アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。彼氏と同棲中の女です。
ここのところ一ヶ月に一回は必ずでっかいけんかを
やらかしてしまいます。

今日は自分の分だけ洗濯をして、
すっごく晴れ晴れしたきぶんです。
自分のことを自分でする。
私には一人暮らしがあってるのかも。
私は家政婦ではありません!

私の行動はいつも見返りを求めているようで、
たまにとてもイヤになります。
それは一ヶ月に一回くらいなのですが。

好きだけど、嫌いなんです。
好かれてるけど、嫌われるんです。

私はけんかして、感情が高ぶってくるのを感じると、
何も言えなくなってしまいます。
何を言ってもけんかになるのがわかるし、
素直になんかなれないですし。
ようは、子供なんですかね!

でも、彼のほうは、がんがん私を傷つけてきます。
がんがんものを言ってきます。
そして私の反応をみようとします。
でも私が反応しないから、よけい怒って、
すぐ別れようだの一人がいいだの言ってきます。
私はそれを聞いてますますいらだち、
なんでこの人はこんな事を平気で言えるのだろう、
素直になるまでどうして待てないのだろうと
感じます。でも何も言いません。むかついてるから。

感情の高ぶりを押さえられるまで、
どうして待てないのでしょうか?
そもそも私たちは合わないの?
がんがん言い合う同士、
黙る同士のほうがうまくいく?

みなさんはどういうふうにけんかをしてますか?
年をとるにつれて喧嘩しなくなりますか?
見返りを求めるのは愛じゃない?
なんか感情まるだしの文章ですいません。
わけわかんないかもしれませんが、なにかアドバイスください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは★彼氏と同棲なんてうらやましい限りです。

洗濯物ぐらい一緒にやってあげてもいいのでは?私は洗濯したから料理作って、とか、二人の間でルールを決めたら喧嘩も少なくなるかもしれません。確かに、この人のために何かしてあげたい、とはなかなか現実では思いにくいことですから見返りを求めるのは仕方ないと思います。どうしても他人だから自分ばかり損するのは私も許せなくなります。でも、時々お互い気づかないところで相手に何かをしてもらってることもあると思います。目に見える形じゃなく、例えば優しさだとか温もりだとか、自分ばっかり、と不満に思う前に相手がしてくれている事を考えてみてください。そして感謝することが出来て心から相手に奉仕することができれば次第にお互いが相手を思いやり、助け合える関係になれると思うのです。うまく言えませんが、誰かが文句も言わずに自分を助けてくれていたら感謝しますよね、そしたら自然と自分もお返しをしてあげたい、と思うはずです。どうせやるなら文句言いながらとかじゃなく、むしろ笑顔を振り撒きながらの方が自分も得だし。これは理想論ですが。
 私達もだんまり派とガンガン言う派です。私は言い争いというのがあまり好きではないのでガンガン言われてくると気分が萎えてどうでもいいからこの状態を何とかしたい、と思い黙ってしまうんです。彼氏が言うにはそうして黙って何も言わないから不満が溜まって爆発するんだ、と。でもやっぱり黙ってしまいますね。責められると余計。でもだからと言って合わないとは思いません。少なくとも黙る同士だと喧嘩したらそのまま自然消滅してしまいそうだから彼氏がガンガン言ってくることで救われている部分もあると思います。
 喧嘩はしたっていいんですよ、むしろした方がお互いの本音が見えやすいし。要は仲直りの方法じゃないでしょうか。ちゃんと好きだよ、って確認することかな。
 それから別れるって私もつい口にしてしまいます。そして彼が止めてくれることを期待しています。ずるい手だし、相手を悲しませるからこれからは使わないでおこう、と決めましたが。あなたが絶対に止めてくれると分かっているから彼も使うんだと思います。本気?って聞けばけっこう「嘘」、と答えるかもしれません。もっとも、別れる危機があるくらいの方が長続きするとも思いますが。
 あまり回答になってませんが、思ったことをつらつらと並べてみました。がんばって同棲続けていってください(^◇^)いーなぁ。。。☆

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼に対して、いつも感謝はしているんです。
いつも私の気をつかっていてくれる。
でも、けんかになると、その感謝はふっとびます。
感謝50とすると、けんかで-200です。
結局私も彼をきらっているのかも・・・
私からは決して別れようとは言いません。
だって別れたくないから。
でも彼はよく口にしています。
そして、私が何も言わないと、私が別れたいと思っていると勘違いされます。止めてくれる、と期待して、別れよう、と軽々しく口にするのがどうしても私には耐えられません。つらすぎます。
もし彼が私のことは本当は好きで、
止めてほしくて別れようと言っているとわかっていても、
私はけんかする精神状態のとき、
「本当に別れたいんだ・・・」と感じてしまいます。
その辺がよくないのでしょうか。
アドバイスありがとうございました!参考になりました。

はじめまして。

itsu-kaと申します。

えと、、、役に立つか立たないかわかりませんが、私と私の彼氏の間で、なるべく喧嘩をしないようにする方法を書いてみます。

・・・といっても、やっぱり喧嘩しますが(^_^;)

