アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中古で購入したRZ50に乗っているのですが、数日前からオイルランプが点灯するようになったので純正のエジンオイルを買ってきたのですが、どこにどれくらい入れればいいのかがよく分かりません。
慣れている方にとってはとても簡単な事とは思いますが、わかりやすいHPなどがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>オイルタンクの位置が分かって右サイドカバーを開けようとしたのですが、サイドカバーの開け方が分かりませんでした。



右・サイド・カヴァーの開け方

上・前と上・後ろにダボが、後ろ・中ほど・横向きに挟み込む形状の取り付け部があります。
手前に引くような感じで、グリグリとして外します。
ガソリンタンクの下部で擦ると傷が付きますので慎重に行ってください。

タンクのキャップは包み込む感じですので、取っ手の部分をつかみ穴の上方向へやや斜めに引き上げると良いかとおもいます。

オイルの量ですが、すりきれ一杯にならないように入れましょう。あふれるとブリーザーホースからオイルが漏れる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございました。
おかげで自分で補充することができ、とても助かりました。

お礼日時:2005/05/20 07:54

あー、右サイドカバーでしたか



すみませんペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
    • good
    • 1

分かりやすいHP…ありません!残念



ヤマハのHPの部品検索見ていたんですが
シート外せばオイルを入れる黒いゴムのフタが見えるはずです
シートはヘルメットホルダーにキーを差し込んで、逆に回せばパチンとシートが取れるはずですな
オイルはそれほどギリギリまで入れなくてもいいですよ

ってRZ50って私が高校生のときのRZ50じゃないよね(歳がばれるって)
最近のRZ50だよね、スポークホイールの

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。
RZ50は最近生産されたタイプのものだと思います。

お礼日時:2005/05/19 22:59

右・サイド・カヴァーを外して、オイルタンク上・後方のネジを外すとオイルタンクが回って手前に出るようです。


↓URL参照。(真ん中あたり)

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/mtp_world/air2.htm

この回答への補足

オイルタンクの位置が分かって右サイドカバーを開けようとしたのですが、サイドカバーの開け方が分かりませんでした。
開け方が分かる方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/19 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。
おかげでオイルタンクの位置が分かりました。

お礼日時:2005/05/19 23:19

こん**わ



 RZ50は2stですよねぇ
 OILランプがつくと言うことは2stOILの方じゃないでしょうか?
 OILタンクがあるはずなので量をチェックしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
いろいろ調べてYAMAHAの2st用のエンジンオイルは買ったのですが、オイルタンクがどこにあるか分からなかったので質問させていただきました。

お礼日時:2005/05/19 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!