No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ご存知の通りタイヤはゴムでできてます。
だいたい年数でいえば3年くらいでゴムの劣化は始まってしまいます。
また、磨耗度でいうと溝の深さが1.6mm以下になるとスリップサインがでてきます。そこまで行くとかなり危険な状態なのでそれ以前の交換をおすすめします。
スリップサインというのは、タイヤの横(ホイールの周りの部分)を見ると△マークがあるところがあります。その部分のタイヤの減り具合を見て溝が見えなくなっていたら1.6mm以下ということになります。
(△の部分は溝が浅くなってます)
No.9
- 回答日時:
あと1年で車検ですか?
自分でしたら、車検に出して「タイヤを交換しないと車検に通りません」と言われたら、その時に替えます。
1年前の車検には通ったんですから。
タイヤの中にはワイヤーが入っていて、表面にひび割れがある程度でそう簡単に破裂しません。
ワイヤーが切れるまで使用すると、切れたところだけタイヤが膨らんでタイヤが変形します。
その状態で使用していると、さすがに破裂する事があります。
まだ溝がはっきり見えるとの事ですが、そうするとワイヤーまでは遠いです。
No.7
- 回答日時:
なるほど、細かいひび割れが発生しているのですね
それは、タイヤのゴムが劣化しているサインなんですよ
トレッド面の溝がしっかりあってもタイヤ自身の強度が落ちて来ています
そのまま劣化した状態で使用していると、最終的にはバーストの可能性が出てきます
その様な危険を回避する為に、ショップ等では早めに交換を奨めるのです
6年で走行距離はトータル39000キロだとあまり乗っていませんが、タイヤは唯一、地面と接地している部分で命を乗せている所です
早めに交換を行う事をお奨めします
No.6
- 回答日時:
タイヤのスリップラインを知っていますか?
タイヤの側面に△(白抜き三角)があります。
その延長線上の部分が、タイヤがすり減ると、溝が無くなり、タイヤ交換時期を知らせます。
そのラインが出ているのであれば、タイヤ交換の時期です。
また、タイヤにヒビが走っているのであれば、、ゴムの劣化も進んでいます。
その部分から、バースト(破裂)する危険性もあります。
6年も走っているのであれば、交換しても良いと思います。
No.5
- 回答日時:
タイヤの寿命の判断に溝の深さやヒビワレの有無、しわがが交換の目安になるのはその通りでしょう。
ただ、タイヤ店では早めに交換を薦められるのが一般的ですので、(他の不具合等も含めて車のメンテナンスをトータルでは考えていません。他に優先されるものがあっても当然ながら意識していませんので。) ディーラーや自動車用品店で、「このタイヤは後どれぐらいもちますかね~」「すぐ交換すべきですか」等の質問をしてみてください。より客観的に判断できます。
ガソリンスタンド等と同様に、営業のキャンペーンノルマをこなすために、とにかく交換を薦めている営業マンもいますから。
No.3
- 回答日時:
ご存知の通りタイヤはゴムでできてます。
だいたい年数でいえば3年くらいでゴムの劣化は始まってしまいます。
また、磨耗度でいうと溝の深さが1.6mm以下になるとスリップサインがでてきます。そこまで行くとかなり危険な状態なのでそれ以前の交換をおすすめします。
スリップサインというのは、タイヤの横(ホイールの周りの部分)を見ると△マークがあるところがあります。その部分のタイヤの減り具合を見て溝が見えなくなっていたら1.6mm以下ということになります。
(△の部分は溝が浅くなってます)
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