プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通り『ルーティング』と『IPv6』って何ですか?
また、2つの関係はあるんですか??(?_?;
あるとしたら、それはどのような事ですか??
教えて下さい!!m(_ _)m

A 回答 (3件)

IPv6について簡単に説明します。

IPアドレスってご存知ですか?
インターネット上で各端末に割り振られる住所(番号)です。
「192.168.1.10」←こんなやつです。
現在IPv4を使っています。このアドレス体系だと「32ビット=43億個」のアドレスを割り振ることが出来ます。
しかし近年インターネットが急速に普及したのでこのアドレス体系では番号がたりなくなってきたのです。そこでもっと数を増やしたのがIPv6です。
これは128ビット(=10の38乗個)のアドレスを確保することが出来るのです。
    • 0

超概略お答えします。

ルーティングとは、ネットワーク上でのデータの流れの方向の制御のことを指します。
 ルーティングをするにはルーターという装置を使います。
 ルーターには、複数のネットワークケーブルがつながれ、AのケーブルからはBのケーブルにデータを流す制御や、Cのケーブルには特定のデータだけを流すといった制御を行います。
 また、IPv6とは、インターネットのデータの流し方の規格(プロトコルという)であり、いまはごく一部しか使われていませんが、今後おおく使われるようになるとされています。
 現在のプロトコルはIPv4と呼ばれていて、このvは(歴史的経過をかなり無視した場合ですが)バージョンを指しています。つまり、IPv6のほうが新しい規格となります。ちなみに、v5は欠番となりました。
 IPv6は、IPv4に比べて、同時に接続できる装置数が大幅に増えたり、現在よりも効率的な通信ができたりします。
 一般のインターネットプロバイダには、まだまだ導入されていません。

では、2つの関係ですが、IPv6をルーティングさせるためには、IPv6対応のルーターが必要くらいの関係ではないかと思います。

超概略でした。
    • 0

ルーティングは、ルート探索です。

相手先に行く経路を1段階づつ決めながら進んでいきます。
IPアドレス(IPV4)が足りなくなったので、アドレス拡張のため、IPV6に移行しようとしています。(参考URL)
ルーティングはIPアドレスで行いますので大いに関係があります。

参考URL:http://www.iij.ad.jp/IPv6/basic-faq.html
    • 0