できずで窓際に持って行くと受信できるという微妙なものでした。
しかしながら、後発の目覚まし電波時計は場所を選ばずに受信できています。
今は、福島局と九州局のデュアル受信出来るタイプが主流ですので日本の全エリアをカバー出来ています。

もし、お持ちの電波時計が初期のタイプなら、買い換えされるのも一つの解決策だと思います。

参考URL:http://homepage.mac.com/ueji/radio_watch/what-jp …

この回答への補足

・わかりやすいご回答ありがとうございます。

説明書には福島、九州の2局が載っていました。製造年月日は2003・2でした。どうやら“初期のもの”ではなさそうです。また、買い換えてから1ヶ月ほどしかたっていません。
この程度ではもう旧タイプに属するのでしょうか。

窓際に持っていくと受信したりしなかったりします。立地も視界良好で受信条件は悪くないハズです。
結局、「非常に電波が弱い場所」ということになりましょうか。

この場合の対策法、ありませんでしょうか。

補足日時:2005/05/20 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ありがとうございました。

・いろいろやって見ましたが上手くいきませんでした。比較的新しい時計のようですけれども(電波時計としては不本意な)現状で我慢することにしました。

お礼日時:2005/06/02 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!