プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
このたび従姉妹に子供ができることになって、今はやりの子供専門写真スタジオでお宮参りの写真を撮ってもらおうということになっています。
そこで、質問なんですが、この分野で一番大手さんなのはスタジオアリスなんでしょうか??
いつだったか、アリスよりもマリオの方が店員の質も写真の質もよいとかいううわさを耳にしたので、マリオについても情報を集めたいのですが、調べ方が悪いのか、名前が間違っているのかみつけられません(>_<)
マリオかそれに似た有名な写真スタジオの情報を教えてください!!

補足:一応全国展開しているスタジオらしいです。
   マリオとアリスのよい点悪い点の比較とかも教えていただけるととても助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

スタジオ マリオ


我が家の場合なんですが・・・
つい2ヶ月くらい前にお宮参りの写真でお世話になってきました。結果から言うと、良かったですよ。
家族写真、1カットのみでしたけど何ポーズも撮影してくれて、その中から自分たちで好きなものを選んで、額縁に入れてもらいました。
長男次男とも、良い顔で移っています。
スタジオ マリオは、もともとカメラ屋さんが経営している写真屋さんらしいです。
我が家の場合、サービス券をいただいたのでマリオを使ってみました。
次回も、お願いしようと思っています。
    • good
    • 0

今日、マリオで撮影してきました。


結果は、、、、最悪でした。
とても写真屋としてのプロを意識しているとは思えませんでした。
昨年まではアリスを利用していました。いままで神奈川と千葉の店舗を利用しましたが、どちらも子供の扱いもうまく、満足な撮影が出来ました。
ただ難点は、ちょっと費用が高めかなと。。。
それで今年はモデル写真無料にひかれてマリオに行ってみたのですが、千葉のとある店舗だけかもしれません、店員の質の悪さ(へたさ)に、辟易しました。
もう二度と行きたくないと思いました。珍しく家内も同じことを言っていました。
費用だけはいろいろ割引などをつけて、総額換算でアリスより1~2割安めかなと思います。
1歳の長男と4歳の長女で、結局長男の写真は撮れませんでした。
長男がむずがった時のやる気のない、嫌がった店員の態度は忘れることが出来ません。私と家内が一生懸命あやしているとき、店員は突っ立っているだけでした。
先月オープンしたばかりなのに、接客の教育を、ちゃんと受けているのか、と言いたくなりました。
これではマリオの他店舗も怪しいものです。
来年はアリスに戻ります。少なくとも今までは撮影に関しては安心できています。
家内は今年アリスで撮りなおすと言っています。
    • good
    • 0

今日お宮参りの写真をスタジオマリオで撮ってきました。

キャンペーン中で撮影料無料に惹かれて行きましたが、結果から言うと残念ながらあまり気に入った写真が撮れませんでした。

でもそれはお店のせいばかりではなく、生後間もない我が子は、撮影中にぐうぐう熟睡モードに入ってしまい目を開けてくれなくて、起こすのに親もスタッフも一苦労でした。次の方が控えているから、どうにかして起こそうとすればするほど、子供は起きてくれません。なんとか撮って貰った写真はあんまりでいい表情のものがなく、仕方なく選んだという感じでした。生後間もない子供を笑わすのは一苦労で、仕方ないのですが、やはりお金を払うからには素敵な写真が欲しいですよね。家に帰り着いたときは親も子もぐったりでした。特に子供は写真撮影中に目を開けさせるために鈴やおもちゃであやしたり、うちわで扇いだりと普段の生活では考えられないくらいの大きな音が廻りでしていたので、お家に帰ったら逆に興奮して大変でした。

私が思うにマリオもアリスも似たり寄ったりだと思いますが、ネガがもらえるアリスのほうが良心的なのかもしれません。でも子供が自分で笑えるのなら、おもちゃであやして笑わすよりも、落ち着いた個人の腕の良いスタジオで撮りたいと思いました。
    • good
    • 0

弟のお宮参りを今週


きちんとした写真は写真館で撮るらしいです。
友達の子供の写真は数ヶ月以内に撮ります。

子供写真スタジオで有名なのは
アリスですね
先週の土曜日TBSで特集をしてました

スタジオ マリオはカメラのキタムラが経営してます。

写真館でも撮れるみたいですね

>瞬間を逃さずに撮るんですよね
写真を撮るときはどんなときでも瞬間を逃しません。。
瞬間を撮るためにお金もかけてます(笑)

自分が撮った瞬間の写真。。
友達の結婚式で誓いのKISSを撮りました
「あっ・・という間に離れていたので。。。撮れてるか不安でした」

別の挙式でブーケが高く飛んでる瞬間も撮れましたが。。
腕で顔が隠れてしまい。。。失敗かな???
実際はブーケは全く飛ばなかった。。。。
失敗して恥ずかしそうにしている瞬間の表情が良かったです