それは「気になること、嫌なことなど、溜めておかないでその都度
小出しにしていく」という方法です。

相手の気持ちや考えが全てわかる・・・なんて人は、この世の中に1人もいないでしょう。わかりたいけどわからない。だから喧嘩になるんですもんね。

でも好きだから、相手のことを知りたい、わかりたい。
その気持ちが大切なのです。

その人の全てを好きに・・・なんて言っても、やっぱり嫌なものは嫌ですよね。
だから、口に出して言うのです。気持ちは思うだけじゃ伝わりにくいものですし。

その人が嫌いだから言う訳じゃないです。好きだから、もっと好きになりたいから
言うのです。

言って欲しくないことや、直して欲しいところ。相手も自分も努力はするべきですよね。これからも長くずっと一緒にいたいのならば・・・。

喧嘩をするほど仲がいい。喧嘩は相手のことが好きだからする。嫌いなら喧嘩してまで一緒にいる必要はない。・・・喧嘩は自分の気持ちが思い切り出せる、相手の気持ちがわかる、よいチャンスだと、そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。なんだか、すごく説得力のあるアドバイスでした。
がんがん言ってくるのは、私の反応を見たいからだと、言っていました。
でも、私はそのがんがんと言ってくる言葉によって、すっごく傷つくんです。すごくすごく、言葉の暴力を受けているようで、なんだかつらいです。
好きだったら絶対そんなこと言わないだろ、ということをがんがん言います。
私のことをわかりたいなら、そんなふうに一方的なことばをぶつけないだろ、ということを言います。
私は彼を完璧に嫌いにはなれないけど、
彼は私を嫌いだといいます。
けんかして傷つくのがもうイヤだから、
けんかはしたくなくなって、黙って、思考停止状態になります。逃げるんです。
でもそれは彼にとっては傷ついたってけんかしないとだめだと思っているから腹がたつのでしょうね。
どうもわけがわからなくなってきました。
でもアドバイスとても参考になりました
ありがとうございました!!!

私は基本的には喧嘩はしない様にしています。

と言うことは自分の行動に対して相手が嫌うかどうかそれなりに考えて行動しています。それでも喧嘩になったときはちゃんと筋道を立てて話し合うようにします。感情に任せるのではなく、どうして喧嘩になったのか、それに対して自分はどう思っているのか相手はどう思っているのかちゃんと初めから最後まで正直に話し合うようにしています。そうしないと後々再発する可能性があるからです。「あの時もこうだった」とか過去の事を持ち出してきたりしないようその時になるべく最後まで話し合います。相手も自分も腹は立っているんだけど納得はしていると思いますよ。
喧嘩はお互いの事が本当に分かってくると嫌な部分も受け入れるようになり、許せるようになれば少なくなると思います。相手の性格を認めることができるなら許せるようになると思います。
相手の性格を変えたいのなら、まず自分から変わることをお勧めします。
ちなみに、すぐ別れようとか言う人はきっともし本当に別れてもよりを戻したがると思いますよ。その辺を余裕を持って彼氏の心を見抜けるようになったら結構「はいはい」って聞いたりもできるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

shu66さん、きっとすごい大人の人なのでしょうか?
なんだかそういう人になりたいです。
私はどうも子供じみてて、感情が止められないんです。
納得したうえで解決した覚えは一回くらいしか、
ありませんでした。
なんとなくうやむやになって終わりっていうかんじです。
冷静に話し合うことができたらいいのになぁ。
自分から変わる、ですか。やはりそれしかないのでしょうね。
相手の性格はたぶん変わらないです。というか変えようと努力もしない性格でしょう。そういうところもちょっと嫌いです。受け入れられたら、いいのでしょうね・・・
なんかちょっと疲れぎみです。やれやれ・・
アドバイス、参考になりました。
ありがとうございました!!

こんにちは、himanattsuさんは彼と1ヶ月に1回バトルになってしまうんですね。

私は既婚者ですが、お互い一人暮らしの経験もなく結婚して毎日がバトルでした。
もちろん、私も働いているのになぜか、家政婦のような毎日。
私たちはhimanattsuさんと違い、私が爆発、彼はだんまり、それでももう7年夫婦してますよ。
人間なんで、もちろん見返りを求めます。何も言わずにすむことだけがいい恋愛とは思えません。
泣いたり、笑ったり一緒にできる相手であれば、お互いの恋愛もきっと、もっと
奥深いものになるかなと思います。
私事ですが、今日は手伝ってくれたので+100でもこんなにやな事をしたのでー50
なんて口に出してやり取りしてます。
頭にきていても、ちょっとしたことなら気にならなくなりますよ。
素敵な恋愛してくださいネ
    • 0
この回答へのお礼

数字であらわすというのはなかなかいいですね。
私は文系人間、彼は理系人間なので、
数字で言ってやればきっと聞いてくれるかもしれません。
仕事してると家事がイヤになっちゃいます。
それにしても7年もすごいです。ちょっと尊敬。
素敵な恋愛・・一緒に住むと、なんだかうまく
そういうことができなくなりそうで、怖いです。
seiranさんは、きっと素敵な恋愛をしてるのですね。
素敵な恋愛を続けるこつってなんでしょうね。
アドバイスありがとうございました!!