プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、やたらモダンな新築マンションが多く目に付きますが、クラシックで洋風なデザインのマンションはありますか?
例えば、装飾のあるフェンスやバルコニーを良く使っているマンションです。
急ぎではないので、例えばそういう建築を得意としているディベロッパーさんを教えてもらうのでもありがたいです。
場所は金沢か富山ですが、他の地域でも参考になるので教えてください。

A 回答 (1件)

家の比較的近所(自転車で30分の範囲内)に、ヨーロッパのお城のような装飾をつけたマンションがあるのですが、実際に見てみると、すてきだとは思えません。

最終的には個人的な好みの問題だとは思うのですが、そのマンションを見るたびに
・近代的集合住宅であるマンションの機能とヨーロッパ調の装飾のミスマッチ(15階建ての高層で敷地にもさほど余裕がないので、過剰な装飾は何かバランスが悪い)
・周辺の景観とのミスマッチ(そこのマンションだけ浮いている)
・洗濯物などが干してあるベランダの風景とのミスマッチ
を感じます。
 ヨーロッパの豪邸にもともとみられる高さ(低層マンションなど)で、敷地にも余裕があり、装飾以外の全体のつくりも丁寧につくりこんだ億ションクラスのマンションなら、違和感を感じないかもしれませんが、部分的な装飾の有無だけを条件と考えるのは危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、、と思いながら読ませていただきました。
念のため、インターネットなどでどんなものか見てみたいので、建物の名前、またはディベロッパー(マンションの供給会社)の名前が分かれば教えてください、よろしくお願いします。