こんな感じで瞬間の表情をねらうのは当たり前ですね

テレビを見て
アリスの良いところは
何カットも撮影をし、そのうちの写真を購入したネガは一年後にお客さんにわたす。
写真を購入しなかったネガは捨てられます
すごく良いと思いました。
消費者心理として・・上手い!ですね・・・
実際問題。。。
ネガが捨てられると聞けば可愛いお子様や孫なので写真を沢山購入
・・・
一年後にネガを貰って。。。プリントするか??といえば
ほとんどの人がしないでしょう。。。。

個人でされている所でも
貸衣装やさんと写真館がタイアップしている所もあると思います。

地元に貸衣装やさんが写真スタジオを持っている所
写真スタジオ内に貸衣装やさんがある所もあります。
ただ。。
チェーン店と比べたら値段は高くなりますが
写真は違うと思いますね。

写真は撮り方で
母親が仕事がら写真館の写真を見ているそうですが。。
チェーン店の写真は良くない!

自分が見てもチェーン店には行かないかも・・

会社の人の話では
アリスが予約しているのに時間が守られないと言ってました
撮るのもすごく簡単で楽とも言ってました
この辺が利点でしょう

写真館は
ちょっとした事が違うみたいですね
弟の結婚式の集合写真で
母親の着物をアシスタントの人がちょこっと直しにきたんです。
あとから着物の柄を綺麗に見せる為にしてるとすごく褒めて教えて貰いました。
写真を撮るときはこういう事に気を使う
    • good
    • 1

マリオは自宅の近所にないので利用したことがありませんが、スタジオアリスは二度ほど利用しましたので、そのときの話を・・



毎年結婚記念日に家族写真を撮っているのですが、最初の2回をアリスでお願いしました。
七五三シーズン真っ只中の休日でしたので、スタッフは急がしそうに流れ作業で若干疲れ気味ではありました(苦笑)
子供の写真を初めて撮影したので、撮影風景を初めてみたときはビックリしました。
ぬいぐるみで気をひいてぬいぐるみを投げたりして瞬間を逃さずに撮るんですよね。
子供の撮影にはさすがに慣れていらっしゃいました。
が、他のお子さんなのですが、大泣きして撮影がうまく進まない子がいて、スタッフがため息ついていらっしゃいました。
まぁ、人間ですからため息つきたくなるときもあるでしょうが仕事としては(しかも子供相手・・)は辞めて欲しいなぁ。と思いました。
それを見た瞬間、アリスが好きではなくなりました(苦笑)
また、すぐ傍で他の人が撮影している上、撮影するところが他人に簡単に見られてしまいますので、他の人の目が少し気になりました。。
出来上がった写真は・・正直よくなかったです。
撮影前は「いいのがありすぎてどれ選べばいいかわからなくなってどれもこれも欲しくなったらどうする?」と主人と話していたのですが、実際には「・・う~ん。強いて言えばこれがいいかなぁ。。」みたいな感じで選びました(笑)
撮影1年後にネガがもらえるのでその点も評価したかったのですが、プリントをお願いした写真のネガ(それも1年前のもの)は正直役に立つことはありませんでした。。
が、子供の写真撮影はこんなものなのかなぁ。。と思って2回お願いしました。
翌年は、同時期に弟の結婚式があり、家族全員それなりの正装だったので「この機会に・・」と思って結婚式場で家族写真の撮影をお願いしたんです。
その日は息子は熱があってすごくぐずっていたのですが、写真はとてもよかったです。
ぐずっていたので笑顔ではありませんでしたが、とても写りがよく機嫌が悪いなりによく撮れていました。
今年は娘の七五三があるので、他の写真館を探そうと思っていたところ、キャンペーンで安くなっていた所(全国展開していない)があったので利用してみたんです。
個室で撮影してもらえるので、他の子が気にならずとてもよかったです。
子供をあやしますが、アリスのような忙しい感じはなくとても丁寧でした。
出来上がった写真もとてもよかったです。

お店によって雰囲気や店内の構造が違うと思いますし、担当したスタッフによって写真の出来は全然違うとは思いますが・・私個人の感想としては、もうアリスを利用することはないと思います。
    • good
    • 3

トムソーヤー

http://studioplan.jp/index.html
というところもありますね。

アリスしか利用したことないのですが、まだ首も座らない時期だったし、あやしても笑わないので大変でしたが、可愛い衣装と上手に撮ってくれて良い写真撮れましたよ。

ただ子供向けの写真館なので大人の撮影はあまり細かく言わず簡単に撮る感じが私はしました。
    • good
    • 0

「スタジオ マリオ」で出てきましたよ。



私はアリスと地元の写真スタジオしか使ったことが無い
ので、マリオについては分かりませんが、アリスは貸衣
装が充実していたり、料金はかかるけどディズニーキャ
ラと一緒に写真が撮れるのが良かったです。

店員さんや写真の質ですが、私の使った所(3店舗)は
結構バラつきがありました。
同じ店舗でも店員さんによって子供ののせ方の上手下手
がありますし、写真の方もその時々で色の出方に違いが
ありました。

写真スタジオに限りませんが、全国展開していて社員も
多いところは当たり外れがあるんじゃないかな。

参考URL:http://www.studio-mario.com/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!